※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

育児休暇はもらえませんか?休職で社会保険を自分で払う必要がありますか?

仕事を初めて今月で2ヶ月です。社会保険ありのパートです

この度、妊娠がわかりましたが、育児休暇ってもらえないですよね??

もらえない場合は休職となり、自分で社会保険払わなくちゃならないんですかね??

コメント

ご懐妊おめでとうございます🎉🎊🎉

入社が6月ですか?前職は雇用保険かけて、なにかされてましたか?

産休開始予定と出産予定日教えていただけますか☺️

社会保険に加入されてるなら出産手当金は貰えますし、産休育休中は免除になります(*´ω`*)

• あん

あん

ありがとうございます😊
    前職も雇用保険かけてました!4ヶ月しか働いてませんが…😭
    一応なんですが、帝王切開なんでまだ産休開始が分かんないんですが、出産日が4/4です(՞ . .՞)

• 8月8日

退会ユーザー

産休が2/22~になるので今年の2/22~来年の2/21までひと月に11日以上の出勤が出来れば育児休業給付金の支給条件はクリアできます🍀*゜

あとは会社が入社1年未満の育休取得を認めるかどうかですね( *_* )

• 8月8日
  • あん

あん

来年の2/21までひと月に11日以上の出勤というのはなにか証明書みたいな書面を記入するんですか??( °_° )
    なにも無知ですみません(>_<)

ネットで調べたら認められないところも多いみたいですね( •᷄ὤ•᷅)

もし、育休が認められない場合は
    退職になるんですか??‪( ;; ᷇࿀ ᷆ ;;)

• 8月8日

退会ユーザー

会社側が勤怠管理してるはずなのでこちら側がなにかする必要はないですよ:︎ִֶָ 𖤐៹

労使協定で決められてる会社だと無理なんですよね😭
    中には産後休業明け~6月まで休職扱いで会社に籍だけ残してくれるところもありますが(´・ᴥ・`)それが出来る会社なら6月いっぱいまで無給でお休みして7月から育休開始になりますm(*_ _)m

もしおやすみ出来ない場合は産後休業明け(予定日通りだと5/31)から復帰するか退職するかになると思います( ߹꒳​߹ )

• 8月8日
  • あん

あん

うわーまた運ですよね(>_<)
    休職って形があわよくばありがたいですよね( °_° )

まだ、職場に妊娠してること伝えてなくて…理由としては入職して間もないのにとか心拍確認が出来てないんですよね〜😔💦いつ言うべきか…😭それが1番憂鬱です( ꒪⌓꒪)

• 8月8日

退会ユーザー

休職できるといいですね( ˊᵕˋ ;)💦

報告のタイミングって難しいし正解ってないですよねヾ(=д= ;)

私は母子手帳貰った次の出勤の時に伝えました😂
    心拍確認できてないともし何かあったら……とか考えちゃうと怖いですよね😥😱
    うちの会社は結構入社してすぐすぐに妊娠報告される方も多いのですが、そればかりは会社の雰囲気とかもあるから気まづさはありますね(´u_u`)

• 8月8日
  • あん

あん

そうですね(>_<)
    ほんと運ですよね💦労使協定ってみんながみんななれるものではないんですね😵‍💫・°

やっぱりそうですよね(º∀º*)‪💦‬
    わたしも1人目の時は心拍確認後に言いました(՞ . .՞)
    でも、心拍確認前にもいろいろあったらいやだし…とかモヤモヤします💭💭
    入社してすぐに妊娠報告される方たちは皆さん育児休暇もらえてますか??

• 8月8日

退会ユーザー

そうですね(´・ ・`)なのでその辺は会社に確認するしかないですよね❨ ´'ω'` ❩

分かります😢何があるかって誰にもわからないですもんね😟

うちの会社は入社1年未満でもお休みはOKにしてるので給付金なしで育休入って支給条件満たしたら育児休業給付金の手続きをしてますよ-⁽ -´꒳`⁾-

• 8月8日