※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの摂取量が少ないです。体重は増えていますが心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になりました!
完ミで育ててます。最近ミルクの飲みが悪くて、1日を通して600-700mlほどしか飲みません。機嫌は良くて、うんちやおしっこも出てます。
体重も少し軽めですが、出生時2,976g、先日5,800gで増えてはいます。

…とはいえ、ミルクの飲みが悪いと心配になります。一回あたりも100ml飲まないことが多く、ちょこちょこあげる感じになってます。。

同じようなことで悩んだ方や、こうしたらいいよー!とかあれば是非教えてください😭

コメント

香織

三人とも生後1ヶ月から完ミで育てています😊

一番下が生後2ヶ月なので、はるママさんのお子さんとは少し月齢が違いますが…。

うちの上二人も含めた経験から…。

おしっこもうんちも出ていて機嫌が悪くない、体重もふえているのであれば、心配はないと思いますが、気になりますよね。

うちの三人ともミルクを飲まない時期がありました。
今もちょこちょこ飲みです(笑)
たった今、140作ったのに70飲んで飲まなくなりました😅

もうされているかもしれませんが…乳首のサイズアップをしたら飲む量が増えました。
乳首が小さいと出てくる量が少ないので、飲むのに時間がかかり、疲れて飲むのをやめてしまうようです。(←一人目の4ヶ月検診のときに言われました。)
あとは飲むのをやめたときにゲップをさせたら飲み始めたこともありました。
…それと、これは本人次第ですが、お腹にうんちやガスがたまっていると飲みが悪いかと思います…。

単純にミルクの量を増やしたいのであれば、授乳時間に関係なく、うんちが出たあと、お腹がスッキリした直後に飲ませてみるとか、お風呂上がりや外出から帰ってきた後、起きた直後など、喉が乾いてそうなときに飲ませてみるのもありかなぁと思います。

授乳間隔をキープしたいのであれば、オススメはしないですが😖

  • はるママ

    はるママ

    コメントありがとうございます😭

    元々新生児の時にビーンスタークの哺乳瓶を使っており、その時飲み過ぎかな?とピジョンの母乳実感にしました。
    乳首のサイズを2ヶ月の時にMにしました。ここ最近まで使ってましたが、飲みが悪いと思いビーンスタークに戻したところです。。。

    ゲップもちょこちょこさせたり、授乳時間に関係なく、先ずは根気強く量が増えるようにしようと思います😭

    3人のお子様を育てている香織さんからのコメント、心強いです😢ありがとうございます😭

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🥹
同じく3ヶ月、出生時2960
現在5600くらいです😆
完ミではないですが
たまにミルクだけあげることが
あるのですが、
100飲まないです😅
70くらいしか飲みません😅
しかも飲むのも
めちゃめちゃ遅いです笑

機嫌もいいからいいのかなと
心配になったり
まぁいっかとなったり
してるとこです😂😂

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます😭
    同じくらいですね😳✨
    私も心配になったり、まぁいっかって気持ちを落ち着かせたりの行ったり来たりをしてます🥲

    機嫌が良ければ心配ないかなと思いますが、お互いもう少し飲んでくれると嬉しいですね😢

    • 8月7日
deleted user

はるママさんのお子様と同じ3ヶ月です!
うちの子は160作って100飲まない事もあります…
トータルで700程でうんちやおしっこも出てて、機嫌も良いのでそこまで気にしてません💦

うちの子も最近飲みが悪いので、ミルクの時の抱っこの向きを変えたら飲むようになりました!あとは、一旦ゲップをさせてます!良かったら実践してみてください☺️

  • はるママ

    はるママ


    こんにちは!コメントありがとうございます🙏🏻✨

    似たような状況ですね!さっき向きを変えて飲ませてみたら、気分が変わるのか飲んでくれました!!👏(とはいえ、100mlはいかず、、)
    ゲップさせたりとか向き変えたりなど、根気強く試していきたいと思います😭


    因みに体重増加も問題なくお過ごしですか??😭
    うちはミルクの飲みが悪いことから夏バテを心配してて、麦茶を飲ませるかなども視野に入れてます😭

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気分が変わるのかもしれないですね!それぞれ個性もあると思うので、色々と試してみるのもいいかと思います!
    お互い無理せず頑張りましょう🙌

    体重は増えてるので問題ないかと思うんですが、うちの子も飲みが悪い時もあるので…
    1ヶ月から飲める麦茶もあるので、飲ませてみようかと思ってます!

    • 8月7日
Y

ミルクの間隔は空いてますか?
うちも3時間だと100くらいしか飲みません🙌
5時間空いてやっとしっかり飲む感じです!
乳首のサイズを大きくしてみたらどうでしょう?☺️

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます!!🙏🏻
    ミルクの感覚ですが、ここ最近は欲しがるときにあげているスタイルなので、3時間あかなかったりします🥲
    4時間とかあいても100ml飲まなかったりもします😭


    哺乳瓶ですが、もともと新生児の時にビーンスタークを使っており、飲み過ぎかな?とピジョンの母乳実感にしておりました!
    ピジョンの母乳実感も2ヶ月の時にMサイズにしてましたが、飲みが悪いと思いここ最近ビーンスタークに変えておりました。。
    もしかしたらビーンスタークの哺乳瓶もあってなかったりしてるかもですね。。。😢

    • 8月7日
はじめてのママリ

まったく同じで悩みまくって何度も市の保健師さんに来ていただきましたが、けっきょく変わらず(4ヶ月のいまも)。成長曲線のど真ん中なのでまぁいっか状態です😂

  • はるママ

    はるママ


    同じ悩みとのことで、コメントありがとうございます😭
    心配になりますよね😭

    夏場だから、大人と同じで飲みたくない!食べたくない!とかそういった気持ちが出てきてるのかもですね😢

    保健師さんは、ミルクの種類変えてきたら?とかそういったお言葉とかありましたか??😢

    • 8月7日