※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

コロナ感染拡大でワンオペ育児中の罪悪感。怒りと苛立ちを感じつつも、娘への愛情。コロナ収束と余裕を切望。母親へのエール。

もう罪悪感でいっぱい、、

全国的にコロナが感染拡大し私の住んでいる地域でも広がっていて保育園もクラスででればクラス閉鎖
明日で3ヶ月になる子と3歳の娘をワンオペでみています。土日は旦那が仕事なので普段は実家に帰っていますが濃厚接触者に娘がなったので帰れず、、

すぐにイライラしてしまい娘にはすぐ怒ってしまって、、
娘は言葉が遅いので余計こちらも苛々してしまって、、

もうビンタしそうで自分が怖いです、

余裕がないってほんと恐ろしいなと、、

怒ってばかりで将来娘も同じ事したら怖いなとか
そうなったら私のせいだなとか
マイナスなことばかり考えちゃって、、
言葉のことでずっと悩んでいてそれも重なり
怒ってしまうのかなって思ってます。
怒った後我にかえり娘を抱っこして
さっきはごめんね。おしり叩いてごめんね。
少し乱暴なことしてごめんね。痛かったよね。
○○ちゃんだいじだいじなんだ大好きなんだよ。
と言うようにしていますが罪悪感が半端ないです。

それでも娘は私の事大好きで
トイレに行った時私を探したりママの隣で寝たくて暑いのにピッタリくっついてきたり、、
寝顔見ては毎日反省し次の日こそと思い
朝起きたらまた怒る、、これはうちだけではないと思いますが、、

まとまり感ないですが
早くコロナおさまってほしいし
もっともっと余裕が欲しい、、

世の中のお母さん毎日本当にお疲れ様です。

コメント

よるり

うちもコロナ感染から復活したと思いきや子供3人また風邪をひき
もう2週間保育園行けてなくて
毎日ストレス溜まりまくりです、、笑
週明けからいけるかなーって思ってた矢先、学級閉鎖➕登園自粛でもう参ってます😭
ほんとにお疲れ様です(´;ω;`)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

毎日お疲れ様です😂
    コロナだけじゃなくて他にも色んな感染症流行っててほんと嫌になりますよね、、😂

• 8月7日
りか

お疲れ様ですー😭
うちも上の子保育園自粛中です。(下の子の育休中なので)

2週間経ちましたがヘトヘト😣もっと大変なお母さんも居ると思いますが、
上の子にはキツく当たってしまう、待ってとか早くとかいっぱい言っちゃう💦
今日は叩いてしまった…罪悪感😣

次男の相手すると上の子がやきもち妬くから
泣いてもしばらく放置…

家族がコロナになるんじゃないか、自分のほんの些細な体調の変化に超敏感になってて
疲れる…

まとまりなくてすみません💦思ったことをバーッと書いてしまいました。

毎日お疲れ様です😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます!
    そして毎日お疲れ様です😂
    私も育休中なのでお盆ももちろん保育園お休みでまたかよ!って気持ちです😂

子どももずっと家にいるストレスで言うこと聞いてくれないですしね💦その気持ちも分かってはいるんですよね、、ただ私たちもストレスがすごくてもう気持ちが追いつかないですよね、、
    お互い無理しないでといっても難しいですが自分に甘やかしてなんとか頑張りましょう😂!!

• 8月7日