※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジュースやお菓子の要求に困っています。どの程度まで聞いてあげるべきか悩んでいます。

ジュースやお菓子の要求、、どの程度まで聞いてあげていますか?

3週間前位に高熱で体調を崩してから、しばらく食事もお菓子も全く食べず、ジュースすらも飲まなくなりました。

水分だけは気をつけてと病院からも指導があったので、常にジュースやアイスを差し出し、数日後から徐々に好きな物だけ受け入れてくれるようになり始め、最近になってやっと好きなご飯は食べてくれるまでに回復してきたのですが‥😅
毎日毎日ジュースやお菓子の催促が止まらなくなりました‥😂💦
娘は元々催促などはほぼしてこないタイプで、こちらが出せば喜んで食べるという感じでした。
なので、今までは外出時以外ほぼ決まった時間にご飯を食べて、15時におやつでやってきたのですが‥。
元々かなりの偏食なのに、ちょこちょこ食べのせいでご飯もあまり食べずで完全に負のループに陥っています‥😅

皆さん、どの程度要求に応えてあげていますか?😭
きっちり制限している方、気にせず食べさせている方、色々なご意見お聞きしたいです🙏

お読み頂きありがとうございましたm(__)m

コメント

ゆるり

家で過ごしている時は決まった時間にしかあげません😌ジュースは家に置いていないので、基本あげないです😊

おばあちゃんの家行った時とか外出している時はジュースもok、おやつもまぁいっかと緩くしてます😊
それを続けていたせいか今は家にいても催促してくることはありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(__)m
    我が家もこっちゃんさんと全く同じ様なスタイルだったのですが、2週間程毎日ジュースで薬を飲んでいたので癖になってしまっているのかなぁと😢
    言葉が遅いので、ストック場所を見せて「もうないよ」と伝えても、理解していないのかギャン泣きで怒ります😨
    根気よく続けて元に戻していくしかないですよね‥😢
    ありがとうございました🙏

• 8月7日

体調不良から回復したのならしばらくは食べさせてあげてください!
成長期なので食べてなかったら痩せてるはずです。
ジュースはカロリーオフの炭酸ジュースもイオンで販売してたりしますし、
せいぜい2歳の子が回復時期に食べるぐらいなら病気になりません。
あとは今暑いからかき氷など食べるか聞いてみてください😊
かき氷や氷系アイスもカロリーあまりありませんし。
3週間も食べてなかったのなら飢餓状態に近いと思います。
食べれるようになってよかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭!!やっと食べてくれる事が凄く嬉しいのと、少し痩せてしまったので、暫くはこのまま出来るだけ要求に応えてあげようと考えているのですが、今後元の生活に戻れるのか不安で‥😭💦
    かき氷はまだ試していませんでした!!
    確かに良さそうですね✨
    ご心配のお言葉とても励みになりました😭ありがとうございました🙏

• 8月7日

退会ユーザー

それに関しては大丈夫ですよ!
    ご飯の美味しさ、麦茶の美味しさを思い出したら回復します😊
    ちなみに大人ですが旦那がコロナで2日間ほとんど食べれなくて寝たきりになったあとに、
    普段は甘いジュースなんか飲まないのにひたすら飲んだり
    アイスを欲しがり食べてました💦
    大人でもそうなるから子どももなるのかもしれません🤔
    ジュースに関してもポカリスエットとかは砂糖がなかったりしますし✨
    一時期イヤイヤ期で全くお茶飲まない時期がありましたが今は飲んでくれてますし
    しばらくは辛かったね、生きててよかった。ぐらいに思っててください💦

• 8月7日
はじめてのママリ

体調不良以外のときならジュースもお菓子もほぼあげません!
週一アンパンマンのパック1つくらいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは凄いです😂
    おやつ食べたいなどと要求されないって事ですよね‥?🥺
    うらやましいです~😭!!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

されることもありますけど基本泣こうが何しようがあげないので特に上の子はあまり言わなくなりました🤣

• 8月7日
いかにんじん

お菓子もジュースも1日2回程度ですかね!
しかし遠出した時などのデザートなどはあまりカウントしません🙄
甘いものって依存性あるし、ビタミン不足してるのかな??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二回程度が適正量ですよね😭💦
    遠出やお出かけは我が家もカウントなしです😂
    ビタミン不足‥🤔思いつきませんでしたが確かにありえますね😭💦
    食事で少し意識してみようと思います😭

• 8月7日

私も基本的にはおやつの時間にあげてます!
ですが、1日トータルで食べすぎ飲みすぎなければいいかなって考えなので、
外出から帰ってきてジュース飲みたいと言えばあげるときもあるし、
アイスなんかは買ってきたらすぐ食べたいって言うので、おやつの時間じゃなくてもあげたりします😄
ただ、その代わりにおやつの時間はジュースなし、おやつの量を減らすなど調整してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔1日トータルで考えると少しやり易くなりそうです🙏
    今までは本当に催促してこない子だったので、習慣って恐ろしいなとびっくりしています😂
    1日トータルで考えながら徐々に元に戻せる様にしていこうと思います😭ありがとうございました🙏

• 8月7日
ねねこ

グズグズに付き合うのが辛いのであげてます😊笑
結果、お互いニコニコ😄

極端に同じものを大量に、で、おデブになってなければ気にしないようにしました。
最近は暑いので、アイスや冷やしたスイカやブドウ、フルーツなど、親も一緒に🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお気持ち、わかりすぎます😭!!
    まさにグズグズに負けている毎日です😳
    フルーツだと少し気持ちもマシになりそうです😂💦
    親も一緒に楽しくが一番ですよね🥰
    気が楽になりました😭✨
    ありがとうございました🙏

• 8月7日