※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
家族・旦那

義母宅が汚すぎます。先週行ってきたのですが、来るの分かってるのに、…

義母宅が汚すぎます。先週行ってきたのですが、来るの分かってるのに、掃除した?って位汚いんです。部屋の中に蜘蛛の巣張ってて、蜘蛛の巣の中心に蜘蛛がいました。百歩譲って高い所ならまだしも、本当に座る所、見える所です。
さらに、横になった旦那の紺色の服が一瞬にして埃まみれに。人間コロコロ状態です。
2歳の子供がふざけて積んであった座布団に顔をつけて登ろうとしたら、咳き込むレベル。どこもかしこも汚い!
お茶をしようと机を見たらなんか、粉っぽい。仏壇の近くだから、線香かなぁ?なーんて、軽い気持ちで除菌シートで拭いたら、真っ黒に。。。
あり得なすぎです。
さすがの旦那も、ここ汚いの気になるからって、少しだけクイックルしました。でも、義母は、恥ずがるわけでもなく、見てるだけ。
年に一回か2回しか来ないけれど、それでも小さな孫が来るのに、掃除しないの?と思ってしまいます。
さらに、台所のご飯を食べる部屋は物で溢れかえっていて、いつ使ったか分からない旅行カバンも落ちてました。トイレを使うのに見られるのわかってて、最低限片付けないのだろうかと、モヤモヤ。

次行くとしたら来年の夏です。その時には生後半年になる赤ちゃんもいます。そんな部屋に寝かすのなんて無理です。今ですら2歳の子を守のに必死なのに、2人もガードするなんて。。。

旦那にも、毎回、それとなく汚いことを伝えてるのですが、
あらかた掃除はしたんじゃない
とか、そんな汚かった?
とか。。。

だからと言って、うちが掃除業者のお金を払うのもバカらしくって(すぐに謎のお金自慢をするのに、何も買ってくれないし)。
義実家が汚い方、どうしてますか?

コメント

3人のママ

うちも3歳と1歳8ヶ月の子供が歩きまわるのに手の届くところに耳掻きやハサミなど普通に置かれてるし遊びに行くと前もって連絡してるのに掃除や片付けをしてくれないならもう行かないですね

子供に悪影響しかないので
改善しないかぎり連れて行きません

• ミニー

ミニー

ハサミは怖すぎですよね。何かあってからじゃ遅いし。
    旦那さんには、なんと伝えてますか?

• 8月7日
  • 3人のママ

3人のママ

私が行きたくないと伝えるより子供達が危ないからって言ったら納得してくれました。
    あとは、帰ってきてからお腹壊したとか咳き込んでるとか子供達を理由にしたら旦那も納得して行かなくなりました😅

• 8月7日
  • ミニー

ミニー

いい旦那さんですね。でも、安全を優先にしたら、その決断が正解ですよね!!

• 8月7日
  • 3人のママ

3人のママ

何かあってからでは遅いので😥
    ミニーさんも解決するといいですね

• 8月7日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます😊

• 8月7日
てんちゃん

うちも汚いです。結婚して6年で2回入りました。
コロナ前子供が産まれて、生後1ヶ月過ぎてあわせにいきました。
前々から汚いと旦那から聞いていましたが、想像を遥かに超えていました😂

義父が前日に新しい座布団を買ってきてくれていて、一部屋だけにそれを敷き詰めていました。だから寝かす場所や座る場所はきれいでしたが、座布団めくると悲惨でした😂

うちの義母は恥ずかしいと言う気持ちが強いです。ですが片付け掃除ができないのかしないのか、自分はお金をかけ着飾りますが、家の中はゴチャゴチャです。
自分にしか興味のないババアです。

蜘蛛の巣は部屋にはなかったですが、玄関の置物に蜘蛛の巣がビッシリはってありました笑

解決策としてはいかないに限ります。危険なので😭

ちなみに下の子を会わす時は、上の子を実家に預けました。夫婦で2人の子供を守る事が不可能だと思ったので、旦那を説得しました。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません。
    恥ずかしい気持ちがあるのに掃除をしないのも厄介な人ですね😢
    うちは、義実家が遠いので、行くとしたらみんな一緒にとなりそうです。毎週、義母姉が来てるのに、きっとその人も汚いのが平気なんだと思います。そういう人種なのでしょうね。あーいやーだー😮‍💨

• 8月10日
もんた

義実家ではなく私の実家ですが、とにかく汚いので子供達が産まれて10年、一度も連れていったことがありません。
割と近所ですが。
そんな親を自宅に招くのも嫌ですが、行くか来てもらうかの二択なら来てもらう方がマシなので我が家で夕飯とか食べます。
嫌だけど。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。お返事遅くなり、すみません。
    そうですよね、来てもらうのもめんどくさいですよね。でも、汚いところに連れてくより、自分の家の方が安心安全ですよね。

• 8月10日