※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの睡眠について悩んでいるようです。指しゃぶりが眠り方に影響するか、抱っことの関係について気にされています。お子さんの眠り方やおしゃぶりについて教えてほしいと思っています。

ネントレについて

1人で寝るトレーニングってされてましたか?

息子は眠い時、お腹が空いた時に指しゃぶりをするので
1人で寝かせると少し泣き、指しゃぶりをして寝ます。

その姿を見ると抱っこしてもらえないから
指しゃぶりをして寝ているように感じ
少し罪悪感があります🥲

横抱きも今しかできないので、無理に1人で寝なくても...
と思います

指しゃぶりが息子なりの眠り方なら、いいのですが、、

逆に最近、抱っこすると寝る前のぐずり泣きがあり
大人しくボーッとして、寝るという感じです
抱っこでも指しゃぶりする時あるからどっちでもいいのか?🤔


どう思いますか?
また、お子さんが眠い時にする動作や
お子さんがおしゃぶりしていたら教えてください!😊

コメント

はる

うちの娘も指しゃぶりして、ひとりで寝てましたよー😊

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!同じ方がいるだけで嬉しい😌🧡
    しないで寝るようになりましたか??

    • 8月6日
  • はる

    はる

    うちの娘はしばらく指しゃぶり続けてしまっていたので、歯並びが心配になり2歳ごろにやめさせましたー!

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    指しゃぶりはやめさせる必要はないと言う話もあるけど
    癖になることを少し恐れていて、、
    歯並び心配になりますよね💦
    やめさせて、やめれた娘ちゃんすごいですね!
    私も成長とともに様子を見ていきます😌
    ありがとうございます!

    • 8月6日
deleted user

ネントレしました。

日中たくさん抱っこしていますし、何よりネントレしたことにより私の情緒が安定→日中も余裕を持って過ごせているので、これ以上のことはないと思っています🥺
睡眠不足だったらまた違いました。

今はタオルをはむはむして寝るのが好きです。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、日中もたくさん抱っこしてますね😮
    わー!情緒の安定に!たしかに、、
    睡眠って大事ですよね...
    新生児期しんどかったもんなぁ🫠

    わかります!タオルやガーゼをにぎにぎ、はむはむするようになりました!
    それもまたかわいいです😌

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

ネントレというほどでは無いと思いますが、、なんとなく、ゆるくですが毎日ルーティン作ってます😳
6時頃お風呂に入れ、授乳
8時くらいに部屋は暗くしてお布団にポンと置いてオヤスミと声掛け、
その後コロコロ転がったり指チュッチュしたりしながら眠りに入っていくというルーティンです。
私は隣で添い寝してます。
生後2ヶ月頃からこの感じでやってます。

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月からルーティンを!!!
    やらなきゃなーと思いながら
    旦那の帰りが遅いのもあって
    なかなか出来ず...できる時に挑戦中です✊🏻
    毎日の繰り返しは大事ですよね😌
    あっという間に今日で4ヶ月がきたので
    ゆるく頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月6日