※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

学生時代の友人Aと疎遠になり、Bからの疑問に悩んでいます。他の友人とも疎遠になる癖があり、人間関係に悩んでいます。

学生時代に仲良かった友人Aと疎遠になりました。
卒業してから仲良くなった学生時代のBとは今も会ったりしています。
Bに私は学生時代Aとすごく仲良かったよね?なんで今は関わりないの?と言われました。
学生時代の他の友人も周りは結婚していなく私は結婚して子持ち。Aもいるグループで集まろとなった時もみんな予定が合わずでした…
ライフスタイルの違いなどから会わなくなっていってしまったのかな…と思います。

AはグループLINEを退会したりSNSも全部辞めリセットしたと言っていた時もありました。
私は悩みがなくていいねと言われた時もありました。
このことをBに話したら、それでいいの?私にとってAはそんな友人だったの?と言われ、
去るもの追わずとも言うしAが離れていってると話しても
Bが私の立場ならきちんと向き合ってそれでも疎遠にされてるなら諦める。学生時代の昔からの友人って大事じゃない?と言われました。

私は人に対してもなにか嫌になると距離を置いてしまう癖はあり、A以外にも地元の友人を疎遠にしたりしています。
きちんと向き合った方がいいのか…
みなさんは昔からの友人と疎遠になったり、何年も会ってなかったりしますか?連絡はとってますか?
人付き合いがわからなくなりました。

コメント

はじめてのままま

まさに去るもの追わず!
自分で何か後悔が残っているなら別ですが、ストレスかかえたくありませんし、全然気にしません。
子供もいれば考えも変わりますし。

はじめてのママリ🔰

第一印象としてBの子がすごくお節介だと思いました。

卒業してもずっと仲良しでいたいくらい大切な友達ってどちらかが思っているならその子が気持ちを伝えればいいことです。
向き合うも何も、自然と疎遠になるってことはどちらもそこまで思ってないってことで、他人が口を挟んで仲を繋ぎ止めようとすることではないです。
どちらか一人でも、本当に大切な縁だと思ってたら疎遠になったりしないですよ。

ぽん

無理に向き合う必要ないと思います
Aの立場なら、、、、???
もし結婚したくてもできない環境なら?不妊治療してて子持ちとは関わりたくないと思ってたら??

AにはAにしか分からない事情があると思います

結婚、出産して引っ越ししたのもあり昔からの友人はほぼ会ってないですし会いたくない時期もありました
そうゆう時に向こうからグイグイ来られると余計に嫌になると思います

ママリ

私も去る物追わずです👀
友人と揉めるのももう面倒くさいですし、仲良くしたい人とだけ連絡取り合います☺️

ままり

どんな性格を持っていても、自分の人間関係を他人にとやかく言われたくないなぁと思います。笑

昔からの友達よりも大事な人ができることだって普通にありますし、本当に自分がAさんを大事だと思ってたら今の自分の心、今までの動きも違うと思います。笑
普通に連絡とってあったりしますよね🤣
学生時代の仲がそのまま大人になると思っているのはちょっと夢見ちゃん、、、なのかも?って思って放置で良いかと🤣
やはり状況が違う人とはなかなか予定も合わないですし、付き合いが薄れていくものだと思います。
独身だと仕事終わって集まりますが、結婚して子どもができればできれば日中遊びたいですし、夜は連れ回したくないという気持ちが出ますよね。そういうところから少しずつだとすれ違っていくんだと思います🤣