※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かあちゃん
子育て・グッズ

主人が忙しく、子供との1日が大変だった。家事や子育てに疲れ、理解してほしいが言い出せず悩んでいる。明日の家の打ち合わせも不安。

ただ吐き出したいだけです。。。

今週旦那は仕事が忙しく半分は家に帰ってこれなかった。仕事の休みは週に1日。

土曜日なんて関係なく今日は子どもが5時に起床、7時前には朝食を済ませて朝一で病院へ。
予約までの間に郵便局へ行き、過ごしやすい気温だったので久しぶりに公園へ行って遊び、帰りにスーパーにより、寝落ちしてしまった子を病院へ。
最近イヤイヤ期へ突入した息子。眠いandお腹空いたで病院にいる間ずーっと仰け反ってギャン泣きし続け、すいませんとペコペコしながら帰宅(幸い皆さん優しかった😢)
それでも久しぶりに子どもを公園へ連れて行ってあげれたし、早くに家事も終わらせて平日できない用事も済ませてよしよしと思ってました😊

お昼寝が夕方になってしまったので、夕飯後夕涼みも兼ねてお散歩へ。
たまたま地区の夕涼み会をやっていて、我が家はアパートなのに通りがかったらどうぞ、と抽選券を頂き、賑やかな場所が好きな息子は嬉しそうに終始ニコニコ☺
本当にありがたいお話ですが、お散歩なのでバック等もない状況での大量のお土産をGET😂
片付けをしていても帰りたくない息子を何とかその場から連れて行きましたが、向かうのは家とは真反対の方向。
いつもはそんな事ないのに何度も国道へ飛び出そうとし、ホームセンターへ入り、幸い店内走り回ったりはありませんでしたが、何しても入口から動かず閉店まで粘り、やっと帰路につくもまた何回も国道へ飛び出そうとし、荷物を捨てて抱き抱え怒って泣き叫ぶ息子の勢いで2人して歩道へ倒れ込み(広くて柵の内側です)車の人にはすごい目で見られ(当然のことだと思います)私のメンタルもボロボロで泣きながら片手で14kgの息子を抱え、片手に大量の荷物を持ち結局2時間かけて真っ暗な中家に帰りました。
そこから20分息子はギャン泣きし続け、落ち着いてから抱っこしながら道路へ飛び出しちゃいけないよと何回も目を見てお話し、何とかお風呂へ入れて就寝。
子どもへもイライラしますが、こういう普段の状況を全く知らない主人にイライラして、ほぼ睡眠も取らず夜通し働いていた主人が帰ってきても、素っ気ない態度しか取れません。
そうなるともう日頃の不満が積もり積もって爆発しそうです。
負担かけさせてごめんね、と落ち込むのが分かってるので言えず、その割には食べた食器も置きっぱなしの事も多々、全部任せっぱなしでもう嫌です。

特殊な仕事なので理解してあげなければと思ってます。いつか倒れるんじゃないかと本当に大変な仕事だと思います。でも今はこっちも余裕がありません。

明日は家の打ち合わせがあるけど、本当は一緒にどれがいいかな?って選んだり考えたりしたい。
家で家関係の書類、カタログ一切目を通したことない。

ちょこちょこ言ってはいますが、言いたい事全部言ったらまた落ち込んで鬱を再発しちゃうんじゃないかと思うとできません。

コメント

てんまま

お疲れ様です(^^)読ませていただきました!
自宅保育でしょうか?
毎日大変ですよね。暑いですし。かといって寒かったり、雨でも困るんですが…

本当に毎日、一人だったらなんてことないことが、子連れだと心底疲れちゃいますよね。
それを共感できる相手がいないのも、辛いですよね。一度実母に愚痴ったら「こんな可愛いこと主婦で過ごせて恵まれてるよ」って言われてしまいました…😂
うちの夫もまぁまぁ激務が多く、試験勉強もあるので、土日でも私が一人で面倒見ることが多いです。
でも最低限、自分のことはやってもらっていますね。飲んだコップはせめてシンクに置いてとか、起きたらカーテンくらい開けてーとか。グチグチ言い続けました😂

新米かあちゃんさんは、ちょっと頑張りすぎですかね?
たまには自分を甘やかしていいと思いますよー(^^)
一時保育使ったり、ご主人も仕事だけしかしていないなら、もう少し負担かけてもいいと思います。
たとえ激務でも、もし私が仕事しかしなくていいならすごく楽だなって感じます!朝起きて自分の支度して帰ってきたら寝るだけですよ?最高ですよー。休日にちょっとお子様と過ごしてもらっていいと思います!

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます😭
    とても救われます😢
    私は時短がない職場の為、今はパートで9-17で働いています。
    本当に、共感や話せる相手がいれば救われるんですよね。

お母さん😂
    傍から見たら恵まれてても家庭環境は人それぞれですもんね‪💦‬

今日帰れない、や帰ってきて2時間余りでまた仕事なんてのもありますし、子どもが産まれる前の方が仕事も今よりハードじゃなかったので家の事色々してくれたので余計に色々求めてしまいますが、自分のことだけして出掛けて帰って来たら休めるんだからいいよな。って思ってます。

逆ギレしてくるタイプなら思いっきり言ってやろうと思うのですが、そうじゃないので難しいです。
    夫婦の癖に言いたい事も言えないのか、と💦

優しい言葉が本当に嬉しいです😭ありがとうございます😭❤

• 8月7日
はな🌸

大変な1日でしたね。お疲れ様です。毎日毎日、ほぼワンオペ育児がどれだけ大変なことかと思います。

言うことを聞かない子供を脇に抱え、泣きながら帰る気持ち
手にとるようにわかります😂
ほんと、この世から消えたくなるくらい辛くなりますよね。

不満やイライラが溜まって当然です。それでもまだ旦那さんを思いやる気持ちがあり、えらいなぁと思います。

ですがじぶんのために吐き出すことも大切です。

またいつでもここで吐き出してください。必ず誰かが見ています。

大変な中、子供のために充実した1日を送られていて素晴らしいママさんだなと思いました。

どうか頑張りすぎないでくださいね。

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます😭
    皆さんの優しい言葉、涙がでます😢

全お母さんが通る道だと自分に言い聞かせてますが、いざ自分がそうなると本当にメンタル削られますね。

もう手を離してしまおうか。なんて最低な事が頭に浮かんでしまいました💦
    誰も聞いてはいませんが、外であそこまで怒鳴り散らしたのは初めてです。
    子どもの寝顔に向かって謝る日が増えていく一方です💦

この場で甘えさせて頂きます😭
    本当にありがとうございます😢❤

• 8月7日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです😊
必要なことをこなしながら、息子さんの楽しいことをたくさんされたなんてすごいです!

息子さんはお母さんがにこにこ穏やかな気持ちでいてくれることが嬉しいと思います😊
なので危ないな疲れたなと思うときはお出かけをやめて、一緒におうちでおやつを食べたり歌ったり踊ったりテレビをみたり、
ゆるーく過ごすのも良いと思います😌

家事や育児できていないことばかりに目を向けるのはやめて、できたことたくさんあるはずなので自分を褒めていきましょ🥰
お子さんが今日も元気で過ごせたなら100点です!!

飛び出してしまうならハーネスを使うのも私は賛成派です!
命には替えられません!!

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます😭
    お互いお疲れ様です😊‼

平日は保育園でゆっくり遊ぶ時間も取れず、暑すぎて外にも出ていなかったので久しぶりにお外に連れて行ってあげれて私も自己満ですが息抜きになりました(途中まではですが😅)

元気に過ごせたなら100点!
    前はそう思って過ごしていたのに最近は忘れてしまってました😢
    本当にそうですよね😭

今まではお散歩も手を繋いてくれていたので、ここまで飛び出そうとしたのは初めてで、汗で腕は滑るし本当に怖かったです。
    検討します!

本当にありがとうございます😢❤

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事もして毎日がんばっていて本当にえらいです😭
    今日はケーキ食べましょ🍰私もたべます😆

• 8月7日
  • 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます、泣けます😭❤
    私も何か美味しいもの食べます😊