※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が便秘で、綿棒浣腸や医師の処方薬で改善せず悩んでいます。便秘がいつか改善するのか不安です。ミルクも変えたが効果なしです。

新生児の便秘

生後1ヶ月の女の子です
生後3週間くらいから便秘になり、綿棒浣腸を毎日2回してもほぼ出ません。奇跡的に綿棒浣腸で2回だけ出たことあります。
産院で今までに3回ほど行き綿棒浣腸指導してもらいましたが、助産師さんの綿棒浣腸でも出ず浣腸2ミリリットルを入れてもらい出ました。
産院の勧めで小児科受診して浣腸10ミリリットルと便を柔らかくする薬が出ましたが、まだ出ません。綿棒浣腸も毎日してます。
まだ1ヶ月なのに毎回浣腸を注入しないと出ないなんてかわいそうで、何かいい方法がないかと悩んでいます。
また、便秘はいつか改善するものなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

ちなみにミルクはネットで便秘にいいと見て「はいはい」に変えましたが変えて2週間あまり効果なしです。

コメント

なつ

E赤ちゃん高いですがいいですよ!

E赤ちゃんからはぐくみに変えましたが、やはり浣腸しなきゃ出なくなりまたE赤ちゃんに戻したらきちんと出るようになりました🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    E赤ちゃんですね、ちょっと試してみたいと思います

• 8月8日
三児のmama (26)

うちの下の子も最初の胎便のみしか出ずに毎日浣腸してましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ちなみに浣腸は綿棒浣腸のことですか?それとも液体の浣腸のことでしょうか?

• 8月8日
  • 三児のmama (26)

液体ですよー!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‥!
    綿棒浣腸はくせにならないと聞いてましたが、普通の浣腸はくせになっちゃうんじゃないかと心配してましたが大丈夫なものなんですかね?
    うちの子だけじゃなくそういう子もいるのだと知れてちょっと安心です
    ありがとうございます

• 8月8日

半年まで毎日やってましたが、自力で出せるようになり今ではトイレできちんと出せますよ!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‥!
    ありがとうございます
    小児科に相談しつつ頑張ります‥!

• 8月8日

私の子も小児外科に通ってて
    お尻の穴に指入れてもらいひろげてもらったりしてました!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ‥そんな処置があるんですね‥‼︎
    来週違う小児科もかかる予定なので色々聞いてみます!

• 8月8日

小児外科が便秘の専門らしく紹介状出してもらいました!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次かかる先生が便秘も専門にしてらっしゃるそうなので期待して行ってみます(>_<)
    ありがとうございます

• 8月8日
りり

息子も1ヶ月から3〜4日に一度しかうんちが出ませんでした💦
我が家は3日目になると綿棒浣腸で出してましたよ🙌🏻

▼絶対に出る綿棒浣腸のやり方
①お尻の下に新しいオムツとペットシーツを敷く(汚れ防止)
②足はM字にして、かかとをおへその近くまで上げる
③優しく5回ぐらいかかとを上げて腹圧をかける
④ワセリンをたっぷりつけた綿棒を円を描くように穴に入れる
⑤穴に入ったら再び円を何度か描く
⑥綿棒を抜いて③の腹圧をかける
これを繰り返したら絶対に出ました!ただこれは素人の私の自己流なので気をつけてくださいね💦

また便秘は離乳食を始めたら事前に解消されました🙌🏻
今では毎日出るようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    次ちょっとやってみたいと思います

• 8月8日

生後1ヶ月半、同じくミルク寄りの混合ではいはい飲んでます👶
退院してから今日まで毎日綿棒浣腸してますよ💦

1ヶ月検診の時に相談したら、10%の砂糖水を50ml程飲ませたら出ると思うと言われました🍼沐浴後とかにあげると良いそうです🤔
うちは効果なかったのですが、有名な方法みたいなので良かったら試してみてください☺️
上の方も仰っていますが、助産師さんによると離乳食始まれば緩くなるそうです❣️

赤ちゃんって見つめ合ってる時に口開けると真似して口開けたりするので、うちは浣腸の時は目が合ってる時に「ふぅーーん❗️」っていきんで赤ちゃんに真似して貰うようにしてます😅最初の頃は何それって感じでしたが、最近は割と真似していきんでくれますよ☺️

あとは、力入りやすくなるかなと思って指を握らせたり、ヤル気?出して貰うために掛け声かけたり、おへそ回りをのの字マッサージしたりしてます💦

脚持って浣腸する人と、指握らせながらのの字マッサージしつつ掛け声といきみ顔する人の2人掛かりで15分くらいかかってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    砂糖水なんて飲ませていいんですね!まだミルクしか飲んじゃいけないのかと思ってました
    15分もやってらっしゃるんですね‥いつも5分くらいで諦めてたのでもうちょっと長くした方がいいのかな、と思いました。

• 8月8日