※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
家族・旦那

「命さえあればいい」どういう意味だと思いますか?4月から職場復帰しま…

「命さえあればいい」どういう意味だと思いますか?

4月から職場復帰します。私は保育園に入れたいという気持ちが強かったんですが、同居している義母が面倒を見ると譲らず結局1年は義母に預けることになりました。
その際、仕事から帰ってきて命さえあればいいという気持ちで預けてねと言われました。

この言葉を聞いて正直私は怖いと思いました。戦争中じゃあるまいし、多少の怪我なら許容範囲ですが大怪我させたりあまり目の届くところにいてくれないのかな?と思いました。
旦那に話したら揚げ足取るようなこと言うなと…私は揚げ足取っているつもりはなく、単純に娘を何だと思ってるの?という気持ちなんです。

大事な孫、私が責任持ってきちんと面倒見るから安心して仕事してねという言葉を期待していたんですが、命さえあればいい…ってどんな気持ちだと思いますか?
私のガルガルが抜けてなくて裏を読んでるだけでしょうか。
この言葉を聞いてみなさんは安心して我が子を預けられますか?

コメント

mama♡

そんな言い方されたら安心して預けれないです😭😭

• ぶーらん

ぶーらん

やっぱりそうですよね。仕事中気が気じゃないなですよね。

• 12月6日
ぴよmama

絶対預けません、、同じく怖くなりました。
どういう意味で言ったかわかりませんがそれを聞いて安心できるわけないし命さえあればって、、

• ぶーらん

ぶーらん

どういう意味なんだろう?と悩んでしまって。やっぱり怖いですよね。

• 12月6日
妃★

揚げ足とってる感じがします。
お義母さんなら大丈夫って思ってます。よろしくお願いしますね。
でいいんだと思いますよ。
『小さな怪我でも、気づいたらすぐメールください❤️』とお願いするくらいですかね。

• 妃★

妃★

誰が育児してたって危険度は一緒です。自分だって、保育士さんだって、お義母さんだって。(保育士さんだから安心とか、ママだから安心ってのはおごりです)
    むしろ保育士さんは1人で複数の子を見てるわけですから、お義母さんは見る子は1人だけですよね。
    不安なら育児する部屋にライブカメラとかつけたらいいかも。

• 12月6日
  • 妃★

妃★

ちなみに私の地域だと『親族が保育して仕事復帰できた実績』があるとほぼ確実にその後に認可保育園には入れません。
    『保育に欠ける子』ではないからです。

そういう点では、年少から幼稚園児にするなどの理由がない限りは最初から保育園に入れる方がいいですよ。

• 12月6日
  • ぶーらん

ぶーらん

保育園でも怪我や事故はつきものですよね。ただ義母の場合、本当に放ったらかしというか大人優先って考え方なのでその言葉を聞いてなんだか怖くなってしまって…
    部屋にライブカメラはさすがに気を遣って言い出せないので保育園も再検討してみます(°_°)

• 12月6日
  • 妃★

妃★

お義母さんが重病などで『保育できない』状態にならない限り、認可保育園は絶望的です。
    『命さえあれば』などという瑣末な言葉はともかく、小学生になるまでの6年間を同年代の友達と過ごし社会性を身につけることが『お義母さんの育児では不可能』であることを、私なら回避したいですね。

• 12月6日
  • ぶーらん

ぶーらん

早いうちから集団生活させたいと言ってもどうせそんな小さい時の記憶なんか残らないと言われ…記憶がどうこうよりも人格形成に関わると言っても無駄なんです。ちなみを義母は元教員で自分の考えが全て正しいと思い込んでいるのでなかなか難しそうです。

• 12月6日
  • 妃★

妃★

お義母さんの支配下にまるさんが居るのですね、大変ですね。

• 12月6日
あや

そんなこと言われたら
絶対に保育園に預けます
何言われようがそーゆーことを言われたら怖くなったんでって伝えますね

• ぶーらん

ぶーらん

旦那は保育園に行かずにおじいちゃんに面倒見ててもらって、義母本人はそういう気持ちで預けてたと言われました。私は到底そんな気持ちになれず…

• 12月6日
ha

え💦そんなこと言われたら
私でも 深く考え込んでしまいますよ😥

どういうことですか?!と聞き返してしまいます💦

• ぶーらん

ぶーらん

私も一瞬「は?」って言いそうになりました。自分の感覚がおかしいのかなと思ってしまいました。

• 12月6日
☆shiho☆

正直こわいです!
お義母さまはそんなつもりなかったのかもしれませんが,子供になんかあったら…と考えるとこわいですよね(T_T)

普段のお子さんに対する対応はどんな感じなのですか?
私だったらそれを見て預けるか判断するかもしれないです!

• ぶーらん

ぶーらん

普段の様子からして私は預けたくなくて保育園が良かったんです。

例えば面倒見ててあげるから家事やっちゃえば?と言われて預けたら、泣き声がして見に行ったら布団に放置で義母は料理してたとか…私も手が離せない時は泣かせっぱなしにする時もありますが、自分から見てるって言ってて放置はないなと(-_-)

• 12月6日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

どうせ泣かせなきゃいけない状況なら,自分の目の見えるところに置いておきたいですよね…

今からでも保育園検討できたらいいですね(>_<)

• 12月6日
  • ぶーらん

ぶーらん

そうですそうです!子供がお腹空いて泣いてても大人の食事が優先だったり、不安しかないです。

保育園の申込の期限が過ぎてしまってますが二次募集にかけてみます。

• 12月6日
ももんが

絶対無理ですね(^^;)
命さえあればいいなんて感覚で大事な我が子を預けられません。

• ぶーらん

ぶーらん

そうですよね。私の感覚がおかしいのかなと思ったんですが安心しました。

• 12月6日
あっち1224

そんなことを言われたら私は預けられないです…
大切な我が子をあずけるのに命があればってそんな軽い気持ちでいられて何かあっては嫌です。
自分で見ると言ったなら責任持って無傷で帰すつもりでやって下さいそれが無理なら保育園に入れますって私なら言っちゃいます…
まるさんの考えは母親なら普通の考えだと思いますよ!
多分うちの旦那もそんなこと言われたら預けないと言うと思います!

• ぶーらん

ぶーらん

保育園行ってても怪我や事故があるのはわかります。でも極力怪我をさせないって考えるのが普通ですよね?
    私の実母は怪我させちゃったりするのが怖いから面倒見たくないって言います(・・;)もちろん娘を可愛がってくれてますけど、毎日はイヤと言ってます。
    義母がどんな気持ちで言ったのか謎すぎます。

• 12月6日

お義母さんとの関係性と、どんなトーンで言われたのかにも寄りますが、そんなの言われると預けたくなくなりますね。

嫌々預かってくれるのかなぁ?預かってもらってるからって、任せっきりにしないでね!っていう釘を刺すようなお気持ちなのかなぁ?
面倒見るって譲らなかったわりには変な発言ですね。そんなんなら、お金払って保育園に預けた方がいいと思っちゃいます。

• ぶーらん

ぶーらん

そうなんですよ!絶対私が面倒見る!保育園なんかには入れない!とあれだけ言ってたのに、命さえあればいい…?え?どういうこと?って感じです。

保育園に預けた場合、急な病気とかでお迎えとか頼むかもしれませんと言ったらそれは嫌だと言われました。お迎えすら嫌なら毎日子守できないでしょと思ったんですが…都合良く使うなってことだったみたいです。

• 12月6日

え…そんな事言われたらかなり怖いですよね。

揚げ足取ってないと思います。

命さえあれば。ってどういう意味で言ったのか聞いてみたいですね(´・_・`)

• ぶーらん

ぶーらん

多分自分がそうだったからってことだと思います。旦那は保育園に行かずにおじいちゃんに面倒を見ててもらってたので。
    でも男の子と女の子じゃ気持ちが違いませんか?もちろん男の子でも命さえあればいいなんて気持ちで預けられませんが。

• 12月6日
ちょこママ

え、どういう意味ですかね💦
普通言いませんよね😅
自ら預かると言ってそんな無責任な…💦
冗談で…という発言ではないんですよね?💦

• ぶーらん

ぶーらん

ですよね。むしろこっちを安心させてくれるような言葉を期待していたのに不安になってしまいました。
    冗談ではないと思います。自分も息子(私の旦那)をおじいちゃんに預ける時にそういう気持ちだったからと言われました。よくそんな気持ちで我が子を預けられるなと思いました。

• 12月6日
クリスタルたまちゃん

絶対に預けません😖
昔と今では、育児方法なども違います😓
保育園に預けないと安心して仕事が出来ません💧

• ぶーらん

ぶーらん

保育園でも怪我や事故はあり得ますけど、さすがにこの言葉を聞いたら保育園の方が安全じゃないかと思いました。
    不安で仕事に集中できないですよね。

• 12月6日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

保育園でも、怪我や事故は起こります。でも、起きた後、経過説明や謝罪・今後の対応・保証などがきちんとあると思います。
    義母さんは、何かあった時に、きちんと美杏mamaさんに、報告や謝罪などしてくれるのか、心配ですね😓

• 12月6日
  • ぶーらん

ぶーらん

怪我させても気付いたら怪我してたとか、離乳食も勝手にやられそうで怖いです。口出しするくらいなら責任も取ってほしいです。
    都合が悪いことは全部こっちに押し付けてきそうです…

• 12月6日
☃︎

絶対預けないですね。
いくら義母だとしても、無理です。
それなら保育園に入れた方が安心して仕事できませんか?😅
自分の子供なので義母に何言われても、自分が安心できる方を選んだ方がいいですよ😅

• ぶーらん

ぶーらん

保育園の方が安心ですよね。でも旦那は保育園の方がケンカとか遊具とかがあって危ないと言ってます。
    義母に預けたら心配で心配で仕事にならなそうです。

• 12月6日
  • ☃︎

☃︎

ても保育園は早いうち慣れておけば人見知りもしないですし、逆に家に居て義母に預けたら甘やかしそうで嫌だなーて私なら思います😅
    ケンカや遊具が危ないって言っても、保育園にケガするような遊具おくと思いますか?
    それに同じ月齢の子達と遊んだ方がいろいろ子供も学びそうだなーって思います!😊

• 12月6日
  • ぶーらん

ぶーらん

私も甘やかされたり勝手なことされるのが嫌だったので保育園が良かったんです。一応小さい頃から集団生活させたいと言ってみたら、小さい頃の記憶なんか残らないと言われてしまって…記憶がどうのこうのって話じゃないのに理解してもらえませんでした。
    遊具だって小学校行ったら遊ぶだろうし、なぜそこまで保育園に行かせたくないのかわかりません。

• 12月6日
  • ☃︎

☃︎

本当になんでそこまで保育園に行かせたくないんでしょうね、不思議です。
    小さい頃の記憶とかの問題じゃなくて、小さい頃から集団生活する事によって小学校でどう周りの友達と接するかとかも変わってくると思うんですよね😅
    頑張って旦那さんを説得するしかないですね😅

• 12月6日
❤︎rina❤︎

何で旦那が親のかたもつかわかりませんね〜

• ぶーらん

ぶーらん

旦那自身、保育園じゃなくておじいちゃんに見てもらってたからだと思います。だから義母に見てもらったほうが安心だと言います。

• 12月6日
こそみ

怖いですね。
それって裏を返せば“多少怪我とかしても生きているから大丈夫でしょ”と言ってるのと同じです。
意地が悪いと言われても私ならそう捉えます。
大体普通そういう言い方はしないですよね。
それをあえてそんなふうに言うからおかしくなるんだと思います。
普通に『預かるからね〜』で済む話なのに。
私ならそんな人に預けません。
保育園に預ける予定があるのですから、そんな怖いことを言う義母に見てもらわなくても大丈夫ですよ。
ママが少しでも危険や恐怖を感じるのなら、それはやめたほうがいいという心のサインです。
私はまるさんが揚げ足取りだとは思いません☺

• ぶーらん

ぶーらん

そうなんですよ!少しは怪我させるけど許してねってことですよね。保育園ならまだしも、自分から面倒見ると頑なに言っておいて無責任だなと。自分の都合のいいように言い換えて本当にイライラします。

保育園の申込の期限が過ぎてしまっていて二次募集にかけるしかないですが頑張ってみます。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

揚げ足をとってるなんて思いません!自分でみたいと言ったのに、あまりにも無責任な言葉です。そんな適当に我が子が扱われるくらいなら、保育園に預けて安心して仕事に行きます!

• ぶーらん

ぶーらん

自分から言ったくせにちゃんと面倒見る気ないのかよって感じですよね。
    保育園のほうが私の気持ちも楽になります。

• 12月6日
✴︎Miki✴︎

意味が分かりません👊
まるさんが預けたく無くなる気持ち分かります。
そんなこと言われたら怖いですよ💣

• ぶーらん

ぶーらん

怖いですよね。預かると言ったなら極力怪我だってさせないようにするべきですよね。本当に意味がわかりません…

• 12月6日
はちゃぽ

おかあさんの言葉が嫌ですね。なに考えてるの?と思っちゃいますΣ(゚д゚lll)命は大前提で怪我もできればさせたくないですよね!

• ぶーらん

ぶーらん

そうですよね。大怪我させても命はあるんだから良かったでしょと言われそうです。

• 12月6日
yamyam*

全然揚げ足とりじゃないと思います!
不安だし、お義母さんへの不信や不安が募ってしんどいですよね😞

保育士が見てるからとか、1対1だからとかではなく、つまずいてたんこぶ…など不可抗力なケガはあると思います。
でもそんな言い方されたら、そんな所じゃ済まないことが起きるんじゃないか…と思ってしまいますよね😣

言葉のあやだとしても、預かるなら不安にさせること言ったりせず、しっかり責任感もってほしいですよね💦
まるさんからお願いしてることでもないですし…
旦那さんもそんなこと言う親の擁護じゃなくて、お子さんにとっての最善を考えてもらいたいですね😣

• ぶーらん

ぶーらん

私はできれば保育園に入れたかったのに義母がどうしてもと言うから折れたのに…自分で面倒見ると言ったからには責任持ってほしいです。
    これじゃあ怪我しても義母は責任取りませんよってことですよね。

旦那は保育園のほうが危ないって言います。ケンカで怪我させられたり、遊具から落ちて怪我するかもと。私からしたら義母に預けるほうがよっぽど怖いんですけどね。

• 12月6日
ゆか426

そんなこと言われたら怖くて絶対預けられないです!
保育園のほうが安心だし保育園に預けます!
義母、旦那に理由聞かれたら義母の言葉が怖くて預けられなくなったとはっきり言っちゃいます💦

• ぶーらん

ぶーらん

なぜ不安を煽るようなこと言うんだろうって感じですよね。
    保育園の申込の期限が過ぎてしまって二次募集にかけるしかないですが頑張ってみます。

• 12月6日

自分から面倒みるって言っときながら、その言い方はないと思います!
すごくいらっとしました😡
わたしは義母が嫌いなのでそんなこと言われたら、そういう気持ちでは預けられないのでいいです。って言ってしまいそうです笑

• ぶーらん

ぶーらん

私も義母とは価値観が違い過ぎて理解に苦しむことがたくさんあります。保育園に入れる入れないもかなり話し合って揉めたのに…そんな言い方されたらやっぱり保育園が良かったと後悔してます。

• 12月6日

退会ユーザー

そうですよね…たくさん話し合ってまるさんも、いいかなって思ってくれたのに、それを打ち砕くような発言はたとえ義母さんがなにも考えず軽く言った言葉でも、いけない発言だと思いました!
    なんとかして保育園入れたいですね😢

• 12月6日