※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食が進まず、食べる様子がうまくいかない。栄養士に相談したが、まだ早いのか不安。お粥は少量しか食べられず、野菜をあげるべきか中断するべきか悩んでいる。先輩ママのアドバイスを求めています。

6ヶ月の息子の離乳食が進みません😭
5ヶ月10日でスタートしたもののスプーンを舌で押し返してしまうので3日で中断、その後再開するも再中断、6ヶ月になると同時にイチから始めました。

舌で押し返しはしないもののずっと口は半開きで大きく開くこともないし、『お?いけたかな?』と思っても口を閉じてごっくん出来ません…

食べてる様子を動画に撮って地域の栄養士さんに見てもらったのですが『嫌がってる様子はないのでゆっくり慣らしてあげて』と言われましたが、まだ早いんでしょうか??

1週間続けましたがお粥は小さじ1/2程度しか食べられず、このままお野菜をあげてみてもいいのか、また中断したほうがいいのか迷っています💦

よかったら先輩ママさんのアドバイスが欲しいです😂

コメント

つむ

押し返さないのであれば、私だったらとりあえず少量のお粥だけあげ続けて、ごっくん出来るようになったら量を増やしてみたり、他の食材をあげるようにします🙋‍♀️
離乳食、いつから始めなければいけないって決まりはないので、お子さんのペースに合わせてあげるといいと思いますよ🙆‍♀️
少量でも続けていくと味や食感にも慣れてくるはずなので、ある日突然食べてくれるようになると思います!
無理にあげたりすると自分もお子さんもメンタルやられるので、食べてくれたらラッキー✌️ぐらいでの軽い考えでいきましょう!(笑)

あお

中断しようと思ってるのはなぜですか?慣らすためには中断する必要ない気がします。中断したらその分遅くなるだけだと思います。
私はもっといろんなものを食べされた方がいいかなと思います。そうでないとアレルギーがあるかも分からないので、とにかく毎日少しずついろんなものを食べさせた方がいいかなと思いました。

ゆゆ

息子さんのために日々奮闘されているのですね。栄養士さんにも相談されているとのことで、すごいです。でも、食べてくれないと心折れますよね😭

・中断はしなくて良いと思います。私も、「初めての味に挑戦キャンペーン」くらいの気持ちでやっていました。
(ただ、離乳食がしんどいものになっては良くないと思いますし、辛くなったら栄養士さんや保健師さんといった専門家にどんどん相談して吐き出し、助言をもらうのが良いと思います。試す食材が増えるにつれて、アレルギーの心配も増しますしね😢)

・あとこれはうちの場合になり参考になるか分かりませんが、スプーンを変えてみたり、スプーンの他にも西松屋やネットで買った「フルーツフィーダー」にお粥や野菜のペーストをいれて、ちゅぱちゅぱさせたりもしました。

• ゆゆ

ゆゆ

すみません、途中で送信してしまったので、以下追記です。

フルーツフィーダーを使う場合は、窒息等にも気をつけて見ていました。

何はともあれ、離乳食が良い方向へ進むよう祈っています!
    長文失礼しました。

• 8月7日