※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が大きなお友達にひっつかれることが多く、身体が小さくてついていけず怖いです。6歳や小学生の子に追い払ってもすぐ戻ってきて困っています。

遊び場での他の子について。

3歳の娘がいます。
うちの娘は何故か遊び場に行くと、
大きなお友達にひっつかれることが多いです。
6歳とか、それより大きい小学生の子とかです。

娘は他の子と遊ぶのが好きなので喜んで
ついてってしまうんですよね。
そうしているうちに追いかけっこしてたり
手を繋いでいたり
手を繋いで走ったり遊具で遊ぶと危ないので
離させています。
正直3歳にしては身体が小柄なのもあり、
大きな子の遊びにはまだ
ついていけないし、怪我も怖いです💦

娘と同じ月齢の子くらいなら全然良いのですが。

大きいお友達に関しても6歳とか小学生なら
何でわざわざ小さいうちの子に付き纏うんだろう😭
当たり障りなく追い払ってもすぐ娘の近くにきます。
酷い時はその子にも一緒にきてるお友達がいるのに
娘のそばにきたりするのでちょっとこまってます。

コメント

みと

分かります🥲
うちの娘も人見知りしないしお姉ちゃんお兄ちゃん大好きなので、誘われたり声をかけられると一緒に遊びますが…💦
こっちが気になってソワソワしちゃって気が休まらないですよね😭

わたしは「これはまだ○○ちゃんには難しいかなぁ〜もう少し大きくなったら一緒に遊んでね」とか言って間に入っちゃいますが、、それでも何度も寄ってくる子もいて🥹

可愛い可愛いってしてくれるの嬉しいけど、難しいですよね💦悪気がないって分かってるだけにハッキリ断りづらいし、大抵親も居なかったりで🥲笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

大きくなって来ると親が近くにいなかったりしますよね💦 下の方がおっしゃるように、少しはっきり言おうかなと思いました😅

• 8月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

付き纏うんじゃなくて、可愛くて遊んであげたいんじゃないかなと思います🤔

「まだ3歳だから、こういう遊びはまだできないからごめんね。遊んでくれてありがとうね、バイバイ!」とか言ってあげたらいいと思います😊

小1、2年くらいだと遊びのレベルに配慮するのは難しいかもです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 恐らくそんな感じですよね。 今度からそんな感じで言ってみます。

• 8月7日
ゆーゆー

うちの上の子が年長ですがまさに小さい子好きで、友達がいないと公園で小さい子に近づいていって遊び始めます😵
1歳、2歳ぐらいの子だとまだ歩幅も違うしなんなら相手の子よちよち歩きだったりするしなので私もかなり気遣ってます😵
あと私ははじめに一緒に遊んでもらって大丈夫ですか?と親に確認します💦幸い今まで接してくれたママさんは良い方が多かったのですが、絶対嫌な人もいるだろうなーとは思ってたので😓
心配ならば上の方と同様、スパッと断ってしまうしかないかも知れませんね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 うちの子も普段から幼稚園で大きいお友達と遊んでもらってるのか楽しいみたいで完全に避けるのは難しいのですが、あまりに心配の場合ははっきり言おうと思います。

• 8月7日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

うちの子も1〜3歳ぐらいまでは保育園のお姉ちゃんたちによく遊んでもらってました😊私は嬉しかったですけどね☺️

私は公園で年下の子と遊ぶっていう時はあーしないでね、こーしないでねってしつこいぐらいに注意してつきっきりで相手の親より配慮して遊ばせてるつもりですが親がいない子とか親が遠くにいるいる場合にははっきり言っていいと思いますよ😌

質問読んでいて今はハラハラすると思いますがもしかしたら将来お嬢さんもこっちの立場になるかも知れませんし、そこはお互い様だと思って接して頂きたいかなーとは思いました!

• 8月7日