※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳前後で指示が通らなかったお子さんを育てていらっしゃる方いませんか?その後の発達等教えて頂きたいです!🙏

2歳前後で指示が通らなかったお子さんを育てていらっしゃる方いませんか?
その後の発達等教えて頂きたいです!🙏

コメント

まか

2歳の頃は指示なんて全然通りませんでした。

もうすぐ4歳になりますが、今は多少の指示は通ります(おむつ持ってきて、着替えるから服出して等)
ただちゃんと注意をこちらに向かせてからでないと、なかなか難しいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もしよければ意思の疎通や会話等いつ頃できたか教えて頂けませんか??
    また何か診断などはつきましたか??

• 8月6日
  • まか

まか

発語が遅く、まだ2語文が出始めたくらいで会話は成り立っていません。
    発語が出始めた頃(今年の3月頃)から少しずつ意思の疎通はできているかなと思います。
    診断についてですが、現在近所の小児科で定期的に発達フォローの診察を受けています。
    発達外来の専門医ではないので確実な診断ではありませんが、ADHDと知的はあるかなと言われています。
    来年度発達外来の初診が取れたら診断を取る予定です。

• 8月7日