※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期について相談。出産後半年での仕事復帰や入園時期の選択に悩んでおり、先輩ママの意見がほしい。

保育園の入園時期についてご相談です。

出産予定日が11月(11月上旬)に対して、
予定日の翌週頃から、来年4月入園の申し込みが開始となる見込みです。

0歳4ヶ月から入園可能な園が何件かあるので、
申し込みしようとは思うのですが、
周りに相談すると4ヶ月で預けるのは早過ぎでは?との意見もあります。

また4月入園の場合、
GW明けからわたしの仕事も復帰しなくてはならなくて、
出産後半年でわたしの体力?も大丈夫なのか不安です。

入園時期を遅らせたり、
再来年度に申し込みも悩んでいますが、
来年4月入園と比較するとかなり狭き門になるとのことで、もうどうしたら良いのか。

初産で知識がないのに加え、周りに相談できる人もいない為、
実際に入園申し込みギリギリに出産された方や、
出産半年後に仕事復帰された方、先輩ママさん達にご意見頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

一人目が11月生まれで同じことで悩みました😅
幸い近くに1歳児クラスからの園があって、0歳からの持ち上がりがない分、再来年の4月からでもそこなら入れるということで1年半近くの育休を取りました。

4ヶ月だと確かにまだ体力が回復しきってなかったり、
夜もまとまって眠れるかどうかっていう時期なのと、
母乳育児希望だとそのあたりの問題も関わってくるかなと思います😣💦

自治体によりますがうちの市の場合、
とりあえず翌年4月で絶対入れない人気園1つだけに申し込んで待機状態にしておけば、待機で得点が加算されます。
途中で希望の園を変えても得点自体はそのままなので、
そういう制度があるなら私なら11月に人気園で申し込んどいてタイミング見て実際の希望園に書き換えするかなぁと思いました🤔

役所には確認されてそうですし、そういう裏技的な話が出てないなら難しいんですかね😣💦