※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ♡
子育て・グッズ

息子が夜のミルクをやめさせたいが、泣き止まず困っている。断乳の成功体験やアドバイスを求めています。

完ミで断乳を成功された方,教えていただきたいです。

今息子は1歳1ヶ月で,歯が10本ほど生えてきているので虫歯等気になるので夜のミルクをやめさせたいのですが,ミルクを飲ませないと全然泣き止みません。
私も今妊娠中で,まだつわりが終わらず,お腹も張ってきたりしてずっと抱っこやらあやすのが辛かったりする日があります。
もう断乳といったら心を鬼にして泣き止まなくてもあげずに寝るまで粘るしかないんですかね?
私のお腹もこれからどんどん大きくなってくるので,もう時期が今かなと思いまして。

ちなみにミルクを欲しがるのは夜だけで,もう癖になっているのかミルクを思い出したかのように1,2回は起き,まだ夜はぐっすりと朝まで寝たことがありません(u_u)
ミルクを飲ませなくなると朝までぐっすり寝てくれますか?

皆さんがどのようにして断乳に成功したのか
お話が聞きたいです!
お返事お待ちしています!

コメント

緋樺俐

夜にミルク飲むと寝なくなったので麦茶やジュースをあげるようにして卒乳しましたよ😄
保育園では、昼にまだミルクを飲んでいたのをきっぱり辞めるときはギャン泣きしたみたいで何回かミルク無いよって言いながらお茶を飲ましてくれたみたいでそれからは、ミルク無いんだって分かったみたいです😄

• ピッピ♡

ピッピ♡

お返事ありがとうございます!
    実は夜のミルクを麦茶や白湯にすり替えてみても,逆にこれはミルクじゃない!とわかって更にギャン泣きをしてしまうのです(u_u)

• 12月6日
みかん

10日ほど前に、言い聞かせで止めました。

『もう赤ちゃんじゃないから哺乳瓶要らないよね?バイバイしようね』と話しました。

少し泣きましたが、すぐに諦めて寝てくれました。

夜中も一度起きて泣きましたが『悲しいね〜。哺乳瓶バイバイしたからね。ヨシヨシ』と抱っこしながら30分くらいで寝ました。

翌日の夕方、ストローマグにミルクを入れて出しましたが一口飲んでストローマグに『バイバイ!』と言ってました。笑

半月前から、夜数回起きるようになって参ってましたが、全く起きなくなりました!

• ピッピ♡

ピッピ♡

たまにしまじろーさんのようにもう哺乳瓶とバイバイしようねって言い聞かせれば理解すると聞くのですが,息子の年齢でも理解するんですかね?
    全く起きなくなったの羨ましいです♡!

• 12月6日
  • みかん

みかん

はい、最近だいぶ言ってることを理解してるなぁと思っていたので、期待通りでしたね。

もう、こちらの言ってることはほとんど理解してるみたいですよ(^^)

• 12月6日
く〜みん

1歳2ヶ月の時に断ミルクをしました!
1歳過ぎてから寝る前だけは100ぐらいは飲んでいたのですが、それを徐々に減らして50ぐらいにしていました。
それで、ミルク辞めるぞって決めた日からは寝る前にお水を飲ませています。マグをあげて、寝てる時も手の届く範囲にマグを置いています。
夜中にノドが渇いたりしたら、自分でゴクゴク飲んでいます。
断ミルクは3日続けば忘れるみたいなので、、、もうミルクはないんだよ〜って頑張ってください( ´∀`)うちは幸い2日目ぐらいからお水だけでも寝てくれるようになりました!
あと、哺乳瓶とかミルク関連も目の届かないところに片付けてしまった方が良いと思います(*゚ー゚)v

• ピッピ♡

ピッピ♡

ミルク忘れてくれますかね?
    やはりそこは親である私の根気ですね(((╹д╹;)))!
    まだミルクや哺乳瓶見える場所にあります!
    もう今日今から隠します!

• 12月6日
るんるん♫

一歳のお誕生日の何日か前からマグマグでミルクを飲ませ
お誕生日の次の日から
哺乳瓶を隠しストローマグで牛乳にしました。
夜中に起きた時はストローマグにお茶でごまかし…
2日くらい夜中起きた時は結構泣きましたが
それ以降夜中起きることもなかったです!
うちの息子は哺乳瓶で飲むのが好きだったみたいで
哺乳瓶しまうとミルク飲まなくなりました♡

• ピッピ♡

ピッピ♡

もう泣き続けても何日かすればミルクはないんだと諦めてくれますかね?
    質問にも書いたように今妊婦でお腹も張ってきたりして抱っこであやしたりするのがキツくて…無理はダメですがもう私の根気ですね!
    夜のミルクを麦茶に何度かすり替えてみてはいるのですがこれはミルクじゃない!とわかるみたいで余計泣いてしまうんです(u_u)
    断乳頑張ってみます!

• 12月6日
  • るんるん♫

るんるん♫

うちの子も麦茶だとこれは違うと泣いてました(笑)
    でももうこれしかないよ〜と言って
    いつも哺乳瓶置いていたとこなど見せました!
    あとは無理に抱っこで寝かしたりしませんでした!
    泣きたいならどうぞ!的な感じでひたすら泣かせ
    疲れたら寝ますよ〜😅
    ちょっとうるさいですが(笑)
    うちは寝かしつけなども抱っこであやしながら
    寝かしたりは生まれてから数える程しかしてません😂(笑)

• 12月6日
  • ピッピ♡

ピッピ♡

そうなんですね!こんなに小さいのにミルクと麦茶の区別がつくなんてだんだん知恵がついてきたなーなんてはじめは思っていたんですけどね笑。
    私は逆で抱っこでしか寝かしつけはしたことがないので,あまりにも寝なかったら少し放っておいてみようかな…!
    ありがとうございます!

• 12月6日