※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもが指しゃぶりをしており、やめさせたいと思っています。眠い時や寝る時に激しい指しゃぶりが心配。見守るべきか、やめさせる方法を知りたいです。

指しゃぶりについてです。

もうすぐ生後3ヶ月になる子どもがいます。
最近眠い時や寝る時の指しゃぶりが激しいです。

今まで抱っこでしか寝れず、私自身腱鞘炎になったりしていたので、とても助かるのですが、指しゃぶりがやめられなくなる事が心配です。
歯並びが悪くなるのも嫌なので癖にならないようにしたい、、けど助かっている自分もいるという葛藤の毎日です。

今は無理にやめさせず、眠い時や寝るときだけなので見守った方が良いのでしょうか?
この時期に指しゃぶりが激しかったけど、やめさせられた方法などありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も半年くらいまで指しゃぶりしてました!
今でもたまーにちゅぱっとしてます笑
でも指より最近は足をちゅぱがぶしてるかな?
お座りハイハイしてると指しゃぶりはそこまでしないように思います!
ちなみに今上下4本ずつ歯が生えてますが歯並びとても綺麗です。
特に止めさせたりはしませんでした!6ヶ月のときにおしゃぶり与えましたが、これは癖になると困ると思い7ヶ月でやめてもらいにかかりました。笑
あんまり気にせずとも良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに気にしなくて良いのですね😭!おしゃぶりも病院に勧められ退院した日からしていましたが、、市の助産師さんに「癖になったら大変だからおすすめしない」と言われてやめたところだったんです、、💦

でも見守ろうと思います✨ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

今同じくらいです。
うちの子も手をグーにしておしゃぶりしてます。
ヨダレダラダラついて困ってるくらい舐めますw
この時期って確かおしゃぶりする時期だから見守ってます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ただ、感染が怖いのでこまめに手を拭いてます( ˊᵕˋ*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にうちの子も最近ヨダレが凄くて困ってます。笑
    成長段階なのですね🥲✨暖かく見守ろうと思います!ありがとうございます♪

• 8月8日
ママリ

指しゃぶりは、手指の発達や口の中の感覚の発達に関わるのでやめさせなくていいですよ😃
日中もやってたら注意かもしれませんが、寝る時だけなら見守ってて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!指しゃぶりに対してあまり良く言われなかったりするのですごく心配していました🥲

教えてくださりありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

我が子も2ヶ月半ばあたりから、指やこぶしをしゃぶってます😊💕
1歳あたりまでおしゃぶりをしていても歯並びには影響しないみたいなので、指やこぶししゃぶりも同様かなと思っておりました🐷🐷
落ち着くみたいですね、チュッチュしてると…可愛くてついつい眺めちゃってます🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!可愛くて写真撮ったり、見ちゃったりする反面。指しゃぶりは良くないとネットとかで見てしまい、心配していました🥲

歯が生えるまではとりあえず様子見で良いのですね!
    教えてくださりありがとうございます🥲💓

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

様子見でよいと思います😊
うちの息子、2歳8ヶ月、まだ左親指を指しゃぶりしてます😂
そして私自身も、左手親指を指しゃぶりしてました🤣
母に、辛子塗るよ~👹と脅されていたことも覚えている程です🤣
歯並びを気にされる方多いですが、
歯並びは全く悪くないです😊
セルフ寝んねするので、めちゃくちゃ助かりますね🙌😆💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も小さい頃指しゃぶりをしていたと聞いたので、遺伝?もあるのですかね?🤔
    歯並びはそこまで気にしなくて良いのですね!なんだか安心しました🥲💓

すごく助かるのですが、やっと1人で寝れるようになったーーという気持ち半分。寂しさ半分。なところもあります🤣✨笑

教えてくださりありがとうございます😭!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様もされてたんですね!😆遺伝もあるかもですね😊
    ちなみに、うちの子の場合ですが、
    保育園行ってるときは、しません😂登降園時にはしてるときもあるので、先生たちにチュパチュパしてるの~⁉️と珍しがられる程です🤣
    前より、してる機会はだいぶ減りました😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院にいる頃からタオルをチュパチュパして、助産師さんにおしゃぶりさせられてたので、生まれ持った性格なのかなぁと思っています🤣💦

そうなんですね😳!大きくなると社会性が身について恥ずかしさとかあるんですかね?🤔✨
    長い目で様子みようと思います🥹✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の娘がいます!
わたしの娘も指しゃぶりをしてますがそれで助かってるので、何も気にせずそのままにしています。
この前ネットで苦いクリーム売っていました!かむピタって名前だった気がします。結構評価も良く私もやめさせたいってなったら使おうと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこの時期、指しゃぶりや拳しゃぶりは皆通る道なのですね😳✨
    本当1人の時間が少しでも出来ると助かりますよね😭✨

苦いクリーム!とっても気になります🥹私もいざとなったら頼りたいと思います🤣

ありがとうございます😭💓

• 8月8日