※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

つわりで約2か月ほど私の収入がなく、妊娠前に旅行に行ったりお金を使っ…

つわりで約2か月ほど私の収入がなく、妊娠前に旅行に行ったりお金を使ってしまい貯金が少ない状態です。

私自身が毎月支払いしないといけない物がいくつかある為お金に関して不安がいっぱいで、旦那にもしかしたら支払いしてもらわないといけないかもという事と出産前からまたお仕事始めるまでも支払いしてもらわないといけないと相談してみると

自分が関わってない物の支払いをするのはちょっと…みたいな感じで言われました。
旦那の気持ちは分かりますが、仕事したくても出来ない状態だし
もし出産後に専業主婦になったとしたらと考えると増々お金に関する不安が高まってしまい涙が出てきます。

優しい旦那ではあるので、結局は支払ってくれると思いますが
皆さんはどう思いますでしょうか?

お金の管理については
家賃や光熱費は支払いはどちらが何を払うかを決めていて、食費に関してはその場でどちらが払うか決める感じです。
残りはそれぞれで管理しています。

私はパートなので、収入が多い旦那の方が多く支払いしています。

コメント

最終払ってくれるならもう気にせず払ってもらいます!
それしか道はないし。
気にしても仕方ないし割り切りますね。

うちは元々主人が払う話で結婚してるので、私が働いても自分に使えばいいと決まってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですね、仕事が出来ず収入がないと払ってもらうしか道はないですよね。

今からでもお金についてしっかり話し合いをしたいと思います!

• 8月9日
❤️🧸moa🦊💜

うちは付き合っていて同棲していた期間の3.4年間はそんな感じでしたが、結婚してからは全て一緒にして支払いは全て旦那からです‪‪𓂃 💸
妊娠してからは専業主婦になったので、変わらず旦那だけの稼ぎですが⸌⍤⃝⸍
私の趣味に使うお金も、嫌がらずに出してくれてますね😳
妊娠して働けない状態になるのに、関わってないお金はとか言ってるのはちょっと有り得ないというか、自分の子供をお腹で育ててくれるっていう自覚がなさすぎるなと思いました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同棲期間はそんな感じになりますよね。
    私は同棲期間から結婚しても支払いに関しては変わらずだったので、しっかり話し合いが必要だなと色んなご意見を見て感じてます。

働きたいけど働けない状態で自分が関わってないお金は…と言われたのはちょっとショックでしたが、もっと赤ちゃんについても2人で話して、ちょっと上から目線になりますが、パパになる自覚を持ってくれたらなと思います!

• 8月9日
COCOA

これを期に家計を統一する形で話してはどうでしょう?
そうでないと今後子供の物はどっちが払うの?的な事で、
いちいち面倒だと思います。
ちなみに我が家は引き落とし系はほぼ全部旦那の口座からで、
食費は私の口座から支払う形にしてます。
ただ自分の趣味の引き落としや、結婚前のローン等あったとしたら、それは自分の稼ぎから(育休、産休の時の足りなければ貸してね)
出す、等で話し合ってみてはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今後の事も考えて話し合いをしたいと思います。

それぞれの家庭によって支払いの仕方など違うと思いますが、参考にさせていただければと思います!

• 8月9日
さらい

家族は、それをささえあうものだとおもいます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も家族は支え合いが大事だと思います。

• 8月9日
はじめてのままり

無いものはないので旦那さんに払ってもらうしかないと思います。
これを機会に家計統一した方がいいと思いますよ。
パートと正社員だと給料も結構違うだろうし。

毎回旦那さんにお伺いたてるの精神的にも良くないと思いますし。
しっかり話し合った方がいいと思います。

月々の支払いが何かにもよると思いますが
独身時代の何かとかだとできれば自分で払って欲しいな、と思ってしまいそうです(私なら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、これを機に家計統一について話し合いをしたいと思います。

独身時代からの月々の支払いは私も自分で払って欲しいと思ってしまうタイプなので、旦那が言ってる事は理解出来るのですが
    今も働けていない状態で悩んでて相談してみたら…だったのでちょっとショックを受けてしまいました。

• 8月9日
とうふもち

お気持ちすごくわかります。妊娠中でただでさえ不安定なのに、旦那さんのその反応はより不安になりますよね😞

他の方もおっしゃってますが、家族なんですし、割り切って頼るしかないと思います!

わたしは夫婦共働きで、結婚を機に新しい口座を作り、旦那と同じ金額だけ毎月入れてそこから家計をやりくりする感じです。家のローン返済もそこからです。家計も家事も完全折半です。家に入れないお金はお互い自分のもので自由ですが、旦那の方がかなり多く稼いでますし、貯金も圧倒的にあります。わたしは奨学金返済もあり貯金はボチボチって感じです。。

産休目前、数ヶ月お金が入ってこないことで確実に払えない未来が待ってるので、旦那と話をして、家計以の自分の固定費(奨学金、携帯など)も含め、いつ頃まで支払えない状態が続くかなど話しました!
その結果、家に入れるお金を育休あげるまでは減らすこと、奨学金返済はひとまず旦那が立て替えてくれることになりました。

うちの場合はですが、感情で話すとあまり理解されないので、具体的な計画(いつまでに、どのくらい、今後どうなるか)を伝えることで理解を得られましたよ☺️

少しでもママリさんのお役に立てれば嬉しいです。お辛いでしょうがお金のことはずっと付き纏うので、いまのうちにしっかり話し合っておいた方が良いように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、不安で相談してみたらこういった反応だったのでちょっとショックを受けてしまいました。

私も皆さんのご意見を見て、今支払いに関しては頼るしかないと思いました。

今はつわりで仕事が出来ていないですが、産休・育休で収入がない期間もあるので今回いただいた回答も参考にさせていただき今後の家計についてもしっかり話し合いをしたいと思います!!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

支払いしないといけない物が何なのかによりますが、
それはパートになる時点や妊娠をした時点で想定できることで話し合っておくべきだったのではないでしょうか?

夫婦として「家庭の支払い」と捉えて欲しいかなとは思いますけど。
スマホや保険類は家計ですが、結婚前の何かローンとかは知ったこっちゃないと思うかな…。

話し合う良いきっかけだと思います。貯金もきちんと資金計画した方が良いと思いますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同棲の流れで支払いはそのままだったので、家計については結婚前に話し合うべきだったなと思います。

私自身、結婚前のローンとかに関しては自分で払ってと思うタイプなので旦那が言ってる事は理解出来るのですが
    今仕事が出来ず収入がない状態なので支払いが出来るか不安で支えて欲しいという気持ちで相談した反応が関わってないお金は…という感じだったのでショックを受けてしまいました。

また産休・育休の収入がない期間もあるので今後の家計についても含め話し合いをしようと思います!

• 8月9日
Mi⭐︎

私も若い頃に作ってしまったリボをまだ細々と返済しています。
出産を機に仕事を辞めますが夫に相談したら「ひとまず立て替えてあげるけど、そのリボはいつになってもいいから自分で払いなさい」と言われました。遊んで作ったものなのでそれは当然だと思い、出産後もパートをしてリボ分だけはきちんと稼ぐつもりです。

なんの支払いかっていうのがかなりでかいと思いますが、働けない間だけ立て替えてもらって、払う必要があれば専業主婦にはならず必要な分仕事すればいいと思いますよ!
もう収入がなくなって払えなくなるのわかってるなら「もしかしたら」ではなく、「払うものが払えなくなる。どうしたらいいか」と相談する方がいいですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は奨学金や歯列矯正のローンなどの支払いがありますが、自分で支払いはしたいと思っています。

今の収入がない状態と産休・育休の時期も含めて改めて相談したいと思います!!

• 8月9日