※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

2歳児が「痛い」と言うが本当か不明で、困っています。痛がりながらも機嫌が変わることがあり、心配です。経験者いますか?

2歳児が口癖のように言う「痛い」が本当なのかどうか判断できず、困っています😔

朝ごはんの時、寝る前、ぐずっている時、とにかくすぐに「痛い、痛い」と言います。痛い場所はその時によって様々で、お腹だったり背中だったり指だったり…
本当に痛いなら病院に連れて行きたいのですが、おやつを食べる?と言うとすぐに食べたり、昼寝をやめてあっちで遊ぶ?と言うと痛いと言うのをやめたり、痛いと言っていた直後にコロッと機嫌が変わって笑い出したりする時も多いです。保育園では毎日元気に遊んでいます。
ただ、以前に車の中で「おなか痛い」と言ってそのあと嘔吐したことがあるので、完全に嘘とも思えず😣文章での会話ができて、痛いの意味は分かっています。本当ならとても心配です…

こういう経験された方いらっしゃいませんか?🙇🏻‍♀️

コメント

雷注意

痛いと痒いが一緒になってませんか?💦

うちはそうです🥺

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    痛いのかわりに、痒いよーと言っている時もあります😭多分明日も痛いって言うので、「痒いの?」と聞いてみます🥺

• 8月7日
ひなまるママ(27)

息子も痛いとよく言います😂
今日でいえば足が痛いと、、
どこの足と聞くとここと答えるの
ですが、瘡蓋がとれて治ってる
傷を教えてくれます😂
あらら、痛いの我慢してたの?
すごいね〜など言ったら
すごく嬉しそうです😂
そのあと痛い?って聞くと治ったと答えます😮‍💨

• ひびか

ひびか

うちの子も、軽くぶつけるとその後もずーっと覚えていて痛いと言ってます😫
    最近はもう「痛い」を聞くたびに疲れてしまってひなまるママさんのような優しい対応ができていなかったと思い、今反省しています😭明日からは反応に気をつけてみようと思います!

• 8月7日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

多分構ってほしくて痛いって言ったら大丈夫??って近寄ってくれるのが分かってるからなのかなと思います!!痛いって言う時はほとんど怒られた後とかです😂

• 8月7日
  • ひびか

ひびか

そうですよね🥹
    最初は痛いと言われたら全力で心配していたのですが、最近はしょっちゅうなのでついうんざりしてしまって😭確かに、気を引きたかったり別の要求があったり何となく機嫌が悪い時なんだろうなと😫オオカミ少年みたいにならないか不安です…

• 8月7日
ママりさん

うちはよく痛いと言ってパウパトロールの絆創膏を貼りたがります。なんだったら、ちょっと自分の爪付近の皮をめくって(ほんの少し)痛い痛いといって絆創膏くれとせがまれますので放置してます(笑)

• ひびか

ひびか

絆創膏が好きなんですね!かわいい😍うちの子は絆創膏貼る?というと全力拒否です🥺
    痛い痛いと言って気を引きたいのですかね?😭
    この間までは爪のささくれを痛がっていたのに最近はお腹なので困り果てています😔

• 8月7日