※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

妊娠中、安静を支持された方や入院を余儀なくされた方に質問です。産後の体力はどうでしたか?回復のために何かされましたか?出産に向けて不安になってきました。

妊娠中、安静を支持されてた方や入院を余儀なくされた方に質問です。
産後の体力どうでしたか?😅
回復の為になにかされましたか?

どうしようもないのでどうにかしないといけないのはわかってるんですが、、

1人目の時は妊娠中散歩したり安産スクワットしたりと、体力の衰えは感じませんでしたが
今回の妊娠は冗談抜きに5.6歩歩いたら張るので
家事以外ほとんど動いてません。
ストレッチぐらいです。

元々体力勝負の力仕事してたのに
今では少し動くだけで乳酸溜まるし筋肉痛、、
今回は上の子もいるしいきなり2人増えるし
身近に頼れる人はいません。

出産に向けすごく不安になってきました。
色々お話聞かせていただけるとうれしいです🙇‍♀️

コメント

tatata

とりあえず産むって決まったら院内を動いていましたが…退院して自宅の2階との往復しかしてないのに次の日筋肉痛になりました笑。産後は安静にしてられないので勝手に回復していきましたよ。

双子ちゃんですと自治体によっては産後サポート使えると思うので頼れるものは使った方がいいです。
そして上の子は出来るだけ園に預けて少しでも休む体制を作っておくことをおすすめします。

• じゅん

じゅん

退院後はちょっとで筋肉痛なりそうですね😭
    自治体サポートの使用も考えてます。
    上の子園に連れてくにも主人は仕事早朝に出ちゃうので私が連れてかないとです。
    双子も毎朝双子用ベビーカーなりで連れてくこと思うと悩ましいです😭
    コメントありがとうございましたございました😊

• 8月7日
ゆめ

一人目切迫で長期入院して、退院後も安静にしてたので、妊娠後期に入ったら運動!みたいなのを一切してませんでした💦
そしたらまぁ、本当にヨボヨボでした😂
私は運動面もそうでしたが、母乳あげてたのもあり、娘に何もかも吸い取られて体調不良祭りでしたよ😭笑

そして今二人目ですが、今度は34wで前期破水して今入院中です😭幸い、赤ちゃんは元気に育っててこのまま37wまでもってくれればなぁというところなんですが、なぜか私の体重が全然増えず、妊娠前から1.8kgしか増えてません😨😨
それなのに赤ちゃんはもう2700gあるので、実質痩せてます、、笑
そしてまた安静の身なので、産後また体調不良祭りなのかなぁと今から怯えてます😭💦

双子ちゃんだと、たぶんめちゃくちゃ動かないといけないですよね😢💦上の子のお世話もありますし💦
産後1ヶ月は本当無理せずに、母体回復を優先して、あとはちゃんと栄養のあるものと水分をしっかり摂る!を意識した方がいいと思います😭💦
私もそうします!!😭😭

• じゅん

じゅん

わかりますー!1人目の時謎の体調不良よくありました😭
    現在入院されてるのですね、希望の週数まで持つといいですね🙏
    体重面もそうですよね、私も双子で4kgしか増えておらず実質痩せてます😅
    その点も体力面を不安にさせますよね、、

はい、私も産後なるべく栄養あるもの摂取するようにします、
    お互い頑張りましょう😭

• 8月7日