※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

体操服が変色した件を園長先生に報告するべきか悩んでいます。似た経験のある方、アドバイスをお願いします。

園長先生に言うべきでしょうか、、?

数日前、体操服が保育園で洗われて返ってきました。見たところ活動で野菜スタンプをしたようでした。お迎えのときは担任の先生から何の報告もなく、いつも通り洗濯機し、いざ干そうとしたところ、黒色だったところ(襟や裾部分)が茶色に変色していたのです😭しかもスタンプの跡も残ったままで、、😇
翌日担任の先生に聞いたところ、「ハイターを使ってしまって、お伝え忘れていてすみませんでした。」と謝罪はあったものの、「茶色のほうかオシャレかもしれないですね!このままでも大丈夫ですよ!」という感じで話は終わりました。。
体操服は園指定でそこそこの値段がするし、なによりうちの子だけ色が違うのがなんだか可哀想で……🥲本心としては弁償してほしいのですが、先生にはかなりお世話になっていて改めて言いづらい部分もあり、、

夫とは、同じような子が出ないように、クレームじゃなくて報告という形で園長先生に話してみるのはどうかな?と話はしていますが、、そもそも言うべきか、言ったら面倒なことになるんじゃないかとか悩んでしまい、答えが出ません、、😭

似たような経験のある方、こんな風に伝えたら良いのではないか、などありましたら参考に教えていただけるとありがたいです😣よろしくお願いします🥺

コメント

あかり

うちはズボンがまだらになってかえってきました!こりゃないだろーって思って、そのまま何回かはかせていきましたよ。笑。お金はあるので、おしまず買いました!他にも衣類がなくなったり、違う子の名前入りの服きてかえってきたり、ミスが多すぎでしたが。園長には言わなかったです。勝手にハイターは普通しないですよね。せめて酸素系使って欲しいです。

• みっち

みっち

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    まだらですかー!∑(゚Д゚)それはさすがにないですね…😭うちの園もたま〜に違う子の使用済みの洋服が入ってます。笑
    洗ってくれるのはありがたいのですが、ハイターは、、さすがに…😱と私も思いました💦再購入も視野に考えようと思います。ありがとうございました✨🥺

• 8月6日
ゆき

やっぱり気になるので注文かけれますかー?☺️

と、笑顔で担任の先生にいいます😂💓

注文するとき
担任か、園長に言いますか??
ならそのときに色が違うのが気になって~😧と話します😂

• ゆき

ゆき

弁償は向こうから提案されなければ言いづらいですね😭

• 8月6日
  • みっち

みっち

その伝え方は考えつきませんでした🥹✨
    注文するときは基本担任の先生に伝えてますが、園長とも結構話すので言えない関係ではないです(^^)
    そうなんです、弁償なんて図々しいと思われますよね〜😂💦

• 8月6日

幼稚園教諭です。

対応は園に任せるとして、、、園長に報告をした方が良いと思います!
今後繰り返さないように気をつけて頂きたい、と伝えれば👌🏽

私が母親なら洗濯はすごく有難いけどハイターの使用はどうかと思いますし、、、

私が職員ならやってしまった事は認めてすぐに謝って伝え忘れるなんてことはないけどね、、、😕

• みっち

みっち

信頼している先生なだけに、些細なことですがこんなことがあるなんて正直ショックで…😥
    そうですね🥺担任の先生には心苦しいですが、園長に伝えようと思います!

• 8月6日

退会ユーザー

気付かれたら謝れば済む保護者
    にならないように気をつけてください!
    そういう保護者いますし、そのように対応する先生も中にはいます。

お子様が今後過ごす園生活で担任の先生以外にもお世話になることがあると思います。
    気付かれたら謝れば住む保護者と見られるとお子様がかわいそうです。

園としても気を付ける良いきっかけになると思います♩︎!

• 8月8日
たまむすび

うちは女子だからかもしれませんが、、そうなったら着てくれない気がします😂
なので娘をダシに(笑)、「もうあれは着たくないって着てくれないので、新しいの買うので用紙ください〜!」っいいますかね🤣
弁償までは無理でも、こちらは納得してないよ感は伝えたいですよね!!

• みっち

みっち

なるほど‼️その手もありますね😆笑✨うちの子も意外と細かい方なのですが、体操服に関しては興味がないのか、全く気付いていませんし、その気配もありません🤣笑💦
    なかなかの変色っぷりで普段は細かいことなんて全然気にしない旦那も「これはさすがにないよねぇ〜」と言っています😇
    納得してないよ感を含めて、参考にさせていただきます✨🥺

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

わたしなら何も言わずに買い替えます。
保育園にはかなりお世話になっていると感じていて、担任の先生もベストを尽くしてくれているのを知っているので、、、。

子供の心や怪我に関わることなら色々考えますが、お金で解決出来るものは、もういいかなとしてしまいます。

我が家は布団用のシーツが漂白されてマダラで返ってきましたが、特に何も言わずに買い替えました☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、再発防止については、一度先生と話したことで先生に自覚があることはわかったので、また同じことは起きないんじゃないでしょうかね🥺
    先生も完璧じゃないので、間違うし、忘れることもあるよな〜保育ってほんと大変だもんな〜という感想です。

• 8月7日
  • みっち

みっち

私もかなりお世話になっているので、そのためにすごく悩みます……😵私も忘れることはあるし、先生も忘れることはもちろんあると思います。
    ただ4月に買ったばかりでサイズアウトしない限りこれから先も着る予定でいたのでまさかという感じです💦
    再購入も視野に検討してみます。ありがとうございました(^^)

• 8月7日