※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
子育て・グッズ

新生児と上の子の寝室を分けるか悩んでいます。分けるメリットやデメリットについて教えてください。

2歳差育児で新生児と上の子の寝室って分けた方がいいのでしょうか?

旦那と長男、私と赤ちゃんで部屋を分けるかどうかで悩んでいます。

分けた方、同室のままだった方、それぞれのメリット、デメリットなどお伺いしたいです🥺

コメント

シルシル

旦那は子供が寝てから帰宅か
泊まりでいないので一緒以外の選択肢がありませんでした😭
うちは泣き声とかで起きる子じゃなく、同じ部屋にいれば
添い寝しなくて大丈夫なので
デメリットは私がミルク作っておむつ替えるまで泣いてるので音に気を使うことぐらいですかね🤔?
メリットはみんなで寝られることです!
それ以外は特になかったような…。

みち

ずっと新生児からみんな一緒です!
新生児期は流石に3時間おきに寝るのでその時だけそっと離れてオムツ替え、飲ませて元に戻るを繰り返ししてましたが、子供達は起きませんでした。
今や3番目も勝手に寝ますし、上2人もトントンしなくてもお話やおっぱいそばであげてるだけで寝てってくれます。1人で寝る時もあります。
※長女は次女が産まれるまで中々寝れない、すぐ起きるで苦労しました
旦那でも簡単に寝かしつけできるようになりました!

デメリットは段々狭くなるのと時々お互いが乗り上げているので直すこと、また病気で吐いたりした時に被害にあうくらいですかね!

YSK

上の子が眠りあさい、上の子がパパとでも寝れる、夜はパパもいてパパが上の子みるよと積極的ならわけてもいんじゃないかなーと

でも私は夜は主人いないので私も一緒以外は考えてなかったです!ほんとは上の子眠りあさいから別室に、、と思ったし帰ってきたら深夜1時とか寝室パパと上の子で寝たらいいと思ったけど上の子が眠いときパパの顔みるのいやでふと目覚めてパパのかお見てぐずります😂そしてまま〜!となります😂結果子どもたちと私で寝てます、完母なのでないたら即授乳、ホワイトノイズで乗り切りました
下の子がないたら👦ママ、〇〇泣いてる〜!、ママ、〇〇乳!!とやはり起きちゃうことも、、😭  そしてたまにある上の子の夜泣き?がすぐ泣き止まないパニックぽいやつだと共鳴します😂
寝かしつけは少しずつどう寝かせるかどっちを先に寝かせるかとか変えていきスムーズな方法見つけて寝かせてます
二人の寝顔すぐみれるので癒やされます🤤🤤