※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存方法とだし汁の作り方について教えてください。離乳食は作り終わったものを小分けにして冷凍保存するのか、それとも食材を小分けにして冷凍保存するのか知りたいです。また、離乳食用のだし汁はどう作るのか、スーパーで売っているものとは違うのでしょうか?息子に早く作りたいので、教えていただけると助かります。

もうわからないことばかりで頼らせて下さい😥

離乳食中期なんですが冷凍保存されてる方が多々見られたんですが、それは作り終わって出来上がった物を小分けにして冷凍保存されるんですか?
それとも野菜など食材を次作る時に作りやすいように小分けにして冷凍保存されるんですか?

説明が下手くそですみません。

それとよくだし汁や野菜のだし汁はどうやって作ってますか😥?

スーパーで売ってる離乳食用のだし汁?はまた違うものなんでしょうか?

早く息子に作ってあげたい気持ちでいっぱいなんですが未知すぎてまだ手を出せてません。

どなたかお願いします(´・ω・`)

コメント

出来上がったものを冷凍保存してました!
だし汁はかつおぶしと昆布で、野菜のだし汁は野菜をまとめてゆでた時の汁をそのまま冷凍保存するだけです⊂( ・ω・ )⊃

• みーたん

みーたん

そうなんですね!
    冷凍保存したものは大体1週間とかで使い切った方がいいんですかね😥?
    それと何品くらい冷凍保存されてましたか?

だし汁の説明ありがとうございます!
    だし汁を冷凍保存する時はなんの容器にいれてましたか?

• 12月6日

退会ユーザー

1週間以内のほうが良いです!
    お粥と野菜を3~4種類とか冷凍してました\( ¨̮ )/
    食べさせる時に野菜2種類とだしを一緒にチンしてスープにしたりって感じで簡単なもの出してましたよ~😊
    あとは餡掛けにして豆腐にかけて食べさせてあげたり、じゃがいも人参玉ねぎを混ぜてポテトサラダにしてました!
    別々に冷凍するのがめんどくさかったら野菜ミックスみたいな感じで全部一緒に冷凍しちゃっても大丈夫です🙆
    だしは100円ショップにある製氷皿に入れて冷凍してました!

• 12月6日
  • みーたん

みーたん

わかりやすく丁寧にありがとうございます✨
    確かにそれは簡単ですね( ˆ࿀ˆ )
    かなり参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月6日

退会ユーザー

だしは赤ちゃん用の、粉にお湯を入れて溶かすだけの物も売っているのでそういうのをつかっても良いと思います!
    頑張ってください( *´꒳`*)

• 12月6日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます😊✨

• 12月6日
はる

私は玉ねぎは玉ねぎ、人参は人参……で、それぞれを製氷皿で冷凍してました!
前日の夜に、次の日食べる分をそれぞれ野菜を組み合わせて器に入れ、冷蔵庫に移してました。
うちはほんとに最近までほとんど味をつけてなかったので、解凍したものを温めてそのままあげてました。
たまに使う出汁は、無添加の出汁や離乳食用の野菜スープのもとを使ってましたよ♪

• みーたん

みーたん

そうなんですね!
    それはそれで作る時にかなり作りやすいですし時間も短縮出来ますもんね😄

参考にさせていただいてもいいですか??

やっぱり離乳食用の野菜スープでも良かったんですね😭

• 12月6日
  • はる

はる

時間があるときにたくさんつくっておけば、準備は楽チンでした♪
    ちょっと出汁とかで味つけたいときは解凍したものにちょっといれて、レンチンしてました。
    最近になってやっとちゃんとしたおかずを作るようになりました(^o^;)
    それも1食分ずつ小分けで冷凍して、夜に次の日食べる分を冷蔵庫に移してます♪

参考になるものがあればどうぞどうぞー♪

• 12月6日
  • みーたん

みーたん

そうですよね!
    冷凍保存したのは次の日あげる分は夜のうちに冷蔵庫に移した方がいいんですか?

参考にさせていただきます✨

• 12月6日
  • はる

はる

いろいろ考えると、たぶん直前に解凍して温めた方がいいんだろうけど、解凍するのにも時間かかるんですよね💦
    息子も「ご飯食べる!」ってなったら待てない子なので、すぐに出せるように、時間のある前の晩に解答するようにしたんです♪

• 12月6日
  • みーたん

みーたん

そうですよね😥
    その方が効率もいいですもんね!

あたしもそうしてみます!

• 12月6日

ウチは出来上がった物を冷凍してます!

野菜の出汁は、野菜を茹でた時に出たスープですかね( ˙꒳​˙ )
例えば、玉ねぎ、人参、大根、キャベツを入れて茹でたスープとか(๑˙³˙)

あとは昆布、かつおぶしで作ったやつですね!

離乳食用の出汁でも良いと思います\( ˙▿︎˙ )/
ウチも良く使ってます!

• みーたん

みーたん

冷凍保存はどちらが正しいとかなくて人によって違ったんですね😅私の勘違いでした。
    出来上がった物を冷凍保存した場合はあげる時にレンチンする感じですか?

だし汁の作り方ありがとうございます✨

そうですよね!ありがとうございます😄

• 12月6日

退会ユーザー

やりやすい方法でいいと思いますよ( ᐛ )

出来上がったのをレンチンしてます!!

• 12月6日
  • みーたん

みーたん

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
ちむべ

お粥などは作ったやつを大さじスプーンで計って冷凍保存で楽々✨中期だと、そこそこおかずらしいものをつくっていたので、茹でたものを保存して調理!って感じでした!

人参とか硬いから茹でておくだけでもかなり楽になりますよね!味噌汁の出汁はめんどくさいですよね〜赤ちゃん用の出汁使ったり、あとは鰹節と昆布を煮出してだしを…あれ作っておけば1週間はつかえるはず!

後期になるとおやきなどをつくるので、そういうのは作ってから保存しています!

しおちゃん

私は薬局や西松屋なんかにある赤ちゃん用の和風だしや洋風だしを買ってました(^_^)
味見しましたが、かなーり薄い味になってます☆
そして冷凍については、お粥はお粥だけを製氷皿、あとは人参や大根、じゃがいも、ほうれん草とそれぞれを製氷皿にいれて冷凍してました(^_^)
あと、シラスは塩気があるので湯通ししてから冷凍。
うどんなども冷凍うどんはこしもあり離乳食には向いてないのでゆでうどんをクタクタに似てハサミでチョキチョキ。
1,2週間で使いきればいいんじゃないかなと思います☆
作ってあげたい気持ちが子供さんにも伝わるといいですね(^_^)

• みーたん

みーたん

やっぱりお粥は冷凍保存しておくて楽なんですね!
    出来上がったのを冷凍保存も楽ですが野菜なども小分けにして製氷皿にいれて冷凍保存するのも作る時に楽ですもんね😣

冷凍保存する時はどの食材も製氷皿ですか?
    先日スーパーで離乳食を小分けに冷凍保存出来るパック?を買ったんですがそれでもいいんですかね?

あと作る時は離乳食用に新しいお鍋とか買った方がいいんですかね😅?
    普段使っているお鍋でも大丈夫ですか?

はい、いつか伝わるといいです😊

• 12月6日
  • しおちゃん

しおちゃん

うちは製氷皿でした(^_^)
    固まったら取り出してジップロックに入れてました。
    冷凍で保存できるパックなんてあるんですね☆
    私も無知なので、知らなかったです(^_^;)
    みづきさんが、やりやすいものが一番だと思いますよ☆
    間違ってるということはありませんからね(*^^*)
    お鍋については無理に新しい物を買う必要はないと思いますが、小鍋があると作りやすいですね☆
    それと形から入りたい、離乳食作るぞ~🎵という気持ちから入りたいのであればそれ用に揃えてみるのも楽しさが増えるんじゃないかな(*^^*)

• 12月6日
  • みーたん

みーたん

でも製氷皿の方が簡単ですし使う時にも楽な気がしました٩(ˊᗜˋ*)

そうなんですね😆
    出費が~って思ってたので買わなくて大丈夫なら良かったです✨

色々とありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 12月6日
アーニー

だしは、無添加のだしパックを使ってとり、製氷皿で冷凍してます。

おかゆも最近まではそれでしたが、今はアルミカップに1回分、だいたい大さじ2くらい測って冷凍して、ジップロックに入れてます。
ベビー用のだしは時々使います。

SS....mama

一週間分くらいを買い物した日にまとめて作ってます😊凍ったら、種類別にジップロックに入れてます😊
和風だしは薬局とかにおいてる赤ちゃん用のをつかいますが、野菜スープは野菜を沢山煮れば野菜からいい出汁がでるので、それを冷凍したりしますよー😊