※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり♡
子育て・グッズ

1歳の次男が食事をたくさん欲しがり、体重が増えず悩んでいます。食べさせる量について不安があります。

1歳の食事量についてです。1歳になったばかりの次男、食事をもりもり食べます。軟飯100g +おかず、果物など130gほど出していますが、まだ欲しいと泣くので、さらにトマトなどの野菜を30〜40gほどあげてしまっている状況です。それでもまだ欲しそうにしています…
体重は9キロ弱で、1ヶ月ごと計測に行っていますが、あまり増えていません。その計測の時に保健師さんに相談し、満腹感を感じるために、噛んで食べるよう、形状を硬めにするといいと言われたのでそのようにしてみているのですが変わらず。
1歳くらいでよく食べるお子さん、どれくらい食べていますか?主食や野菜であれば、欲しがるだけあげてしまってもいいのでしょうか?上の子が偏食なので、食べてくれることは嬉しいのですが、どうしたらいいのか戸惑っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ユーチューブで同じ月齢の子の離乳食動画を見ると、量など食事内容が分かりやすく、参考になりますよ😃

• ままり♡

ままり♡

ありがとうございます!
    見てみます!

• 8月9日
のん

主食を軟飯⇒米飯にするのはどうですか?
うちの真ん中の子は、1歳なる前から米飯食べてます🍚米飯のコロコロおにぎりにしたらしっかりモグモグできていいのかなーと思いました🙋‍♀️
おかずはg測ってないのでわからないですが、最近は上の子と同じくらい食べます!!笑

• ままり♡

ままり♡

ありがとうございます!
    アドバイスいただいたように、今日米飯のおにぎりにしてみたら、しっかり噛んでくれていたので良かったです✨✨
    うちも、偏食の3歳の上の子と同じか、朝ごはんはそれ以上食べているような状態なんです…

• 8月9日
まめこ

よく食べる子なんですね!大変ですよね。うちもそうです。体重は一才1ヶ月で、11キロ弱くらいです。
11ヶ月頃にバクバク食べて200gくらいピークでしたが、今は140〜170くらいかな?と思います。白米は子供茶碗に普通に盛って(大人茶碗半分くらい)、野菜、タンパク質の量は特に気にしてません。食べたそうなら沢山あげています。

大人もそうだけど子供もムラがあるので、取り分けや、つかみ食べできる野菜、追加用パンなんかをいつも出せるようにしてます。最近面倒でスイカやスティックパン、ぶどうロールパンばかりあげてますが、良しとしてます。

• ままり♡

ままり♡

ありがとうございます!お子さん大きいですね✨✨うちは割と小柄なほうで、どこに行ってしまうのか謎です…😓
    食べたそうなら、極端でなければあげていいですかね✨!
    追加分はトマトやりんごになりがちなので、私も種類多めに用意しようと思います😊

• 8月11日