※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸太
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子どもがトイトレを始めたが、まだうまくできず、お風呂場での排泄は続けるべきか相談。どうやってトイトレ完了させたか経験談を求めています。

トイトレについての質問です。
現在の状況ですが、2歳10ヶ月の子どもがいて、先月からトイトレを始めました。言葉がまだそんなに出ていない為、おしっこやうんちと言えません。まだ早いのかな?と思いつつも、来年度から幼稚園に通う予定なので、子どもにとっては少し早くてもトイトレを開始しました。

トイトレ開始から3週間ほど経って、おしっこやうんちが出そうな感覚がわかってきたようです。出そうな感覚があると、モジモジしながら宇宙語で訴えてきます。
補助便座に座らせて排泄させようとしても、緊張するのかひたすら我慢します。でも排泄したいので喚いています。
おまるならするかも?と思い、最近おまるを購入して試してみるも、我慢して喚くのも変わらず...💦
ですがお風呂場で足にお湯をかけてあげると、安心するのかあまり抵抗せずトイレできます。

そこで質問なのですが、このままお風呂場でトイレさせるのは良くないと思いつつも、泣いても喚いてもトイレでさせるほうが良いでしょうか?
それとも、毎回トイレ→お風呂場の順に連れて行き、トイレでできるまでは、お風呂場でさせても良いのでしょうか?

ちなみに、実母に相談しても、大変だね💦少しの間の辛抱だから、と共感するだけで具体的な回答はきません。
義母は在日外国人で、日本のトイトレの感覚と全く違うので、頼ろうとは思いません。

皆さんはどうやってトイトレ完了させましたか?
経験談や今頑張ってるママさんのお話をお聞きしたいです🙏

コメント

あんず

水の音を聞くと尿意を催すと聞いたことがあるのでトイレに座ったら水流してみたらどうですか?
あと同じ歌を歌って成功したらそと歌を聞いたらおしっこしたくなるとかもあります。

試してみてください。
うちの下の子も昨日おまるかって座らせてますwまだまだですが😂

• 丸太

丸太

お返事ありがとうございます🙏先程もトイレに連れて行って、試しに水流してみたところでした💡水流し続けてみます✨

私はあまり歌を知らないので笑、YouTubeとかで使えそうな歌を探して歌ってみます💡
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう💕

• 8月7日
Eママ

うちの息子も
先月からトイトレスタートって思ったのですが…
上手くいきません😅
まだ早かったみたいで…
言葉も宇宙語だし
おしっこ・うちんまだ言えません🤣
布パンツで駄々漏れさせても
出ちゃったって顔するだけ😩💦
補助便座は嫌がって座ってもくれず😰
一旦トイトレお休みすることにしました😵
親がやる気あっても
本当にやる気がないから進まないです😢

• 丸太

丸太

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね💦本当、思うようにいかないですよね😅もう少し頑張ってみて、本人が嫌がるようならお休みしようと思います😌

• 8月7日
おむこむの母

はい、いいえの質問に答えられますか?
それくらいの意思疎通がないとトイトレは難しいです。
うちの上の子は3歳4ヶ月でやっとトイレでおしっこできるようになったくらいです!
焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

またお風呂場でおしっこを習慣づけるもお風呂場でしか出来なくなると聞いた事があります。

• 丸太

丸太

はい、いいえは意思疎通できています💡やっぱりお風呂場で習慣づけちゃうと良くないですよね😅
    一旦トイトレをお休みする事も含めて、気長に考えます😌ありがとうございます🙏

• 8月7日
mihana

上の子のときはおまるに座って、You Tubeでノンタンおしっこしーしー見せてました😊💦
結局は、本人のやる気で一日中パンツで過ごすようになり、ダダ漏れから徐々にって感じでした。。

娘が同じタイプでおまるに座ると大も小もとまってしまい、その後オムツを履くとわりとすぐ出る感じです🥺💦
でも焦らず本人のやる気を待ってます😊💦

ふと思ったので経験でもないし効果あるのかも分からないですが…
オマルに座っているときにお風呂の温度くらいのお湯で絞ったタオルを足にかけてあげるとかはどうですかね?👀
もしくはタライとかで足に湯かけしてみるとか…

• 丸太

丸太

結局は本人のやる気次第なんですね💡
    気長に考えつつも、ノンタンの動画や温かいタオルなど試してみます😌ありがとうございます🙏

• 8月7日
はじめてのママリ

うちの子も最初はお風呂でしてました。
おしっこ出たね~!って声かけしておしっこ出る?って聞いてたらおしっこはコントロール出来てそうだったのでおトイレでしてみよう!ってしたらおしっこはおトイレ座ると出来るようにはなったんですが…しまちゃん愛(パンパース愛)が強くて難航してますね~😂
そして、うんちもおトイレでお座りして出来るともっと丸だね~って声掛けしてたらトイレの足元でうんこ座りして💩してました😂おしい〜!(笑)違うよ〜こっちに座ってだよ〜って声かけると怒るので💩も難航中です(笑)

トイトレ完了サポート頑張りましょ〜😂❤

• 丸太

丸太

お返事ありがとうございます✨声かけでトイレでおしっこしてくれるのは優秀ですね👏
    子どもなりのこだわりがありますよね😌💦
    お互いに根気強く頑張りましょう💕

• 8月8日