※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビは刺激が強い可能性があります。テレビを消したり、背を向けさせたりすることで集中できるかもしれません。

赤ちゃんにメディアは良くないと言われてますが、ニュースとか見たいですが、子供がじーっと見てしまいます。
狭いアパートに子供がいる部屋にしかテレビがないです。
朝と夕方のEテレは一緒に観てますが、あとは消してます。
音や光が刺激が強いのですか?
テレビに背を向けさせて寝乳して私が観るのとかも集中できないのでしょうか?

コメント

marm.n

テレビの映像から目が離せなくなっちゃうみたいです😣
その時は何も考えれてないみたいだし、わたしもテレビつけないようにしてます☺
でも寝たらテレビつけてますよ😆💚

  • こぺちこ

    こぺちこ

    寝てから付けても起きないですか?
    じーっと見ますよね( ̄▽ ̄;)

    • 12月6日
  • marm.n

    marm.n

    音量調整してたら起きないです😆✨

    • 12月6日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    ニュースとかで、記者会見しててフラッシュがいっぱいの時とか前にもぞもぞしてたので気になってましたが、音量に気をつけてみます!ありがとうございます!

    • 12月6日
華ちさ

普通につけっぱなしです☺

あまりよくないのかもしれないですがデリケートになりすぎても、今度は静かでないと寝れなくなったり、ちょっとした物音で起きたりしちゃう子になってしまうみたいなので😅

といっても、ずーっとみさせてるわけでなく、我が子はつけっぱでも別に見てなかったですよ☺
なので、離れたところで一緒に遊んだり。。とBGMみたいなかんじでした笑

  • こぺちこ

    こぺちこ

    なるほど!!
    確かに今まであまり見せてなかったので、ドアの音でもビクッとなって泣いちゃう時あります!
    BGMみたいは良いのかなぁ

    • 12月6日
  • 華ちさ

    華ちさ


    あとはお母さんの考え次第だとは思いますが、もし二人目や三人目産まれた場合ですが、上の子テレビみたいのに見るな!とは言えないから、自動的に下の子がいても付けてる環境になると思います☺
    なのでメリハリ付ければいいんじゃないかな?ておもいます😊

    • 12月6日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    そうですよね!!
    1人目だと神経質になってしまって( ̄▽ ̄;)
    寝る前や授乳中などはやめたりして、メリハリつけてみます!
    ありがとうございました!

    • 12月6日
kei

赤ちゃんにはテレビは刺激が強すぎるので2歳くらいまでは見せない方がいいと聞きました。
寝つきが悪くなるとも…

私もニュース見たい人ですが、子どもが寝た後にテレビ見たりネットニュース見たり、たまに新聞買ったりしてます!

授乳中は静かな環境でと言いますよね。
画面見せずに音量0とかなら…💦

  • こぺちこ

    こぺちこ

    2時間くらい寝乳しないと寝なくて(;・∀・)
    テレビと子供がいる部屋が一緒なので困ります。。

    • 12月6日
のりてぃ

私も同居で狭い部屋で生活してます。
テレビは子供が寝てる時に見たりしてます。
起きてる時に見る場合はなるべく見えないように寝かせかたを工夫したり、体を捻って見ようとする場合はすぐテレビ消します。
ちなみにEテレすら見せません。
視力がまだ低いし、テレビなどを一生懸命見ようとするのは目に良くないし、ママの声が聞き取りにくいし良くないって聞きました!

  • こぺちこ

    こぺちこ

    やっぱり良くないですよね。。
    私もこのまま見ない生活にしようなとも思いますが、たまに寂しくなります(笑)

    • 12月6日
Mmama

ウチは気にせずテレビつけてます(^-^;
ただ離乳食やミルクの時は消して、食事に集中できるようにしてます。
音楽聴いてマネして踊ったりもしてるので、一概に悪いことばかりではないかな〜と思ってます(^^;

  • こぺちこ

    こぺちこ

    時と場合でやっておられるんですね!!
    悪いばかりでもなさそうですね!?

    • 12月6日
ふみころん

一人目の時からテレビは付けっ放しです!
画面のそばに赤ちゃんを寝かさないようにはしてましたが、
音は常にしていました。

でも、成長になんの問題もないです(^_^*)目もよく見えているようですし、耳もちゃんと聞こえてますし。頭の中も大きな問題はないかと。
二人目なんて、Eテレの嵐でしたが、なんの問題もありません。

あまり神経質になるほうがよくないかなと。
静かな場所でしか寝ないとか、寝かせても物音で起きちゃう…とか、
それもその子の個性ですので、
テレビや音がなくても、物音で起きない、寝るのが好きって子もいると思いますけどね✨

  • こぺちこ

    こぺちこ

    1人目だと神経質になっちゃいますけど、2人とかだとそんなの気にしてちゃやってられませんよね!?
    小さい音量から試してみようかな?(笑)

    • 12月6日
deleted user

あたしもたまに見せます。どうしても手が離せないときとかは、おとなしく見ててくれてるのでテレビはあたしの強い味方です(笑)
あまり神経質になりすぎたりするのもどうなのかと思います。寝付きが悪くなったりするとかあたしは信じません😅うちの子普通に寝るので😅あとはお母さん次第じゃないですか??
お子さん2人以上いる方々は上の子がテレビ見てると下の子も目に入る気がします✴そのような時も無理矢理見せないのかな?と思うとそれもどうなのかと。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    1人目だからですね(笑)
    大人の生活に馴染めるように?少しずつ、時と場合を考えてしてみようかと思います(^-^)

    • 12月6日
xxri

音とか気になると思います。

赤ちゃんの頃だけテレビを気にしてもしょうがないのかな?と思います。これから何年も先もずっと気にしていかれるならいいと思いますが、、Eテレ見せてるなら一緒じゃないですかね。テレビを見せないってなにかと難しいんじゃないのかな?と思います😂
気になるならテレビをなくすしか…

あんま神経質にならなくてもいいと思いますよ(°_°)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    そうですね!もっと柔軟に考えます!
    寝るとき、授乳中とかでなければいい気がしてきました(笑)

    • 12月6日