※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

横浜市の区役所の保育コンシェルジュは、区をまたいだ情報提供や親身に相談に乗ってくれますか?認可外の選択肢についても教えてくれますか?

横浜市の区役所にある保育コンシェルジュ?では、
区をまたいでの情報も提供してくれますか?

自力で調べられる範囲での情報だけでなく、
この地域はこんな感じ、
こうするといいよなど親身に相談に乗ってくれる感じですかね?💦

認可外など、認可以外の選択肢については役所では教えてくれないですかね?💦

コメント

エルモ

戸塚区ですが、親身ではありませんでした。
業務的というか、、、
保育園の申し込み方法や申込むタイミングぐらいでした。
認可外も区役所の保育園の資料には載っているので紹介はしてくれると思います。資料は各区に限られます。

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    そうなんですね…日々沢山の人の対応にあたってきっと大変ですもんね💦💦

その区のものだけってことは、区をまたいでの申請ではその区役所までいって話を聞かなければならないのですね💦

• 8月7日
  • エルモ

エルモ

保育所案内は区役所もしくは行政コーナーに置いてありますよ。言い忘れましたが、各区役所のホームページで保育園の一覧表は見ることができます。詳しいことは各区役所に問い合わせるのがベストかもしれません。
    大体、9月の終わりから来年度の案内が出て、10月から11月上旬までが一次申請期間になります。

• 8月7日
  • ひー

ひー

詳しくありがとうございます!
    大体ホームページ見てはいるので、申し込み時期や定員やランクについて、実際入園できた人数など全体的に調べてはあるのですが、コンシェルジュと言ってるからには区役所だからこその助言があるのかななんて思い💦💦
    まず初めにどこまでやっといた方がいいのかとかも不安で💦
    認可外の申し込みも済ませておいた方がいいのかなど💦

• 8月7日
  • エルモ

エルモ

コンシェルジュの対応も人それぞれなので難しいですよね。
    ひーさんの区はしっかり丁寧かもしれません。区外も考えていることを伝えてみてはどうでしょう?
    保活頑張って下さい。

• 8月7日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!!
    頑張ります!🙇‍♀️

• 8月8日
ままり

当時緑区に住んでいたのですが、わたしのランクならここは厳しい、この辺りなら行けそうなど親身に教えてくれました!
都筑区の園も希望していたのですが、他の区の園のことはその区のコンシェルジュさんに聞いた方が深い情報まで教えてくれますよ!と言われたので都筑区の区役所まで言って相談しました☺️

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    そういうこと教えてくれるとすごく助かりますね😭
    深いところも教えてくれるなら違う区に聞きに行く価値はありますね✨
    私もそのように情報頂けるといいな〜と思います!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

わたしは区役所ではなくて、支援センターに保育コンシェルジュの方が来てくださって個別に相談出来るときがあって、親身になって色々教えてくださいました。
ちなみに区外から戸塚区の園に通っています!

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    支援センターで相談出来ることもあるのですね!

• 8月8日