※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼう
住まい

義実家の近くに住むことについて。今年度中に引越しをしたく、希望の土…

義実家の近くに住むことについて。

今年度中に引越しをしたく、
希望の土地で内見を
してましたが、
夫がやっぱり実家の近くに
住みたいとのこと。

でも今探してる地域よりも
値段が高くなりそうです。
※土地が使えなかった等
色々あり夫も想定外のよう。
でも将来のこと考えると
地元がいいそうです。
そりゃ私だって地元がいいわ。
(地元全く違うところ)

義両親は優しいし
過度な干渉はないと
思う(としんじたい)のですが
正直、私にメリットが
なさすぎて嫌です‥😢😢

元々の場所より田舎になるし
(コンビニ・スーパー遠い)
私は実家にも気軽に
帰れなくなるし、
値段も高くなって
条件は悪くなる‥😢

土地があって安くなるとかなら
まだしも😢

でも夫を説得できる気が
しません。
※私があまり乗り気でないことは
気づいていて、それに対して
イライラしている感じです。

向こうに住んだら
味方がいなくなる
ような気持ちがあります。
喧嘩とかしたときにすごく
後悔しそうだなって思います。

義実家の近くに住んでる方、
これから住むことになりそうな方、
義実家の近くを拒否した方、

色々意見を聞きたいです😢

コメント

deleted user

賃貸のころは義実家の近所に住んでいましたが、夫が義実家に入り浸りとなりました😓常に義実家優先で、子どもや私のことには無関心でした。

戸建ての今は、義実家から離れて住んでいます。ストレスフリーになりました😂

  • はるぼう

    はるぼう

    返信ありがとうございます🥺✨✨
    どうしても自分の実家、となると行きがちですよね‥
    そうなったら本当に後悔しそうです😭😭😭😭
    やっぱり適度に距離あるのが一番ですよね😭
    少なくとも近くに行く時はしっかり話をしてからにしようと思います😭✨

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

ほとんど一緒でめちゃめちゃ気持ちわかります
私も今、義実家に引っ越しを検討してます。私の場合、義実家を建て替えて2世帯住宅を予定してます。
お子さんとも同じお年ですね
小学校に上がるタイミング。。焦りますよね。
いろんなこと考えますよね
確かに今までよりは付き合いも多くなりますよね。。
でも私子供が3人いるのですが、自分のキャパがなさすぎてもう、毎日限界。やはり、干渉になるかもしれないけど、人の手を借りたいと思ってしまうようになりました。
確かに自分の知り合いがいないところにいくって本当に、勇気いりますよね。なんかあったときに、やっぱりこうしなきゃよかったと思ってしまう。私は今のところ、義実家に行こうと思っております。

  • はるぼう

    はるぼう

    回答ありがとうございます🥺✨✨

    小学校入学のタイミング、同じですね🥺✨焦りますよね😭
    二世帯住宅、うちも検討したんですが予算的に玄関を別にするのは難しそうで諦めました😢
    完全同居は本当に嫌なので😭

    でも、育児でキャパなくて協力してもらえる、というメリットもすごくわかります!!!😭✨✨
    私もかなりいっぱいいっぱいで、少しでもじいじばあばと遊ぶ時間があるとお互い良いなと‥
    3人目も欲しい気持ちもあるのでそれなら尚更😢✨

    地域がガラッと変わることや家って一生のことだし、
    あとで後悔したくないですよね😢

    お互い納得できる答えに進めますように😭🙏✨✨

    • 8月9日
たぬき

義実家との仲は良好で敷地内同居して4年ほど経ちます。同居して良かったなーと思うのと同じくらい同居しなきゃ良かったなーと思う時がありますw
どんなに仲が良くても所詮は他人なんですよね😂

  • はるぼう

    はるぼう


    回答ありがとうございます😢✨✨
    敷地内同居❢まさに今それを検討中です🏘
    はじめはともかく、4年たつと色々ありますよね😰💦
    良いことも悪いこともっていうのがリアルです🥺✨笑✨

    後悔しないように、近くに住むとしても旦那さんとしっかり話し合って決めようと思います😭✨

    • 8月9日