※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

息子と料理を楽しんでいたが、最後に「保育園のカレーの方が美味しい」と言われて傷ついた。自分を責め、気持ちの整理がつかない。どうすればいいかわからず悩んでいる。

傷ついた心の持って行き方。

最近6歳になったばかりの息子がお料理をしたいと言い出したので、少しずつ一緒にやってみようと思い、今日一緒にカレーを作ってみました。

料理は大変ながらも楽しく作れ、カレーをご機嫌に食べ、おかわりまでしました。
喜んでくれたと嬉しく思っていると、もう少しで食べ終わる頃に「やっぱり保育園のカレーのほうが甘くて美味しい」って言われました。
悲しい😢
悲しいって伝えたら「間違った。やっぱり美味しい」って言われたんだけど嘘で美味しいって言ってほしいわけでもないのでそれにも心が痛くなりました。


「そっか、じゃぁ今度はもっと美味しいのを作ろう」って言ってあげればよかった。
そう思ってあげられる明るいお母さんなら良かった…。
でも、私から出た言葉は「しばらく一緒に作るのやめとく」でした。
ダメ母ですよね。
こんなこと言われたら、美味しくなくても美味しいって子どもに言わせてしまいますよね。
母親に本当のことが言えない子どもになってしまったらどうしよう。

でも、次こうしたら良いとか、こう思えるようになりたいとか、解決策はわかってるはずなのに心は全然晴れません。
夫に言ってみたら「なんでそんなことで傷つくのかわからない。息子は楽しかっただろうに、最後にそんなこと言ったらダメだろう」と諭されました。
彼の言うことは間違っていません。
でも私はきっと慰めてもらいたかったんだと思います。
料理があまり得意でないながらも子どもが怪我しないように、楽しいようにがんばったつもりだったから。
何を甘えたことを言ってるのかと自分でも思うのですが、どうしても涙がポロポロ出て気持ちをどこにも持っていけません。

駄目な自分を自覚しながらもどうしても気持ちの落とし所がわからない今、どうすごしたらいいものかわからずここに書き込んでいます。

こんなどうしようもない長文を読んでくださってありがとうございます。
もし良かったら自分ならこう言う時はこうするなどあれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

コメント

ママちゃん

ウチも『保育園の方が美味しい』ってよく言われます😅
だから『保育園のは何が入ってるの?どんなの?』とかって返してます😄

そんな落ち込まなくて大丈夫です😃

  • しろ

    しろ

    早速のお返事ありがとうございます。

    そうですよね。
    こんなに深刻にならなくてもいいのに、悲しいだとかもうしばらく一緒に作らないとか言っちゃった自分にも落ち込んでます。
    いろんな方面に落ち込みまくって、この気持ちたちをどこにどうやって落としたらいいかわからなくなっています。

    • 8月8日
はじめてのママリ

子どものために頑張ったから、悲しみが前面に出たんだと思います。
自分も作る過程をとにかく楽しんでいれば、結果がどうであれ「まあでも楽しかったよね!」ってなるかなぁと。
わたしも料理が苦手で、それに子どもの手が入ると余計時間も手間もかかるので、一緒に作る時は頑張らない!完璧を求めない!って自分に言い聞かせてます。
じゃないと楽しめないので…。
次からは、自分も楽しめる範囲でお手伝いしてもらうか、もしうまくいかなくてもガッカリしないって事を心に決めてから始めたらいいんじゃないかと思います。

  • しろ

    しろ

    なるほどですね!
    確かに子どものために頑張ったと思っていました。
    子どもが楽しんだから、おかわりするくらい食べたから頑張ってよかった。と。

    料理を一緒に楽しくできたならそれで良し、味はおまけ程度で良かったのかもしれません。

    腑に落ちました。
    ありがとうございます。

    • 8月8日
とり

めちゃくちゃ言われますよ🤣
焼きそばはカップ麺のほうが好き!
チャーハンは冷凍が好き!
学校の給食はめっちゃ美味しい!と。笑

はいはいそうですか〜
って言ってます😇

私も料理苦手だし自信もないので言われても仕方ないなと思ってます笑
ただ、悲しいってのは伝えていいと思いますよ!
作ってくれた人に生意気言わない為にも😚

  • しろ

    しろ

    やっぱり言われちゃいますか😅
    夫にも、これからもっと悲しいこといっぱい言われるよ。
    こんなことでいちいち落ち込まないでと言われました…。

    流すスキルも必要ですよね。
    ありがとうございます。

    私にというわけではなく、作ってもらった人には感謝する人にはなって欲しいですよね😌

    • 8月8日
deleted user

保育園はプロの味付けで
子どもが食べやすいように
なってますからね😌
嘘で美味しいって言うのも悩ましいけど
あっちのがおいしかったとか言われると
悲しいんだってことを教えるのも
教育でもありますよね‥難しい😔

  • しろ

    しろ

    確かに、給食は子どもが食べやすいように美味しいように作られていますよね。
    “そういうもの”と言う事を失念していました。
    ありがとうございます。

    今朝、保育園に行く前に「お母さん昨日は悲しくて、もうしばらく一緒にお料理しないって言っちゃったけど、また作ろうね。ごめんね。今度はもっと美味しいのを一緒に作ろう。」と息子に言いました。
    そしたら息子も「保育園の方が美味しいって言っちゃってごめんね」と言ってくれました。
    優しい子です。
    自分が情けないと思う反面、私ももっと明るく優しい母親になりたいと思いました。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雰囲気もありますしね😊
    同じものを食べてても外だったり
    友達と食べたほうが美味しく感じるみたいな😌
    家族がつまらないわけではなく
    ワイワイ楽しい環境っていうのも
    あるのかもしれないですよね😌

    優しい〜😢❤️
    しかもなんでお母さんが悲しかったか
    理由まで理解してる😊
    情けなくないですよ☺️
    また次は楽しく作りましょ!!

    • 8月8日
  • しろ

    しろ

    優しい言葉ありがとうございます😢✨✨
    はい!
    次は一緒に楽しくを一番にお料理します!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、あーそうかー😥何が違うんだろーまたつくろ!といいます。

というのも、私の母はそこで機嫌を損ねるタイプでわたしは気を使いながら本音を言えずに生きてきたからです。母の言葉は大きいです

  • しろ

    しろ

    私はそれが言えませんでした。
    次はそう言えるようにがんばります!

    そうですよね、小さな子どもからすると母親の言葉は大きいものですよね😥
    子どもの方の気持ちを自身の経験から教えてくさってありがとうございます。
    やっぱり経験者の言葉は重いですね。(いい意味で)
    その重みを忘れないように過ごします。

    • 8月8日
deleted user

まあ、プロですからね😂😂😂
気にしないでいきましょ😹👊🏻
でも私も「パパのご飯の方がおいしい〜」とかよく言われますよ!
え〜ママも頑張ったんだから美味しいって言って〜❤️とか言ってます!笑

  • しろ

    しろ

    そうですよね、給食は美味しいもの、むしろ美味しいことに日々感謝しなくてはいけないんですよね。

    私もNICOさんのように明るく返せるようにがんばります!

    • 8月8日
はじめてのママリ

お気持ちわかる気がきます!心身に余裕があるときは前向きに思えるしさらっと反応したりポジティブに声かけできるのですが、子どものためを思って精一杯頑張って報われなかったときは悲しい気持ちが真っ先にきちゃうかもです。
プイッと不機嫌になるのはNGだと思いますが(母がそうでした😅)悲しいと話すのはダメじゃないと思いますよ!確かに毎回ネガティブだと、顔色を伺う子供になるかもと心配になるかもしれませんが、自分の発言で相手が悲しむこともあるんだなと学ぶ機会でもあるかなと思います。

登園前の声かけでもう十分だと思います!優しいお子さんですね。お母さんの優しさも伝わってきます✨
そして旦那さんの反応もすごくわかります。正論はわかってるよ!と言う感じですよね。笑 女性の方が共感力は高いと思いますので、悲しくなったらここで書き込んでくださいね。

  • しろ

    しろ

    なんて優しい言葉…。
    ありがとうございます😢✨

    本当に、心に余裕がなさすぎました。
    子育てはやり直しが効かないから後々頑張っておけばよかったと思うよりはどんなこともできるだけ頑張ろうと思っていて、でもそれがこんな望まない結果になってしまいました。
    気持ち的にやってやってる感が強かったんでしょうか、嫌な母親ですね😥

    思い描く母親像と自分とのギャップがありすぎて焦ります。
    不機嫌になるのではなく、自分の気持ちを話し諭せるような母親になりたいです。

    夫の反応は、夫なりに今私を思ってのことだったとあとから聞きました。
    今よしよししても私の弱い心は何も変わらないと思ったから、とのこと。
    でも、誰かに慰めてもらいたかった。
    それこそ夫の言う私の弱い心の甘えなのかもしれませんが、どうしても浮上できずココに書き込みました。
    書き込んで、皆さんにお話聞いてもらえてすごく嬉しかったです。
    私の心を優しさで掬ってくださった皆さんに本当に感謝しています。
    ママリがあって良かった。

    • 8月10日