※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
ココロ・悩み

息子の育児に疲れており、自閉症スペクトラムの息子が理解困難。妹との問題もあり、出産前のストレスで不安。夫に実家へ行ってほしいが、息子が泣き叫ぶ。自分を責め、育児に吐き気。

息子の育児をしたくありません…

母親失格だと思います。
けど、疲れました。

自閉症スペクトラムと診断されています。
まず、例え話が通じません。
なぜ勉強しないといけないのか
なぜルールを守らないといけないのか

勉強しないと、守らないと、という過程の話を理解してくれません。
約束を破ることが多いので、もし破ったらゲームができないというと、もう俺は一生ゲームができないのか!?とキレてきます。

逆に、これをすればゲームできるよー!っていうと
しなければゲームできないのかー!?とキレながら自分は例え話してきます…(なぜ、そうなる?)

私が勉強に付き合うと妹が1人になります。
兄と喧嘩してるとさらに空気を読んでニコニコして1人遊びしてます。それがとても不憫です。

だからといって兄をそぉーっとしておくと
妹は遊んでてずるい!!とキレます。

我が息子ながらめんどくさいしうざいです。

来月3人目の出産を控えてます。
なんだか今、お腹張ったり、胎動が少なかったりで
ストレスで早産になるんじゃないかと不安です…

私の実家は県外だから帰れないけど
夏休みだから主人が実家に連れて行って欲しいです。

けどそうすると息子は泣き叫びます。
俺だけ仲間外れ!とキレます。

初めての子なのに本当産まなきゃよかった
と思ってしまう自分にも情けないです。
そして、もし早産とかになったら息子のせいだと私は思うでしょう。
今もイライラして寝られないのは息子のせいだと思ってます。
こんな母親、最低ですよね。
7時間後の逃げられない育児に今から吐き気がします。


コメント

シルシル

私も次男が自閉症スペクトラムと先月診断されました。
違和感を感じたのが3人目妊娠中。
もしもう少し早く気付ければ3人目は存在しないと思います。
長男は反抗期でワガママ放題大声で足をドンドン。
次男は言葉が出ないので
要求が通らないと大声と物を投げる、叩く蹴るのを毎日です。
もう今年度になって辛い毎日で。
私は子供が欲しくなくて、上2人は私が望んだ妊娠ではないです。
もちろん自己責任なんですが
最近どうしても私が望んだ訳じゃないのに私ばかりと思ってしまって…。
旦那にも腹立つことが多く、
2人を置いて離婚したいと思う毎日です。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    私も2人目の時はまだ知りませんでした。
    やはり、その状況だと3人目迷いますよね。
    私は3人ほしくて、ここで諦めたらずっと長男のせいにするだろうなと思い、半年だけと期間を設けて妊活しました。

    毎日、その状況はお辛いですね😭
    その状況に末っ子は訳がわからず泣いたら、まさに地獄絵図ですね。
    そうなんですよね、自己責任。
    でもこんな子だとわかっていたら私も産まなきゃよかったと思います。
    どこに捨てればバレないかなぁとか思ってしまいます。
    (確実に無理だと理性でわかっているのでしませんが…)

    • 8月8日
  • シルシル

    シルシル

    調子がいい時は可愛いと思うこともあるんですけどね😅
    私は診断されたばかりで頭では理解してるつもりでも心がついていかず、障害についてもふわっとぐらいの知識しか
    まだないのでお兄ちゃんに対して強く当たってしまって
    それも罪悪感で自分は小さい人間で育児向いてないなと
    思ってしまいます。

    • 8月8日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    私は診断から1年経ち、理解はしてますが、心が今だについていけてませんし、育児にも対応しきれていません😥

    例え話が通用しないのは視界が狭いアスペルガーの特性だからと調べてわかって、
    あーやっぱりこの子はASDなのかと再確認した感じです😩

    私も向いてないと思ってしまいます😭

    • 8月8日
はじめてのママリ

お疲れ様です。
私がにかいめのママリさんの立場なら同じ事思ってしまうと思います😢
どう、お声掛けしたらいいのか
分かりませんが
無理せず頑張ってください😭😭

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    同じように思ってくれる人がいるだけでちょっと安心しちゃいました☺️
    自閉症が治る薬があればいいのに…
    脳の作りが一般人と違うから、一般人が理解してあげないとなんですよね。わかってはいるけど、度が超えるとムカつきます。

    • 8月8日