※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

将来の歯並びに影響する可能性がある行動について心配していますか?歯が生えていない時期でも、口に指を吸わせることが影響する可能性があります。旦那さんが娘に指しゃぶりをさせることで、雑菌が増え、歯並びに悪影響を及ぼす可能性があります。

何度か質問させて貰っています🙇

まだ歯が生えない時期からでも、何かが原因で将来的に歯並びが悪くなってしまうことありますか?
例えば口呼吸とか指しゃぶりとかおしゃぶりとか
私の旦那がよく娘の口に指を吸わせます
やめてと言っていますが、吸い付く姿が可愛いようで何度もやります
そのせいで雑菌が増え歯並びに影響するなんてことも有り得ますか?
それともまだ歯が生えてもなければ何をしても歯並びに影響はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えではないのですが、、、
旦那さんの指を赤ちゃんの口に入れているのですか?
私だったらブチギレます😱
このご時世だし、いくら除菌してても菌は0じゃないし、触らないでとは言わないけど、口に入れるのはアウトだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もやめてと言ってますがいれます
    それで喧嘩にもなりましたが改善されません😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静に考えて、自分の口に他人の指入ったら嫌ですよね😱
    赤ちゃんだから大丈夫みたいな考えは甘いと思います💦
    はじめてのママリ🔰さん以外の人から注意してもらうことはできませんか😣?

• 8月8日
はるママ

私自身がおしゃぶりで育ち、出っ歯になり歯並びに悩まされました😞
今は矯正したのでマシですが、お金は掛かりますし矯正しなければ口元はやはりコンプレックスです💦
指しゃぶりもあまり良くないかと思うので個人的にはさせない方が良いかなと思います!
出産してから一応おしゃぶりは買いましたが子供があまり好まなかったようで救われました。
友人の子はおしゃぶりを2歳位までしてましたが、関係するかは分かりませんがガミースマイルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいおしゃぶりに頼ってしまったのですが、まだ歯が生えてない時期からのおしゃぶりでも影響あるのでしょうか💦

• 8月8日
ゆめ

いや歯並び以前にめちゃ気持ち悪いです😰😰
自分の指を入れる、、いやーなしですね💦
顎の大きさは歯並びに影響しますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうになしです汚いです
    それで何度も喧嘩になってるのに治しません
    顎の大きさというのは遺伝で、という意味ですか?😭
    それともおしゃぶりなどをして顎の大きさが変わったりするのでしょうか?

• 8月8日
  • ゆめ

ゆめ

うちの子は歯医者に定期健診いってるのですが、顎が狭いと歯の生えるスペースがないので歯並びに影響しますよと言われました!

歯が生える前というか、哺乳瓶の次ってストローマグ練習するじゃないですか?🤔
    でも本当は顎や顎の筋肉を育てるという意味で、コップ飲みを先に覚えたほうがいいそうです!

• 8月8日
  • ゆめ

ゆめ

すみません、途中で返信してしまいました🙇‍♀️💦

哺乳瓶→コップ飲み→ストローマグの順がいいみたいですよ!
    顎の筋肉を鍛えると、口が開きっぱなしとかも防げて、それが歯並びなどにも繋がってくると言われました!
    ちなみに顎の大きさも多少遺伝するみたいです!私顎小さいのですが、娘も小さい方です😅

あと、うちはおしゃぶりは買ってないのですが、赤ちゃんの頃からタオルをお口に入れるのが好きだったのですが、それは歯がはえてからもしてて、それが結果的に上前歯の生え方を若干Vの字にしてしまいました😭

タオルを咥えて引っ張ってたりしたので、その影響のようです。(言われてすぐ辞めさせたので、今はだいぶマシですが)

タオルは実母が虫歯になりにくくていいやん!と言ってて、それを鵜呑みにして辞めさせてなかったので本当に後悔しました😭😭

• 8月8日