※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

昼間の睡眠について、抱っこでしか寝ない3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。床で寝られるようになるタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

昼間の睡眠について

現在生後3ヶ月
夜は授乳で起きるのと最近は睡眠退行期で頻回に目が覚めてしまいますが、ベッドでは寝てくれます。生後2ヶ月ごろまでは添い寝でないと寝なかったんですが、ある日を境に急に寝てるくれるようになりました。
昼間は生後1ヶ月頃からずっと、抱っこで寝て床におろすと必ず起きます。寝られても最長20分です。
なので、昼間寝ている時は縦抱っこの状態でソファに座って過ごしています。そのため私自身身動きがとれず、自由に行動するのは不可能です、、、
何度か下に下ろして寝られるか挑戦していますが高確率で起きちゃうので、かわいそうだしまた寝かしつけからになってしまうので、結局抱っこで寝かせてしまいます。

昼間抱っこでないと寝ないお子さんがいた経験のあるママさん方、
どういったタイミングで抱っこでなく床で寝られるようになりましたか??
下で寝られるようにするには、何度も挑戦するしかないんですかね、、??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夜はベッド、お昼寝は抱っこでした😂

私も諦めてずっと抱っこしてソファーで過ごしてたんですが、ある日宅配便が来て起きるの覚悟で下ろしたらそのまま寝続けてて、その日から下ろしても寝れるようになりました😂
なので、たまーに下ろしてみたら意外といけるようになってるかもしれません🥺
あとは下ろした時にもぞもぞするなら、鼻息かけたり😂下ろしてそのまま私も横に寝転がったらいけたりもしてました😊

• こ

回答ありがとうございます😭

なんと、、、!?😂
    私は宅配便が来ても起きてしまうのが怖くて、毎回抱っこして対応していますwwほんとに突然寝られるようになったんですね、、!!羨ましい😭😭!

下ろしたらモゾモゾするタイプです😂自分に余裕がある時に下ろしてみたり、鼻息かけてみたりしてみます🥹笑

たくさんアドバイスありがとうございました💘

• 8月7日
親ばかママ

同じく抱っこじゃないと寝てくれません!下ろすと泣くので渋々抱っこしてるので家事は無理です😇夫にも何もできませーんと豪語しております!仕方ないですもんね😅こんなに必要としてくれるのなんて今しかないと聞いたのでずっと一緒にいたい所存です😭
でも最近はメリーで遊んで、気づいたら指しゃぶりして寝てることがあるので感動してます😆

• こ

こちらの質問にも回答していただきありがとうございます😭

ほんとに寝ませんよね!?何ででしょう😂
    確かにいつかは一緒にいてくれなくなっちゃいますもんね🥹うちは男の子なのでなおさら嫌がられる未来が見えますww
    自分の抱っこで寝てくれること、必要としてくれることを嬉しく思い、今後過ごしていきます!

気づいたら寝ているっていうシチュエーションに出会いたいものです!!笑
    うちの子も気づいたら寝てた!なんて日が来るのを信じて待ちたいと思います😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も夜は新生児の頃からベッドで1人で寝るのに、昼間は本当に本当にずーっと抱っこでした😭😭
抱っこしないで寝るなんて信じられないくらい昼間は何時間も抱っこでソファに座ってました💦🤣
その時は今しかこんなに抱っこできない!!と自分を励ましながら頑張ってました😂笑
ただ生後3ヶ月を迎える前に急に1人で指しゃぶりしながら寝れるようになり、それが今もずっと続いてます!
ただ最初は私が近くにいると指しゃぶりしながら声出して抱っこしてーって訴えてきてましたが、それを心を鬼にしてひたすら無視して😅触らずを続けてたら今は眠くなると1人でコテンと寝てます。笑

なので辛いかもしれませんが構ってオーラ出されても少し放置してみると意外と子供は諦めて1人で寝てくれるかもしれないです😂

• こ

ですよね😂
    今しか出来ない!!とまさに現在言い聞かせているところです😅
    気づいたら寝ている感動を早く味わいたいものですね🥲🥲笑

放置して様子を見る方法は何度か試したことがありますが、ギャン泣きして睡眠どころではなくなっちゃいます😭

少しずつ寝られるようになることを祈ります🥹

• 8月10日
るな

うちも生後2ヶ月まではずーっと抱っこでした💦

抱っこや抱っこ紐で寝かしつけて、昼間はずっとソファにいました😂
でも昼間しんどすぎて、ゆるいネントレをすることを決意。
抱っこで眠くなって来たら、完全に寝入る前に床に置くだけです!
最初はほぼ泣きますが、泣いたらすぐ抱っこでまた寝かしつけ。これをひたすら繰り返すと眠すぎて、最終的に床でもスッと寝ますよ〜☺️✨
そして床で寝ることを身体で覚えると、睡眠が深くなると思います!
うちの子も20〜30分しか寝れなかったのが、床に置いても2〜3時間昼寝できるようになりました!

• こ

ずっとソファ辛いですよね、、🥺おしりと腰が限界を迎えます、、笑

私も何度かネントレ試してるんですが、すぐ泣いてしまい私のメンタルがやられそうだったのでやめてしまいました😅今期強くやるしかないですよね、、
    旦那が休みの土日とか今お盆休みに入ったのでそういった旦那の協力が得られる機会に少しずつやってみようと思います🥲

• 8月12日
  • こ

誤字すいません😅
    今期→根気

• 8月12日
  • るな

るな

余裕があるときじゃないと出来ませんよね〜😭!
    どうか無理せず旦那様とトライしてみてください✨
    ひと山越えるとめちゃめちゃ楽になります!ファイトです😭💕

• 8月12日
  • こ

平日はワンオペすぎて無理ですね😂座ってでもいいから少しでも長く寝ててくれ、、ってそっちが優先度高くなります😂

ひと山越えられるように無理なく頑張ります🥹ありがとうございました😭💘

• 8月12日