※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の癇癪について相談です。普通ですか?相談先は?

癇癪ってどういう感じですか??

1歳4ヶ月の娘は嫌なことあると、
泣いて目の前にあるものを手当たり次第投げて
叩いてきて、たまに噛み付いたりします。
お散歩途中とかに石を触った指を吸おうとするので
ダメよーって言うとイヤーって泣きながら
座り込みジタバタ

まだ、初語少ないです。
眠たいのもあると思います。

普通ですか?癇癪持ちでしょうか?
どこに相談したら良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はぎゃーってジタバタしてました!
暴力的な感じはなかったので、癇癪にもいろいろあるんですかね?
嫌なことがあるとすぐひっくり返ってぎゃーでした😂
年齢と共に落ち着いたので相談したことはなかったです。
ちなみに4歳になってもほとんど喋りませんでしたが7歳の今は発達問題なしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴力的=癇癪って感じではないんですね…!
    うちも、すぐぎゃーーーって泣き喚いて物投げてすごいです😞

年齢と共に落ち着くと聞けて良かったです🥲
    ありがとうございます!

• 8月8日
かなみ

それは普通だと思いますよー。
何もおかしいと思ったことありませんでした。
言葉でないから態度で自分の気持ちを伝えてきてるのかと思います。
大丈夫ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、喋れないので態度でしか伝えられないですよね💦

ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

癇癪持ちではあると思いますけど
言葉が増えれば減ると思います🤔
息子も言葉が出てない時は怒られた時、気に入らない時に側にある物手当たり次第投げてましたね笑
床や壁にも思い切り頭打ち付けて泣いてました😂
言葉が出るようになってからほとんど癇癪は無くなりましたよ!
私自身が癇癪持ちだったので、遺伝もあると思いますが
息子は発達は何一つ問題ありませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減るんですね💦
    床や壁に頭打ち付けて泣く事もあるんですか😨癇癪と言っても色々なタイプの子がいるんですね💦うちは暴力的すぎて他の子と遊ばせるにもヒヤヒヤして仕方ないです…。
    言葉が出るまでは我慢しかないですね😞
    発達の問題ではないと知れてよかったです😭

ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ

癇癪の仕方は違いますが、うちの子も1歳過ぎてから、イヤイヤ期来てイヤーーって毎日何回も叫んでます😂
普通だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叫びがちですよね😞
    どうしたら良いものか分からなくなります🥲
    今、言葉はどれくらいありますか?🥲

ありがとうございます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さらっとスルーしてます☺️そうすると、しばらくしてケロッとして切り替えてますよ☺️笑

うちの娘はわりと発達早めで20単語くらいです!でも、1歳半で一言もなくても2歳にはよく喋るようになったとか結構聞くのでそんなには気にしなくていいと思います☺️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどうして良いのか分からず、スルーしてますが、怒り+物投げたりなので尚更どうして良いか分からず…😞
    うちも一通り怒ったらケロッと笑ってます😭

2歳で喋るこもいるんですね🥲
    発語って、ママパパない!ばばい(聞こえる程度?)も含まれますか?😞

色々聞いてしまいすみません…

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらが怒るとなおさら怒りますし、じゃあ他のことする?みたいに優しく向き合っても、イヤイヤのときは何してもイヤイヤとにかく叫ぶので😆

嫌なんだね〜
    はーい😄👋

ってこっちも爽やかにスルーしてます😆
    物投げてくるのは少し大変ですね!
    好きそうな番組つけたり、娘さんの興味引きそうなカサカサグッズ(卵のパックとかペットボトルとかなんでも)を、ママが楽しそうに遊ぶとか☺️

あくまでこのおもちゃどう?と構う感じではなく、ほっといて、ママ一人でこれで遊ぼーたのしー😆みたいな対応すると切り替えて寄ってきませんか?☺️

娘さんがさらっと切り替えられるアイテムを発見できると良いですね!曖昧な言葉をカウントしていいのか、よく分からないですが、
    ばーばい👏
    はカウントしてます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦ヒートアップします💦でも、1分くらいで収まるのでとりあえず放置!って感じです💦

やっぱり、物投げたり叩いたりするのはかなりの癇癪持ちなんですかね…。
    何しても投げつけたり叩いたりしてくるのでダメなんですよね😞

あまり試した事ないですが、たしかにこっちをチラチラ気にして寄って来ます!!!
    アイテム探してみます😣!

ばーばいは初語の一つなんですね!
    ありがとうございます😭

• 8月8日
空色のーと

癇癪かなー?と思います☺️
泣くだけで我慢できず、ものを投げたり噛み付いたりだと…。

言葉の発達で、段々緩和される部分もありますし、日頃から「小さな我慢」を癖づけることで、思い通りにならない🟰大騒ぎ…にはならなくなりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、癇癪なのですね、、🥲
    旦那に対しては叩く噛み付くが酷いです😞

小さな我慢とは例えばどういう事をさせたら良いのでしょうか?😞

ありがとうございます!

• 8月8日
  • 空色のーと

空色のーと

ざっくり言うと、お子さん優先にしすぎないって感じです☺️

・テレビを子供番組優先にしない
    ・何かしてる最中だったら、子供を待たせる
    ・今日はダメ、今はダメ、待ってて、など伝えた時、泣かれても流されない。決めた筋を通す。

とか、そんな感じです!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    何個かは実施しています!!
    でも、もう少しやってみようと思います😖

ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの1歳8ヶ月の子も1歳5ヶ月からプチイヤイヤが始まって、子育て広場とかで見る他の子よりも我が強くて癇癪持ちな気質だと思いますが、手当り次第に投げるとかは全くやったことないので、娘さんはかなり癇癪持ちなタイかなと思います。うちの子は噛み付くのも私に対してはないです(パパ嫌があるので、パパに対しては稀に噛みつこうとすることがあります)

0歳の頃から他の子よりよく泣くタイプではありませんでしたか?うちの子はそうでした。

プチイヤイヤが始まっても、座り込んでジタバタするのはもっと月齢が進んで2歳くらいになって本格的なイヤイヤが始まってから始まることが多いので、娘さんはイヤイヤの開始が早くてもうすでに本格的なイヤイヤが始まってるのかもですね。

0歳からよく泣く子し我が強い子だったのなら、生まれつきの性格かなと思いますが、貧血や発達障害なども隠れているかもしれないので、自治体の子育て相談窓口に電話してみるといいかもです。
ミルクではなく完母とかだったなら貧血でイライラしている可能性もあるので、小児科で貧血検察してもらうといいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私には滅多に噛みつこうとはしないです。旦那に対しては嫌なことされると噛み付いたりしてます。ご飯で遊ぶのでおしまい!というとアーー!って怒ったり…

0歳の頃はあまり泣かないタイプで比較的育てやすかったと思います😓
    周りが泣いててもつらーとして撫でたり見てたり
    自分が嫌なこと行きたいやりたい事があって中断された時以外は特にそう言った事しないです。

ジタバタもひっくり返ってジタバタというよりその場でブンブン体を振るような感じです。外では座り込んで遊ぶのでそのまま座り込んでイヤーってやりますが仰け反ったり全身つけてイヤイヤって言うような事はやらないです。
    支援センターの先生にはイヤイヤ期かもねーって言われました。
    まだ話せないから自分を守るための防衛手段なのかもと…。

もう1歳で卒乳してます。完母でした。貧血の可能性は考えてませんでした…💦
    発達障害の疑いもあるんですね。。

長々とすみません。
    ありがとうございます!

• 8月8日