※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
産婦人科・小児科

皮膚に接触した食べ物がアレルギーを引き起こす可能性があります。今後の対応について経験を共有された方はいますか?

経口摂取では問題ないものが、皮膚に接触した事でアレルギーを発症する事はありますか?

食べてもアレルギーが出なかった卵の黄身ですが、フレンチトーストのつけ汁として使い、食べさせているうちに味が気に入らなかったのか手でぐちゃぐちゃにして遊び始めました。
その手で顔を擦ったりした後、触れた箇所が赤く腫れてしまっています。
(以前鮭でアレルギーが出た時の塗り薬を塗って今は少しずつ落ち着いて来ました。)

今まで黄身は食べても問題なかったので油断していました。
これはこの先食べてもアレルギーとして反応が出てしまうのでしょうか。
同じような事が起きた方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーはそもそも、口に入れる前に肌についてしまい皮膚からアレルギー源が侵入してしまうことにより異物だと判断され、アレルギーになることが最近の研究でわかってるようなので、あると思います!

白身は食べたことあるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに息子はたまごアレルギーです

• 8月7日
  • なななな

なななな

コメントありがとうございます😭
    白身は少しずつあげていて、食べる分には大丈夫でした。
    まだ全卵一個をあげたことはありません。

やはりそうですかね…
    手でいじったところだけモロに赤くなっていたので……

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵白もまだ少ししか食べてなくて全卵食べたこともないのなら、アレルギーないとは言えないと思いますし、
    生卵は一歳で摂取するのはそもそもダメなので、触らさないほうがいいですよ💧

もし触った手を口に入れたり目を触ったりしたら大変なことになります…

• 8月7日
  • なななな

なななな

生卵を触っていたわけではないです、漬け汁に卵を使ったフレンチトーストを触った手で顔を触ってしまいました。

幸い塗り薬で治ってきたので、これからより慎重になります。
    ありがとうございました。

• 8月8日