※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が女の子の服やピンクのおもちゃを好み、上の子の服を選ぶことがあります。これは成長とともになくなる可能性がありますか?

3歳の息子がワンピースや花柄など女の子の服を好みます。上の子(4歳お姉ちゃん)が着ている服を持ってきてこれがいいと泣きだします。遊びもピンクのおもちゃなどを選びます。 これは次第になくなりますか?
少し不安です😥

コメント

心配ですか?😳
単純に兄弟児への憧れのように感じます。
お姉ちゃんが着てるもの、持ってるものが憧れですし…
うちは5歳と1歳ですけど、上の子は元々お花柄とかピンクとか好きで洋服もそういうのが多かったです😌
でも幼稚園に入り年中になってから、周りの子の影響で青も好きだし服装も変わってきました😊

はじめてのママリ🔰

3歳だとまだ男女の区別や、男の子っぽい服、女の子っぽい服の区別があまりついていないのかな?って自分の息子見て思います😅笑
たまたまふと、自分の息子が女の子の服着たいって言い出したり、実は女の子になりたかったって言われたらどうしようって昨日考えてたんですけど、これからの世の中ジェンダーレス?になっていきそうですし、本人の生きにくさがなくなるんだったらむしろ、自分の思うがままに生きていってほしいものだなと思いました✨言うのは簡単だけど実際そうなったら驚きそうですが😨
それならそれで、じゃあママと買い物しようよって、ママの買い物も付き合ってよねって言って一緒に楽しみたいなって思います😲一番の味方でありたいなと、、

自分の子供の頃の話ですみませんが、近所に上に2人お姉ちゃんがいる男の子がいましたが、自分自身のことをあたしって言ってて、いつもリカちゃんの人形持ってました!
でも大きくなった時見たら、普通に男の子でした。😊

家で見本となるのが女の子なので、その影響を受けやすいだけかなと思いました!

Green

うちもそれに似た感じのことありました!
上2人年子で姉弟ですが、その時期、姉が髪を結うと弟も同じようにして欲しいとゴムで髪を結ばれされて💦
短い髪を2つ結びしていました😅そしてアクセサリーをつけたり💦
パジャマも姉のピンクのミニーちゃんを取り合いしたり💦
双子ちゃんのように同じ服を用意するときもありました。
色は中性的にして🤣
あとは保育園に持って行くリュックを年少になるときに買ってあげてたのですが姉はピンクの果物柄🍎
まさか同じものを選ぶとは思っていなかったので青の車や緑の恐竜、黄色のものを見ながらどれがいい?って聞いていたら、まさかのピンクの果物🍎選びました😭😭
小学生まで使って欲しかったのでどーにかこーにかやめさせようと他の物かっこいいなーと言っていましたがピンクには敵わないらしく結局それを買いました💦
小1になった今もキッズに行く時はそのリュックを使っています💦
それでも本人は嫌がることなく使っています😅
今ではもう姉と同じものやピンクを選ぶことはなく戦隊モノ、新幹線や恐竜、虫、魚🐟ポケモンなど男の子が好きなものにどんどん移行していきました😊

心配になりますよね💦
それはそれで可愛いと思うこともあるのですが一時期的なことだと思います!
写真でみると今はいい思い出です😆

ママリ

保育園で居ましたよ、お姉ちゃんのお下がりのミニーちゃんのワンピースとか、プリキュアのTシャツ着て来る子。でも年少さんになってからは着て来なくなりました。一時的なものだと思うし、着たいのを着れば良いと思いますよ!

はじめてのママリ

私の年子の弟がそうでしたー!私のふりふりワンピース着て嬉しそうにポーズとってる写真もあります😂