※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が我が強くて心配。イヤイヤ期はどうなる?同じ経験の方の話が聞きたい。

生後6ヶ月の女の子を育てています。

娘の我が強いのか、これが普通なのか、初めての育児でよくわからずこの先が不安なので相談させてください。

とにもかくにも思い通りにならないとすごい声量で叫びます。「あ゛ーーーっっっ!!!」と、自分の声が枯れるくらい叫び、その後大号泣(こっち見て顔でもめっちゃ訴えかけてくる)です。

6ヶ月になってから後追い?も始まったのか少し離れるだけでも叫んで泣いて呼んできます。トイレすらまともに行けず、ずーっと一緒にいるのと、その叫び声に最近メンタルが少しやられてしまい今日は大きな声で「うるさい!!!」と怒鳴ってしまいました。

人間十人十色ですし、赤ちゃんもそれぞれ!!って言い聞かせてはいるものの友達の同じ月齢の赤ちゃんと比べると娘はすごく我が強く感じます。

今後イヤイヤ期になったら更にとんでもないことになるんじゃないかと今からとても不安です。

このような感じは赤ちゃんにはあるあるなのでしょうか?それともやはり娘の我が強いのでしょうか?

また、今から心積りをしておくためにも、
同じ月齢の頃こんな感じで、イヤイヤ期はこんな感じだったよ
等、経験談が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の娘がそんな感じで赤ちゃんの時から自我が強いと感じていました😭泣き出すと泣き方がとにかくすごいし、新生児の時から何時間も泣いてたり、思い通りにならないとキーキー言うのは7.8ヶ月くらいからありました…
今も本当に育てにくいです💦イヤイヤ期になるとレベルが他の子と違います😨激しいのはもちろん頻度が多すぎて地雷だらけでこちらのメンタルがもちません〜💦他の子のイヤイヤ期が可愛く思えます。
下の息子は最近ようやく自我が出てきたなぁと感じますが、それでも切り替えが早いし、しんどいとは思いません。娘はとにかくずっとしんどいです😇私も赤ちゃんの時から娘には怒鳴ってしまったことが何度もあります〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😖
    おおお、、、やはり低月齢の頃や今ぐらいの頃の性格?はイヤイヤ期にも繋がってくるんですね、、、。本当に毎日おつかれさまです🥲
    私はメンタル持ちそうにないかもしれないですが、今から心積りをしっかりしようと思いました💦
    怒鳴ってしまって自己嫌悪に陥っていましたが、何度も怒鳴ってしまったということを聞いて勝手ながらホッとしました😭ありがとうございました😢!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

我が強いかと言われたら、多分そうなのかもしれませんね。本当に大人しい子は泣き叫び方も大人しいので。

うちの三人目が叫び散らかすタイプでしたが、やはり感情のコントロールが極端に苦手な子で、2歳5ヶ月の現在はかなり大変です。自分の中のルールから外れた行動を親がすると泣き叫んだり叩いてきたり。1時間は泣き止まないこともあります。親子教室に何十組も来ていて、うちだけ感情の起伏が激しすぎて白い目で見られてます(うわーって感じの眼差し)

でも、うちの母が言ってました。我の強い子は、一度こうと決めたら突き進む子だよと。我が強いのは自分の中の芯がきちんとある証拠。その我の強さが、勉強ややりたい夢に気持ちが向いた時、本当の力になる。と。

それを信じて、今なんとか子育てしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃんにも低月齢の頃からしっかり性格があって、その性格は大きくなってからも繋がってくるんですね、、。なかなか大変そうで恐ろしいです。

が、お母様!!すごく素敵なお言葉😭なるほど。確かにと思いました。私も信じて頑張ってみたいと思います。メンタルがやられそうになったとき、この言葉を思い出すと思います。僭越ながらグッドアンサーに選ばせてください。
    ありがとうございました🥲✨

• 8月6日
はじめてママリ🔰さん

私も今それです。叫ぶ、後追いする、抱っこねだる…。大変です。ずーっと叫んでるので私もうるせー!って怒鳴りますwあとは一緒になって叫んでます←
ストレス発散で一緒に叫ぶの最近ハマってますw我慢良くないです。一緒に叫んでみてください。そんな私もイヤイヤ期が怖いです:( ;´꒳`;):

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😖そして、、お仲間がいて嬉しいです、、、!!!😭😭
    本当に本当に大変ですよね💦
    一緒になって叫ぶはしたことなかったです🤣でもめっちゃ良いアイデア🌈私もストレスためるより一緒に叫んで発散してみます!
    来たるイヤイヤ期、一緒に頑張りましょうね😭💦
    ありがとうございました🥲!

• 8月6日
  • はじめてママリ🔰さん

はじめてママリ🔰さん

周り気にせず叫んでみましょうwどんな反応するか一緒に遊んでみてください!私の娘は負けじと叫び続ける派です。笑

お互いがんばりましょう💪

• 8月6日
ニート希望

うち、上も下も離れるとこの世終わるの?って位半年〜1歳にかけてギャン泣きでした😅
今も泣かれますが、ちょっと待っててができるようになってからは少し楽です😅

そして上の子はまだイヤイヤ期たるものは来ておりません、
下の子も我は強そうですがイヤイヤ期片足も突っ込んでない感じです!

お話が早いとイヤイヤ期あんまりひどくないって聞きました!
うちは下はまだわかりませんが、上はお話しめちゃくちゃ早かったので意思疎通がしっかり取れたのでその時期のぎゃー〜ーーーな感じはイヤイヤ期では感じることはありませんでしたよ😄‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あああーーまさに!!うちもこの世の終わりのような泣き方です😭

なるほど、とんでもない泣き方をする子でもイヤイヤ期がすさまじくならないタイプもいるんですね🥲✨そしてお話の遅い早いも関係してるかもなんですね。素敵な情報をありがとうございます✨
    もう今からめちゃくちゃイヤイヤ期怯えていましたが、緩和できるかもしれない方法が知れて嬉しいです!
    ありがとうございました🥲!

• 8月6日
メル

うちの子も産まれてからずっと、我が強いです😅
ただ、悪い面ばかりでも無いですよ👍
我が強い=やりたい事がある。そして自己表現ができる。ですし✨
やりたいけど出来ないから、イーってなるんですよね😅
その分、いろんなことが出来るようになるの早かったです。
私も、ほんっとーーーーーに育てにくい子だぁと感じていますが💦最近はちょっと耐性ついてきたのか、イーって泣き喚いてるのみて笑える余裕も出てきました。
大きくなったら、こんな子だったんだよって見せてやろーと思って、癇癪おこしてるところムービーに撮ったりしてます笑

ちなみにですが、まだ喋りはしませんが、これやりたい!助けて!とジェスチャーや宇宙語でアピールできるようになってきて、私も何にイラついてるのかわかりやすくなったので、対応しやすくなりました✨
喋れるようになったら更に落ち着くかなーと期待しています👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が強く、本当にしんどい子やな、、と思っておりましたがそういう捉え方をすると確かにと思いました😳✨
    小さいながらやりたいことがたくさんあるんですね。分かってあげれてなかったな、、🥲

ムービーいいですね🤣!私もそうします!見せつけてやる!笑
    なんだか気がとっても楽になりました🥲🌈ありがとうございました✨

• 8月7日