※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が減って困っています。赤ちゃんは寝てばかりで、飲む途中で寝てしまいます。お腹が空いているのか心配です。どうしたらいいでしょうか。

ミルクの飲む量が減りました、、、

生後1ヶ月と5日、完ミです。
出生体重は3700gと大きめで、1ヶ月検診では1Kg増えていました。
3日ほど前から完飲できることが少なくなり、どうしていいか分からない状態です。
今、90か100ml×8回であげています。
産婦人科から1ヶ月検診までは100mlまでにしてね!と言われていたのでそれを守っていて、そろそろ120ml×7回にしたいなと思っていました。
ですが、今は100ml飲めることは珍しく、60、70mlで唸って体を動かしたり、寝てしまって、哺乳瓶を拒否してしまいます。
50mlまではぐびぐび飲みますが、急にもういらない!と言っているかのように哺乳瓶を拒否します。
乳首は、SSサイズ、Sサイズ両方試しましたが変わらずでした。
苦しいのかな?と思って途中で縦抱きにしても変わらずでした。(もともとゲップは全然出ません)

大きめちゃんでミルクの量が100mlで少ないので、3時間経って寝ていても起こして飲ませています。
起こしてもまたミルクの途中で寝て、起きてくれません。
ここ最近は良く寝るため起こしてばっかで、自分で泣いて起きることは滅多にないです。
だから、お腹が空いていないのかな?とも思いますが、今は満腹中枢ないから与えるだけ飲むはずなのに、、、って感じです。

おしっこはしっかり出ています。体調が悪そうな感じはしませんが、とりあえず良く寝ます。ぐったりしている感じも無さそうです。
とりあえず泣くまで待ってみるべきでしょうか。
起こさなければずっと寝ていそうなので、脱水が心配です。
しかも、1日のトータル量が減って体重が増えていかないのではないかと思ってなかなか踏み込めません。

苦しくて飲めないのかもしれないのに、飲んでくれないことにすごくイライラしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況です。
1ヶ月たつのに、80飲むのがやっとです。。
娘のことは大好きなのにミルクの時間が苦痛になってきてます😢
うんち出ていても同じです。
どうしたらいいのか分からず泣きそうです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの時間苦痛になりますよね🥲
    飲まなさすぎて、トータル600くらいになってきました。
    トータル量どのくらいですか?
    本当にどうしていいかわからないです。
    時間空けても飲んでくれないし、、、

1ヶ月検診から10日経つので、そろそろ体重測ろうかなと思っています。
    でも、怖くて、、、
    多分増えてないだろうなあ。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

トータル600なんていかないですよ!
平均500台で400台の時もあります!!
あんまり飲んでくれなくても、尿が出てて元気でいてくれたらいいんですが
初産だし色んなことが気になってしまって😭
ミルクは3時間あけないといけないと聞きますが、あけずに少しでも泣いたらあげてみようかなと思ってます🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでもちょこちょこ飲みの子いるみたいですし、大丈夫だと思います☺️

飲まなくなってから体重測りましたか?

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメントすみません💦
今1ヶ月の子がまったく同じ状況で悩んでいます😭
その後ミルク飲めるようになりましたか?
改善策あれば教えて下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になった今、多いときは850mlぐらいまで飲めるようになりました🥺
    1日140〜160を6回です。
    4ヶ月までは700mlぐらいしか飲みませんでした😫
    飲めるようになったのは、この子に合った哺乳瓶と乳首のサイズを見つけられたことと時間であげるんじゃなくて、寝込みのタイミングで泣かせてからミルクをあげたことだと思ってます😳眠たいときに泣かせてから飲ませると眠りながらぐびぐび飲んでくれます😂3時間はミルクの間隔を空けました!どうしても無理なときは2時間半であげてます。
    今でも、起きていたら30mlぐらい、酷いと10mlしか飲みません😂
    なので、タイミングが合わなければ600mlとか今でもよくあります笑笑
    私の子の場合ですが、参考になれば、、、🫶🏻

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭うちは眠いとまったく飲まないのでダメですね😭
    哺乳瓶と乳首も色々試してみます⤵ありがとうございます!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てずすみません💦
    1ヶ月の頃は、飲まなくて体重増えないんじゃないか、脱水にならないか心配で仕方なかったですが、少しずつですが体重は増えてるし、何よりも元気です🫶🏻
    たくさん飲めるようになることを願ってます!

• 12月12日