※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママみわちゃん
家族・旦那

教えてください離婚成立しました2ヶ月以内に転居予定です育休中でこのま…

教えてください
離婚成立しました
2ヶ月以内に転居予定です
育休中でこのまま退職予定ですが
とりあえず社保なので自分の扶養に子どもを入れたいと会社に伝えました。
子どもはまだ夫の戸籍に入ったままです
家裁に行き手続き予定ですが社保への異動届けは
子どもを自分の戸籍に移してからでないとダメですか?
段取り良くやりたいので教えていただけると助かります
あともし先に戸籍の異動をするとして
在籍中の保育園にも届出を出さないとダメですか?
あと少しのことなのでなるべく簡潔に進めていきたいです

コメント

deleted user

社保と戸籍は関係ないから、健保がOKなら移せると思いますよ。
ただ、氏が変わったら都度申請しないといけないと思うので、そうなると氏が変わってから(=子の入籍届出してから)のが手間が少ないです。

ところで退職予定なのに扶養に入れるんですか?

  • シンママみわちゃん

    シンママみわちゃん

    そーなんですね、
    退職することは伝えてないです。まだ何も決まっていなくとりあえず現状住所は変わっていないことを伝えました!

    • 8月8日