※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳ケープの必要性について相談中。移動は電車やバスが主で、授乳ケープがあれば便利だと考えるが、他の意見も気になる。購入を迷っている。

授乳ケープって必要ですか?どこでも使えますか?
10月に出産予定です。
昔私がまだ子供の頃、バスの車内で授乳ケープを使って授乳してるお母さんを見たことがあって子供ながらに「なんて便利なグッズなんだ」と思ったことがありました👍

うちは都内在住で車はなく、家族友人の車に乗せてもらうということもまずないので移動は専ら電車やバス、徒歩になります。
そこで授乳ケープがあったらどこでも授乳できていいのでは?と思ったのですが、ママリを見ていて授乳ケープがあっても電車や公園等では授乳しない、という意見を多く見かけびっくりしました💦

だったら授乳ケープがある意味なくない…?と思うのですがどうなのでしょうか?
私としては便利そうなので買うつもりでいたのですが、そんなに使う機会がないならやめようと思っています😓

コメント

ママリ

授乳は授乳室でしていましたし、私は必要なかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり授乳室で授乳するならいらないですよね💦

• 8月7日
はな

私は車の中であげる時に使ってますがさすがに公共機関に乗ってる時は使わないので授乳室など使えばいらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちは車も使わないので出番なさそうです😅

• 8月7日

授乳ケープ私はほぼ使わなかったです!
授乳ケープしてやってる人も見たことがないです🥺
友達の家とかに行って授乳するとかなら使うかもしれませんが、そういう場面の時も空いてる部屋やスペース貸してくれたので、なんだかんだ使わなかったです。

外では結局授乳室に行って授乳することが多かったです😊

それにこれから出産であれば完母になるか混合になるかミルクになるかでも変わってくると思うので、産まれてから考えるでもいいかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家の中なら別室使わせてもらったり、ちょっと隅っこで後ろ向いて、とできますもんね☺️

あ、確かにミルクなら完全に必要ないですね💦生後しばらくは外出もまずしなそうですし、産まれてから考えることにします!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私もさすがにバスとかで使ったことないです💦
基本は、支援センターなどでママたちと話しているときなどに使ってました。
一回、何ヶ月かの検診で、保健師さんの話があり、お腹空いたのか泣いてしまったときにパパさんが一人いらっしゃって使いましたね。
あとは、出かけ先で自分の車内で使ったりとかしたので、全然使えると思いますよ!
今はコロナで集まりなど少なくなったかもですが、いる人はいるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公共機関などで使うのは無し🙅‍♀という方がほとんどのようですね💦
    ありがとうございます、やっぱりお話聞いてるとうちはあんまり出番は無さそうでした💦

• 8月7日
りんりん

授乳ケープの形によるかもしれないですが、私が持ってるタイプは背中は空いてるので角度によっては見えちゃうかな、と思います。

公共交通機関では基本使わないですかね💦新幹線や飛行機などで、すみっこならやむを得ずやるかもしれませんが‥。
使ったことある場面としては子連れでランチした際にケープを使って授乳しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、見えてしまう可能性があるなら嫌ですね😭
    やむを得ず、という場合はあっては基本的には公共の場で授乳はしない、というのが一般的な認識のようですね💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが使わなかったです。
上の子がいれば公園などで授乳しないといけないタイミングがあるかもしれませんが、1人ならそんなに必要ないかなと🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でも使わなかったんですね!
    うちは初産なので出番無さそうです😅

• 8月7日
きなこ

私は要らなかったです〜🙆‍♀️

公共交通機関や公園で授乳ケープ使ってる人見たことないです!なんなら仕切りのない授乳室でしか使ってるところ見たことないです🤔

授乳姿って個人的にですが堂々と見せたくないし、知らない人の授乳姿なんて相手側も見たくないと思うので、知ってる人の前とか女性だけの空間でマナー的に、、みたいなタイミングで使うモノだと思ってました!
例えば家族で個室のごはんさんに行った時とか、友達と家で遊んでる時に他に部屋がないとか、仕切られてない授乳室でママ本人が気になる時とかです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!授乳室ならいらないんじゃ?と思ったのですが仕切りがないところもあるんですね😳

そしてそういう認識のグッズだということを初めて知りました😅
    確かに赤ちゃんの食事とはいえ布一枚隔てて大人の女性が胸丸出しというのはちょっと抵抗ありますよね😓

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

流石にバスではしませんが、飲食店ではじの方でコソコソしたことはあります(^^)
あとは義理実家に行く時とかは必要なんではないでしょうか??
高いものじゃないですし、あってもいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲食店などでは使う方もいらっしゃるようですね☺️
    義実家は確かに使うかもです…!
    とりあえず生後すぐに絶対必要なものではなさそうなので、産後検討することにしました👍

• 8月7日
yunon🌏

授乳ケープは必要ないです!

まず外で授乳する時は
授乳室がある所で
なければ車であげます。

バスの中で授乳って迷惑だし
私が見たらバスの運転手に
クレーム言いますね。
気持ち悪いから。

たまーに公園とか
イオンのフードコートで