※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の名前に漢字【凌】を使って悩んでいます。意味について不安があり、改名も考えたが、音や意味が気に入っているため迷っています。【凌】についてどう感じますか。

息子の名前について悩んでいます。生後8ヶ月の男の子です。名前に【凌】という漢字を使っています。
困難を乗り越える、人の上に立つというポジティブな意味で、旦那とも話し合って名付けました。漢字のもともとの意味として、あまり良くない意味もあることは調べていたので分かっていたのですが、苗字との画数の相性もよく、意味のかっこよさも感じてつけてしまいました。
産後3ヶ月頃に、ふとこの漢字を調べたら、凌辱などにも使われ、人を貶めるという意味もあるため、わざわさ大切な自分の子どもにつける漢字ではない。という記事をたくさん見つけてしまいました。産後で鬱っぽくなっていたのもあり、なぜ一点も曇りのない名前をつけてあげられなかったのか後悔しています。改名も考えて、毎日大泣きしていましたが、旦那にも止められ、今に至っています。

名前をそんなに簡単に変えることは良いことだと思っていません。それに音も気に入っていて、意味も考えてつけた、大好きな名前です。
それでも、今でもこの漢字の意味が気になってしまう瞬間があります。
【凌】という漢字について、どんなふうに感じますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大好きならそれでよくないですか😂
一点の曇りもない名前ってありますか!?親が想いを込めてつけた名前なんだから最高に決まってるじゃないですか😂
そんな知らない人のネットに書かれた意見は気にするべきじゃないです。

成田凌くんの漢字ですよね!?この方のイメージも今はあるし、凌駕する、凌ぐという意味が一番に頭に浮かびます!私は素敵な漢字だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想いを込めてつけた名前だから最高に決まってる。という言葉に勇気をもらえました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
まみー

特に何も感じません!
「凌」で陵辱を思い出す人ってあまりいないと思います。

いい意味しかない漢字、いい言葉にしか使われない漢字ってなかなかないですよね。
私の名前には「奈」がつきますが、「奈落の底」なんて言葉もありますし…。

かっこよくていい名前だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこよくていい名前!と言ってくださって嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

かっこいいです!!
この漢字の意味までは知りませんでしたが、男の子らしいなって思いました😌👌
わたしの同級生にも【凌】のつく名前の子いましたよ!

漢字を調べると、マイナスの意味のもの結構多いですよね..!
でも、はじめてのママリ🔰さんが気に入って、思いを込めた漢字、名前であれば、息子さんもきっとこの名前でよかったって思うはずです🙋🏻‍♀️🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が将来自分で調べた時にどう思うのだろうと心配でしたが、しっかり由来を伝えたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日

同級生にこの漢字がついている男の子いましたよ!
彼はスポーツも勉強もできて常にクラスの人気者だったので、かっこいい漢字だなと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文武両道で優しい子に育てて、息子がこの漢字のイメージを良くしていけばいいんだと思えました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日

普通に名前で見かける漢字ですよね?🤔
漢字の使い方も様々で、こう使ったら悪い意味や変な意味になるとかはありますが
それを全て気にする方がおかしくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。他人の意見を気にしすぎていました。自信を持ちたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
ひろ

特になんとも感じないですよ!
昔からその字の、凌くん、凌介くんっていますよね!
そのりょうにしたんだね!って程度です😆
成り立ち、読み、由来、熟語等、全てにおいていい意味の漢字なんて無いですから、気にしなくて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てにおいていい意味なんてないですよね。名付けた時の気持ちを思い出して、自信を持ちたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
🐢推し

私の弟が凌ですよ👌しのぐという意味で付けてましたね!
簡単に読めるし、書けるし、
親も常識ある人と思われてます👌
ママ友にもりょうと言う読みで
つけてる方が何名か居ますが、
やっぱり常識人です!

正直私的には煌とか姫とかつけてる人の方が気になりますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんも凌さんなのですね。嬉しいです。コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
ゆ

なんとも思わないです!
そして、悪いイメージは全然ないです!
ちゃんと意味を込めて付けた大好きな名前なら、なにも気にすることないと思います!
うちの子、「翔」が入ってます。
親としては明るい未来に羽ばたいていけるように…と考えて付けたのですが、義母に「そのうち翔んでいくんでしょ?笑」ってバカにされました。
勝手に言ってろ✋です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いイメージがない、に安心しました。ゆさんの由来素敵ですね。私も自信を持ちたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

いい意味しかない漢字の方が珍しいと思います。
違う漢字と組み合わせたら良くない意味になる漢字なんて無数にあると思います。
旦那さんと話し合って決めた素敵な由来のあるお名前だと思います😌
うちは名前の響きて名づけたのでそんなに由来もありません😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来、しっかりと息子に由来を伝えたいと思えました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日

最近多い汰も〔淘汰される〕の汰ですし🙇‍♂️
完璧な字って無いと思います
難癖つけようと思えばどの字にもマイナス面ってあると思います

私はこの言葉知らなかったです🙇‍♂️
さわやかなイメージです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爽やかなイメージ。嬉しいです。マイナス思考から抜け出したいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
ちょんちょん

私はこの漢字好きです😌
次男に使おうと思っていた漢字です。
妊娠初期から切迫流産〜切迫早産のトラブルで、『力強さと逞しさ、困難を乗り越えられる』と気持ちを込めて選んだ字です。
結局、名付けしようと思っていた名前が近所にいたので、名前自体却下になり、この漢字は使いませんでしたが😅

自分達がどんな気持ちを込めたかが大事だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この漢字が好きと言ってくださって嬉しいです。力強く逞しく生きてほしいです。コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

特別悪い印象もないけど、かといって良い印象もないです。
凌ぐって印象しかないです笑

キラキラではないし当て字じゃないなら、好きならいいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人の印象を気にしすぎですよね。好きなら他人は関係ないですよね。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして
答えになってないかもで
申し訳ないですが
うちの息子もその漢字を
使っております😊

耐え凌ぐという意味もあり
いろんなことあっても
たくましく生きてほしいと
はじめてのママリさん同様
画数なども調べて名付けました😊

ご夫婦で考えて大好きな名前ならそれで十分じゃないですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ漢字を使われてるとのこと、嬉しく思いました。ぐずぐず悩んでいないで、一生懸命考えた名前に自信を持ちたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
mizu

凌、かっこいいと思いますよ!!
確かに凌辱という単語はありますが、それよりも「凌ぐ」「凌駕」が浮かぶので、特に悪いイメージはないです😊

周りにも凌賀くん、凌太くんなどいますし、わりと一般的に使われている漢字かと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいいと言ってくださって嬉しいです。凌に込めた願いを思い出して、自信を持ちたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
noё🔰

その字が入っている子が居て、素敵だなって思いました😊
大切な息子さんだからこそ、色んな事が心配になってしまうと思いますが、パパさんママさんが一生懸命考えた名前は全部意味合いがあって、一つとして同じものが無く、息子さんにとっても嬉しいって思える様な由来だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心に響く言葉をありがとうございます。将来、しっかりと息子に由来を伝えたいと思います。

• 8月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

身内の同い年に「凌くん」がいます😊
確かに凌辱という言葉もわかりますが、人命の凌を見て凌辱を思い浮かべた事ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いイメージの言葉を思い浮かべない。という言葉に安心しました。凌くん、同じで嬉しいです。コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月7日
ばぶりー

次男に「凌」という漢字を使ってます😆✨
意味も字面もかっこよくて大好きで気に入ってます❤️

幸って漢字も、幸せ・不幸って正反対の意味もってますよね!どんな漢字にも良くない意味ってあると思うので気にしなくて良いかと😄分かりやすく悪とか死みたいな漢字じゃなければ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちで名付けられたと聞いて安心しました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は凌辱が最初に浮かびました。
でも耐え凌ぐという意味も知っています。
プラスの意味もマイナスの意味も持つ漢字は多いです。
マイナスの意味があることも分かっていて、それでもプラスの意味の良さに惹かれて名付けられたわけですよね。
でしたら、その名付けは間違いではないですよ。

漢字だけでなく、物や言葉から名付けをする場合にも良い意味と悪い意味を持つものがあり、その良い意味を気に入って名付けるということはよくあります。
花は枯れるから良くない、空は天に昇ることを想像するから良くないなど。
でも、花の名前や空の字の付く子って少なくないですよね。
名付けってそういうものだと思います。
それに、凌の字が名前に付く人は割といますし、改名なんて考えなくても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなイメージをもつかは人それぞれですよね。励ましてくださりありがとうございます🙇‍♂️

• 8月13日
ST

個人的にはとても好きな感じです。(漢字自体の意味とかではなく、文字の形?バランスの良さ?がなんか好きです。)駿とか、陵とか、その右側の部分が好きなんですよね〜!私は!笑
かっこいい!!って思います!
あと、これまた個人的な話ですが、身近にその文字が名前に入った男性がいて、その方はとても優秀なお医者さんです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。字面も素敵だなと思いました。コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月13日
ゆーりんち

私が中学生の時好きだった人の名前が「凌也」でりょうやくんでした!
当時頭が良くて勉強を教えてくれる優しい彼が大好きでした😊💕
高校も頭の良い所に行って大学も国立大学を出てみんなが知ってる銀行に就職して、ご両親の育て方が良かったんだろうなあと子供を産んですごく思います!

たくさん情報が行き交う社会なので、ネガティブな事もたくさん見えてしまいますが、必ずしもネガティブな方向に行くとは限りません!
お母さまが見失わずにポジティブに子育てされたら、子供もまちがえた方向に進まないと思います😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報に左右されすぎず、この名前を大切な子どもにつけた自分を信じて、子育てしていきたいと思いました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月13日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

とってもステキな名前だと思います❤️
    自信を持ってください!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

両親が想いを込めてつけた名前
それだけで十分じゃないですか??😊

粗探し(言葉悪くてすみません💦)しようと思えば多分いくらでも出てくると思いますよ。

しつこいですが、
両親の想いが込められてる
これが全てだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前をつけたときの幸せな気持ちを思い出して、自信を持ちたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月13日
1日でいいから好きなだけ寝たい

友達の子供が凌太くんで、かっこいい名前だなぁと思っていました😍
凌辱にしても
凌は力で上回る、しのぐって意味で、辱は恥ずかしめるという意味で、
男性が女性を力で(凌)恥ずかしめる(辱)ですし、
凌は特段悪いイメージはないですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熟語になることで悪い意味になる漢字はたくさんありますよね。気にしすぎないようにします。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

1日でいいから好きなだけ寝たい

すみません言葉足らずで💦
    凌辱ってマイナスな熟語に使われていても、凌は力でしのぐ、上回るって意味なので凌には悪いイメージが無いってニュアンスでした🥺

• 8月22日
にの

凌駕するという熟語でも使いますから大丈夫ですよ!
全ての漢字に良い意味と悪い意味がありますから、大切なお子さんのために考えに考えたはずですから大丈夫です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましてくださりありがとうございます。息子は私に似ないでポジティブな子に育てたいです。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
ママリ

めっちゃかっこいいです
両親からの初めてのプレゼント、嬉しいと思いますよ😌

私は娘に季語を使ったら
祖母になんでそんな漢字使ったの?笑 て言われました。
夫婦で話し合って名前提出ギリギリまで考えたことも知らないくせに。

調べたら気性が激しくなるから。。だそうで😂

馬鹿らしくて少し悩んだの馬鹿みたいに思えました👹😵😵wまだ孫に会ったこともないのに。(もう会わせない)

両親が最高と思っていれば最高なんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親が最高と思っていれば最高!とても響きました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
すーぷ

前にバイトしていた時に男性の先輩で凌さんいました!
すごく優しくて面白い方だったので、悪いイメージなんて全然ないです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も優しくていい子に育てたいです。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
初めてのママリ🔰

主さんが想いを込めてつけた名前なら、一点の曇りもない良い名前だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです。コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
ピノキオ

我が子も凌がつきます。
しかも「り」と読むので私も悩みました。
悩みに悩んで、地元の有名な神社でお名前を5つ出してもらったのですが、そこで考えていた名前、漢字じゃない可能性が高いです。参考程度に思ってくださって大丈夫です。と言われましたが、凌が「り」と読むお名前が入っていたので即決しました。

結構シビアな意見の掲示板多いですよね。凌が名前に使われる様になったのはまだ最近の事だからですかね💦
漢字にはプラスの意味もマイナスの意味もある。マイナスしか言わない人はあまり漢字を知らないのかな?位にポジティブに思う様にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シビアな意見に振り回されず、名前に込めた気持ちを大切にしたいです。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
risa

7月に産まれた息子に
【凌】をいれて名付けました!!

早産だったこともあり
困難を乗り越える
力強さと逞しさ
とゆう意味で名付けました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ漢字を使ってるとのこと、嬉しいです!コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
ミッフィ

上の子、凌とという字使ってます😊同じく困難を乗り越えられるようにとつけました!マイナスの意味もあるんですね💦でも良い意味もあるので全然気にしてないですし気に入ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ漢字を使っているとのこと、嬉しいです!良い意味を信じます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
RitaRico

漢字の意味は知らなかったですが、悪い意味があるとは思いませんし、かっこよく響きもいいお名前だと思います☺️

パパとママが初めてあげるプレゼントでしっかり意味を持たせてあげていて素敵だと思います✨

ここまで気にして頭を悩ませてくれるママに育ててもらえる息子くんは幸せですね❣️

大好きなお名前をつけてあげれて良かったですね🥰
付けてあげた時の気持ちを大事にたくさん呼んであげてください💕
パパとママの気持ちはしっかり伝わりますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外、他人の漢字の意味まで深く考えないものですよね。励ましの言葉嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
  • RitaRico

RitaRico

おそらく悪い意味は特に考えないと思います☺️

息子は莉太郎(りたろう)といいます!
    茉莉花(ジャスミン)から取った字とは誰も思わないと思います🤣
    もちろん“莉”という字を名前につける意味もありますが、ただ私が好きなお花の字をつけました❣️
    ただ誰も意味までは気にせず顔に似合ってる!太郎顔という程度なので深くはかんがえないですよ😉

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの息子の名前にも使ってます。かっこいいし、後悔してないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ漢字を使ってるとのこと、嬉しいです。コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
はじめてのママリ

親戚にこの字を使っている子がいます。まじめで、周りに愛されて、家族思いで、かわいい奥さんと結婚しました。
息子さんの名前に自信を持ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な人がいると知るだけで心が軽くなります。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
初めてのママリ🔰

いいと思いますがね、、、!!かっこいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです!カッコいい子に育てます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
ママリ

深い意味を知ってる方、少ないんじゃないでしょうか?
かっこいい名前だなと思いますよ😊
キラキラネームじゃない限りみんな何も思わないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字の成り立ちでいうと、悪い意味はないようなのですが、他人のイメージを考えすぎました。コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日
まきまき

もし2人目が産まれたら凌とゆう漢字を使いたいなと思っておりました^^
とても雰囲気があって素敵な漢字だと思います🤍

私も生後9ヶ月の息子に爽とゆう漢字を使った名前をつけたのですが、つい最近言葉の成り立ちを調べる機会がありみてみたところ、あまり良くないそうで、、、🥲😱

知った時は数日ショックでしたが、しっかり考えてつけた名前で、周りからも素敵な名前だねと言われますし、私も後悔はないので気にしなくなりました🥰🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爽という漢字、素敵ですね!私も凌という字に自信をもちます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月22日