※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイッシュ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友付き合いについて、親同士の信頼関係を築きたいが、あっさりした人が多くて寂しい。子供同士が仲良い子の親はあっさり系が多い。人間関係が薄い感じがする。

幼稚園のママ友付き合い、あっさり?濃厚?程々? 自分的には、女子校みたいな幼稚な付き合いは嫌なんですが、子供同士のトラブル等対処の為にも親同士の信頼関係は必要と考えてて、それには挨拶+話す事(育児の事)もしたいなぁと思ってます。でも案外あっさりした人が多くて、道端で出くわしても挨拶だけで通り過ぎてったり、気付かないふりしてる?人もいまして少し寂しいな~。もちろん仲のいい人もいますが、子供同士がよく遊ぶ子に限って親御さんはあっさり系が多くて。そういう親御さんとこそ子供の話したいんですけどねぇ。今のご時世人間関係気薄なんですかね?警戒心が強かったり・・・?

コメント

みぃみぃ

うちもソフトですよ。
同じマンションとかに住んでる方たちは仲いいみたいですが。

• ボーイッシュ

ボーイッシュ

そうなんですね。ソフトくらいは良いですけど。うちは息子がやんちゃなんで特にトラブルとか心配なんで事前に話したりしたいんですけどねぇ…。

• 12月6日
松田 姫音(36)

息子の幼稚園は、多分濃厚な部類だと思います。

なので、子供同士のトラブルで親同士揉めないよう、育児方針やら自分の子への対応(危険なことをしてたら遠慮なく注意して欲しい等)など、色々と話し合っているので、子供同士で遊ばせるのにも、余計な気遣いは不要で楽です。

あっさりもあっさりで良いですけどね、変にベタベタより。
とはいえ、子供同士が仲良いなら、少しお話したいですよね💦

メアド交換とか、Lineの連絡先交換とかはどうでしょう?

その日にちゃんと話が出来なったことがあった時とかに重宝しますよ✨

• ボーイッシュ

ボーイッシュ

まさに!うちの幼稚園もそういう方針で、親同士のトラブルがほぼ無いです。皆さん他人の子にも我が子のように見ていてくれたり注意してくれたり、本当に有難いです。
    まぁ~そういう関係の人達もいれば、一言ふた事の立ち話すら避ける人もいて、それぞれですね。

そうですね連絡先交換くらいはしてもいいですよねー。

ありがとうございます。

• 12月6日