※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 (・‘‘(●)sng
住まい

批判はなしでお願いしますm(__)m・シングルマザー超田舎の実家暮らし(…

批判はなしでお願いしますm(__)m

・シングルマザー超田舎の実家暮らし(母親と私と息子)
・もし今後いい人が出来たとしても再婚はしない

◎母親が実家の敷地内に家を建ててくれると言っている
のですが、皆様ならどうしますか??
(私がお金を払う事はないと言われました)

超田舎なので子どもが高校生から家を出る可能性も
あるので、わざわざ家を建てて貰わなくても実家を
リノベーションしたらいいのでは?と言うと(古い家なのと3人で住むには大きすぎるので)

実家は母親がちょこちょこ直しているのでもったいない!
リノベーションの方が安くても絶対しない!と😂😂

もし家を建ててもらっても子どもが家をでたら1人で
住む事になるので実家がもったいないなーと。

皆様の意見を教えてください。

コメント

ぱち

お母様のご年齢や収入状況が分かりませんが、主様が負担することがないということは一括で支払ってくれるんでしょうか?😅
将来的な事を考えると、主様に再婚の考えはないようですし、となるとお子様が増える可能性もないかと思います。もし家を建ててもらった場合、将来的に主様がお一人で2軒の家を持たれる事になり、税金や維持費や管理が大変ではないかと思います。
将来的に負担が大きいからということで、お母様にお話ししてリノベーションで説得されるのはどうでしょうか?

ママリ

お母様は古くても思い出の詰まったご実家を大切にされているのではないでしょうか?
金銭的にも負担してくれるなら新しく建ててもらったら良いのかなと思います。
ご実家がいよいよダメになったら新しい家にみんなで住むもよし、老後の家の事はまた考えたら良いのかなと思います。

とりあ

シングルで再婚も今のところする予定がないということで、お子さんが独立したらお母様と主さんの二人で暮らしますよね?

その後お母様の介護等があったとしても、後々お一人になるのかなーと想像してみると、家を建てずに身動き取りやすい方が良いと思います。

そのまま実家のお家で住む、実家を処分して便の良い場所でマンション暮らし、息子さんがもし結婚したらそちらのお家や近くで住む等、家を建てたら全ての状況でネックになりそうで😓

お母様の好意はとてもありがたいですが、私なら今後どんな生き方をするか定まっていないのに、一生維持費がかかる家を建てる選択肢はないですね😰

維持に何百万もお金がかかるのに将来住まない…なんてことになったら悲しいし、逆に家があることでどこにも動けない…ってなっても本当に後悔しそうです。

(・‘‘(●)sng

ぱち様
ママリ様
とりあ様
まとめての返信ですみません💦
皆さま回答してくださり
ありがとうございました!
母親と話をして家をリノベーションすることになりました😊