※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミドリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食が進まず悩んでいます。食べずらそうで、どうすればいいかわからず迷っています。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

6ヶ月の息子の離乳食が進みません😭😭😭

5ヶ月10日でスタートしましたがスプーンを舌で押し返してきてしまうので中断、1週間後に再開するも再中断…

6ヶ月になると同時にまたイチからスタートしましたが、舌で押し出さないものの口は終始半開き、大きく開けもしなければ閉じてごっくんもしません💦

動画に撮って地域の栄養士さんに見てもらったところ、慣れていないだけで嫌がってないから大丈夫と言われましたがそれからも一向に食べないんです😅

とろみ具合を変えてみたり市販の赤ちゃん用お出汁を混ぜてもいまいちで、1週間続けましたがお粥はいつも小さじ1/2程度しか食べません😇

このままお野菜あげてもいいのか、まだ離乳食は早いってことなのか分からずに迷ってます💦

先輩ママさんのアドバイスいただけると嬉しいです〜!!

コメント

ぷんぷん

離乳食嫌がっている様子がないなら続けてもいいかなと思います!
今は食べられることよりアレルギーの確認やこんな食べ物があるんだよ〜っていう紹介のような意味合いの方が大きいと思うので、ちょっとでも口に含むのであればオッケーとしてみていいかなと思います😊

せっかく作ったのに〜ってなるかもしれませんが、まだまだ母乳やミルクからの栄養が大半を占めている時期ですし、少しでも口に入ったらオッケーって感じで気軽にやっていくので良いかなと思います!

  • ミドリ🔰

    ミドリ🔰


    アレルギーチェックや食べ物の紹介😳!ポジティブな考え方で素敵です✨✨

    ついつい焦っちゃうんですけど、子供からしたら別に食べたくないのにやらされた上にイライラされても!て感じですよね🤣笑

    出来るだけ焦らずに進めていきたいです〜!!

    • 8月7日
ぶっつん

1週間小さじ1/2とは、手強いですね🤣
甘いお野菜試すのもいいかな、と思いました!人参とかカボチャとか。
長女もお粥の食べが悪かったのですが、ほうれん草を気に入って、ほうれん草お粥は割と食べたのを覚えています。
あと、市販の赤ちゃん用お出汁って私の舌には全く美味しくなく…(忘れて、毎回購入するので、使うのに苦労してます💦)赤ちゃんも市販の出汁にすると途端に食べが悪くなるので、もし良ければ一から出汁を取ってみてください!花がつおにお湯かけるだけでも、美味しい出汁になります。余ったお出汁は大人の味噌汁にしてもらえたら無駄ないです!

  • ミドリ🔰

    ミドリ🔰


    ほんと手強くて苦戦してます😭
    お野菜は甘いのもお勧めなんですね!教えていただきありがとうございます✨

    お出汁も簡単に取れるんですね!(大人用は出汁パックばっかりでちゃんと取ったことないんです😅)明日の離乳食から試してみます〜!

    • 8月7日