※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
家族・旦那

モラハラが原因で離婚した方や離婚する方にお聞きしたいのですが、離婚…

モラハラが原因で
離婚した方や離婚する方にお聞きしたいのですが、
離婚を切り出す際どのように離婚を切り出しましたか?

私の旦那は本当に話し合いがまともにできず
いつも話し合いや言い合いになっても
意味不明な返答されたり、幼稚な返答されたりで
私は毎回呆れたり驚いたりで言葉を失ってしまいます。

旦那は自分が正しいと思ってる性格で
私のことを下に見下してます。
だから私から注意や何か言われたりすると
悔しくて必ず逆ギレされます。

そんな人と離婚の話し合いが出来るのか不安です。
話が逸れたりキレたりしそうで。

弁護士を間に挟むなどそんなお金はありませんし、
仮に挟んだところで
今度はその事についてグチグチ絶対言ってくるので
めんどくさいです。

だけど絶対離婚したいので、
何かいい切り出し方や言い方、言い回しなどあれば
是非教えてください。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が正しい。
人格否定をする。
諸々のモラハラと
離婚しました。

話し合いなんて
全く無意味でした。
子供を連れて実家に帰り別居。

実家をでて
住所閲覧制限措置をしてもらい
法テラスで弁護士をお願いして
調停→裁判して離婚しました。

調停でも
自分は、悪くない。
と私の悪口を言ってたそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント失礼します!
    経緯が似ていたのでついコメントしてしまいました😅

    お聞きしたいのですが、調停から裁判に変わったのは何回で変わりましたか?
    離婚までにかかった期間など教えていただけると有り難いです。、

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停は、3回目くらいに弁護士さんが
    もう、これ以上
    調停してもしかたない。
    不成立にして
    裁判にします。と

    かなりハキハキした勢いのある弁護士さんなので。

    裁判は、2回目で
    和解離婚になりました。
    別居からは、丸2年。
    調停からは、1年3ヶ月で離婚成立しました。

    最近になって
    また、LINEがくるので迷惑な人です。

    嫌がられているのがわからないのか


    こっちが嫌がっていることなど
    おかまいなし。な
    根っからのモラハラ人間みたいです。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    やはり裁判にまでなると期間が長くなるのですね( ; ; )

    裁判にまでいって和解になるんですか!?

    調停から裁判に切り替わるときに別途料金が発生しましたか?(弁護士費用、家庭裁判所にお支払いする金額など)

    モラハラ人間は本当に何言っても変わらないし分かってくれないしって感じですよね😵‍💫
    宇宙人です。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっとかかるかと懸念していましたが、裁判官からの
    これ以上、裁判をしても、離婚だし
    親権は、お母さんです。と説得してくれたので早く
    離婚が成立できたと思います。

    費用は、法テラスでお願いしたので
    細かい費用は、わかりません。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね。
    親権で争っていたのですね!
    うちの場合養育費なので
    和解にはならなさそうです😭


    私も法テラスでお願いしていて
    どのぐらいの費用がかかるかビクビクしています😳

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費は、提示より安くなりましたが、離婚してくれるなら。と譲歩しました。

    • 8月8日
  • u

    u

    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます。

    やっぱり弁護士をお願いしないと
    モラハラ人間は厳しいですよね。
    法テラス調べてみます。

    • 8月9日
2児のママ

書面で伝えて、お互いに記録を残すと良いみたいですね。

私は言ったけど、聞いてなくて、昼逃げしました。

あとから心理士さんなどに書面でと言われました。が、いつ家を出ますとハッキリ言うと追いかけてくるのが怖くて、曖昧に出ます、離婚してほしいとしか言えずに昼逃げしました。

法テラス使うと良いですよ。
使わずには、調停から裁判までで、離婚成立して80〜90万を予想してます。
お金取れない相手なんで、慰謝料、財産分与無し、養育費なしで、離婚と親権、面会のみの争いになりそうです。

  • u

    u

    やっぱり法テラスで弁護士にお願いするしかないですよね💦
    80〜90万、、、、頭に入れておきます。
    確かに争うところはそれですよね。
    最悪、面会を条件に養育費と親権をもらえるよう頑張ります。

    • 8月9日
  • 2児のママ

    2児のママ

    こちらの身が持たないです。
    法テラスで弁護士さんの知恵かりて、盾になってもらえると良いですね😊

    • 8月9日
  • u

    u

    モラハラ人間だから話し合いはもちろんしっかり出来ないと思いますが、
    実母にも相談しつつ
    最終手段で法テラスの力を借りたいと思います。

    • 8月9日
  • 2児のママ

    2児のママ

    お子さん小さいから大変だと思いますが、お互い頑張りましょうー!

    • 8月9日