※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
サプリ・健康

歯科医師か歯科衛生士の方見えますか?半年前に銀歯をセラミックに変えま…

歯科医師か歯科衛生士の方見えますか?

半年前に銀歯をセラミックに変えました。

それなのに最近になってフロスが
セラミックに変えた歯に引っかかって
セラミックが取れるような感覚がします。

これはセラミックを外したまた付け直さないといけないのでしょうか?

また外して新たにつけるとなると
また歯を削ることになりますよね?

それにセラミックは外すのも難しいと言います。
とても不安です。

なにが原因でセラミックが引っかかるのでしょうか

コメント

りつき

昨日も回答した者ですみません💦
フロスの引っかかりは着けた直後からではなく、最近になって出たものだったのですね

考えられるのは

①外れかけている
②縁が虫歯になった
③咬合圧等が原因でセラミックの縁が欠けた
④実は引っかかっているのはセラミックを着けた歯の隣の歯(セラミックの浮き上がり感があるので可能性は低いと思いますが念の為)

あたりだと思います。

①ならそのまま外して付け直しが可能だと思うので削り直しは必要ないと思います。

②、③は判断が難しいところですが、保証期間内とのことなので、作り直しになるかなと思います。

ただ、麻酔して削り直さなければいけないことにかなりお怒りだったので、先生と良くお話しして、納得されてから処置を始めてもらってください。
どうしても納得できないようなら、転院も視野に入れて、一部(又は全額)返金も含めた相談をされてもいいと思います。