※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ(22)
お仕事

妊娠出産に伴い、週5でA社、週1でB社の事務職を考えています。派遣2つにすると、年末調整や確定申告はどうなるでしょうか?確定申告は必要でしょうか?証券会社で株式などを扱っている場合、確定申告は不要かもしれませんが、派遣2つにするとどうなるでしょうか。

妊娠出産にあたり仕事を変えて派遣かけもちしようと思います

そこでどこの誰にきいていいかわからず…

週5でA社の事務職(社会保険対応あり)、週1でB社の事務職
となると

年末調整や確定申告はどうなるのでしょうか

確定申告は必須なんですかね?

ちなみに株式など証券会社でやってもらってるので
確定申告いらないと思うのですが
派遣2つにするとどうなんでしょうか

コメント

むーむー

めいんのA社で年末調整して
年末調整のやつをもとに確定申告する感じですね
でも掛け持ちだと片方でしか産休や育休の手当もらえないので金額がすくなくなっちゃいますよ?

• まあむ(22)

まあむ(22)

元々違う業界(妊娠すると働けない)で働いていたので
    1年たってないので貰えるのはなかったので問題はないです!

• 8月7日
  • むーむー

むーむー

出産手当金は1年たってなくてももらえますよ!

• 8月7日
  • まあむ(22)

まあむ(22)

すいません、それはわかってました!!!ありがとうございます!

• 8月8日
ユウ

2ヶ所で働くなら確定申告必要ですよ😊
Bの年収があまりにも低すぎるなら必須じゃない可能性も出てきますが、所得税上大丈夫でも住民税上必要とかがある可能性もあります。

年末調整については確定申告するなら必須ではないですが(確定申告で同じことをするので)、多くの人が収入の多いAで年末調整してもらった後2つの源泉を元に確定申告ってする人が多いと思います😊