※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
子育て・グッズ

来年度の保育園選びで悩んでいます。姉妹で通っている保育園が変わるため、姉妹で同じ園に通わせるか、別々の園にするか、幼保連携園か市立の保育園か、または通勤路にあるこども園かを検討中です。

来年度の保育園選びにとっっても悩んでます。
今は企業主導型で2歳児までの保育園に姉妹で通っています。

1つ目は上の子が来年度は違う保育園に行くことになるので、姉妹で違う保育園に行かせようか、下の子は今のままで上の子だけ違う園に行かせるか…

2つ目は幼保連携園にするか、市立の保育園か…

3つ目は通勤路にあるこども園にするか…

ちなみに幼保連携園だと、職場に向かう道と真逆にあり車で5分、行事は盛りだくさん、3歳児から制服有り、駐車場は広いが駐車場までの道幅は狭い

市立の保育園は、今は車で6分、再来年度に移設され車で3分と近くなります。お食事エプロンなどの持ち物は寸法が決まっていて手作り、駐車場が砂利

こども園は、今年で開園2年目、系列園で働いてた先生から聞くと評判はよろしくない、通勤路にあって駐車場も広い

持ち物を手作りは構わないのですが、布団を持っていくことになるのは面倒です…車とはいえ1人抱っこで2人分の荷物…😱

今の園が良いところすぎてずっと通わせていたいです🥺

コメント

はじめてのママリ

何を優先にしてお選びになられているのかが重要です。
今の園の良いと感じているところはどんなところですか?
自分の都合を優先するのもいいと思いますし、子どもの環境を優先するのもいいと思います。どっちもとなるのは当然でしょうが、すべてを兼ね揃えている円を選ぶのは至難の業ですから、まずは優先順位をしっかりつけてからそれぞれの園を当てはめていく必要があります。

• ちゃんち

ちゃんち

今の園はとっても良い人たちでママの好きなようにして〜!と言った感じで、ばぁばに預けているような安心感があります。今は同じ系列でも建物が違く、1箇所に10人と少人数なので目が行き届いている気がします。
    どの園も一長一短あるとは思いますが、私は教育よりもゆったりとして他の子達と楽しい時間を過ごしてほしいと思っています。

田舎で保育園が少なく、かと言って待機児童もあり…今のところここが良い!と言った園がありません😢
    娘にとってベストな園を見つけられるよう頑張ります🥲

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならば、何度も同じ園に見学に行って子どもの姿をしっかり見ることをオススメします。子ども同士が禁止語を使うことが多かったり、遊び方に創造性がない園は敬遠したほうがいいと思います👍

• 8月7日
  • ちゃんち

ちゃんち

禁止語、確かにどこで覚えてきたの!?と言った言葉も出てきているので、そこも含めて園の様子を見てきたいと思います😳!
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月8日