※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りするか迷ってます。出産後、実母のところへ里帰りするつもりで用…

里帰りするか迷ってます。

出産後、実母のところへ里帰りするつもりで
用意を進めてきました。

予定日前に産まれたので、退院してすぐお盆休みに入ります。
旦那が休みが取れない予定での里帰りだったのが、2週間程休みが取れるようになりました。
お盆休みになるので、県外にいる姉家族(3人)が帰省する予定になってます。
そして、長期休みがあると必ず実母兄弟(私からしたら叔父家族)が実母の家に集まります。

ここ最近の爆発的なコロナ増加が心配で、里帰りするか迷ってます。

・実母の家と私の家は15分程度なので里帰りを辞めてもすぐ荷物の移動はできる。
・退院してすぐ、10人〜15人の人に会わせて大丈夫なのか
・姉家族が4泊する間、大人5人、子ども2人でどこも出掛けられず窮屈に感じる

この事を考えると、2週間は旦那がいてくれるし、旦那と赤ちゃんとお家でのんびりした方がいいんじゃないかと思って…
でも、楽しみにしている実母の気持ちや、姉夫婦が自分達の帰省のせいで辞めたの?と思われそうで…

どうしたらいいのでしょうか、ご意見ください😭

コメント

ままりん

友人がお祝いに来てくれた妹ちゃん経由で新生児もろともコロナになってしまい
赤ちゃんだけでもと入院をお願い(双子で脳に腫瘍ある子と心臓に穴ある子)したけど断られて本当に心すり減った話を聞いたので
私なら行きません💦

旦那が長い休み取れるようになったから
2人で頑張ってみたい!☺️
でいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児でもコロナにかかりますよね😭
    そのあと、自宅療養で赤ちゃんは何もなかったんでしょうか?😭

• 8月7日
  • ままりん

ままりん

毎日ずっと咳しててすごい可哀想だったみたいです😭
    咳のしすぎで肋骨折れる人とかいるから怖いですよね💦
    友人の子は無事治りました😌

• 8月7日

実家が15分なら里帰りしません!
一人ならなんとでもなりますし🤗
旦那さん休みなら余計に里帰りする
理由はないですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですが、「産後は動いたらダメ!」という昔の子育て思想の強い母で、まぁ楽しみにしてるのでなんと伝えようかなと悩んでます😭

• 8月7日
あーちゃん

実家15分なら里帰りしなくてもいいかな〜って思います😁

そして、新生児をそんな状態のところへ連れてくのは気が引けますね。。
もしもの事があったら😵後悔したくないので、我慢です🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    ちなみに、母の気持ちを考えて、退院日に一泊だけするのはどう思いますか?🥺

• 8月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

お家に居るのがお母さんだけなら有りかもしれませんが、大勢いらっしゃるなら行かない方が良いですね。

ご自宅にお母さんを数時間だけ呼んであげたらいかがですか?
    消毒やマスクは必須ですが。

簡単に飛沫感染するので本当に気を付けながらじゃないと危険ですよ!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

ご実家とお家が近いなら、お盆終わってからにします!
退院直後に大人数なのは怖いし、旦那さんがお休みなら3人で過ごします☺️