※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
お金・保険

旦那がコロナ陽性で保険金が出たが、家計に10万しか入れず、妻が不満。保険金の使い道は本人の自由なのか、家庭のために考えてほしいと相談。

旦那がコロナ陽性となり、自宅療養期間が入院費の対象となり、保険金30万が下りることになりました。受け取り人も旦那本人なので、今回のコロナで給料が10万ほど下がる事もあり保険金で賄える形でした。でも、家のお金として残りの一部は家に入れれる?と聞くと、顔色を変えて「いや、家には10万だよ」と言われました。いつも家には毎月9万の生活費を入れてくれているのですが、そこからたった1万増し?と、内心イラッとしました。私も濃厚接触者で仕事も休まざるをえず、家族の食事の準備なども頑張ったのに、何も報われないというか、家の為に考えてくれない旦那に嫌気が刺して、喋りたくありません。。やはり、受け取り人は本人だと、その使い道も本人の自由なのでしょうか?家庭の為に、どうにかしてあげようと考えられないのでしょうか?意見頂けたらと思います。

コメント

ママ

私の旦那だったら確実に貯金に回すか
欲しい物を奮発して買うかですかね。
本人のお金なのでそこは本人の自由ですね😭💦
本人の気持ち次第ですよね、、、

• 8りら

8りら

ですよね。。家庭の為にって考えてくれたら嬉しいのに、その考えがまるでないというか、自分にとってマイナスな感覚を持ってそうなので、すごく嫌になります。家族ってなんだろうって、疑問になります笑
    あくまで、本人の自由なんですがね。30万も受け取れたら、そういう思考になってもいいのになぁって、残念です😞

• 8月6日
はな

私もコロナで保険金入るのでみんなで焼肉行くか‼︎って思ってました😅
たぶん旦那ならほぼ全額くれると思います💦

• 8りら

8りら

そういう感覚が良いですー😞さっきもう一度話したら、家に入れるなんて損する気分だというような旨を言われました。なんかこの人無理ってなりそうです😇

• 8月6日
  • はな

はな

毎日3食準備するのも大変だし仕事も休んでるなら少しくれてもいいじゃんって思っちゃいます😅

• 8月6日
  • 8りら

8りら

そうなんですよ!!感染対策もしながらで...とても大変でした😣気持ちに寄り添って下さりありがとうございます😭

• 8月6日
ママリ

我が家の場合ですが、
コロナに限らず保険が降りた時は全て本人のものとしてます。

その中で半分は家族のためにーとかありますが、
基本的には本人に任せてますし、それを強要することもありません。

辛い思いをしたのは本人だからと言う考えです。

• 8りら

8りら

そのように取り決めしているなら、それでさっぱりしていますよね😊受け取り人は本人なので、強要するのは違うなと、確かに思います😞家庭によって考え方は本当にさまざまですね😣

• 8月6日
★☆

我が家は保険金=個人のお金、という感覚はありません😳💦
お財布が一緒だからかもしれませんが、お互い1円も自分の個人の物にしようという気がないので、そういう考え方(他の方のコメントも読ませて頂いて)もあるんだなって驚きました😳😳❗️

• 8りら

8りら

そもそもの感覚が全然違ってて羨ましいです🥺思いやりがありますね😣✨なんか旦那とは溝が出来そうです😞

• 8月6日
  • ★☆

★☆

うちも夫が感染して、当時1歳4歳の2人と隔離生活経験しました💦
    それで保険金は俺の金とか言われたそりゃ溝もできます❗️
    8りらさんの場合妊娠もされてますし、本当お疲れさまでした😭

• 8月6日
  • 8りら

8りら

ありがとうございます😭なんだか慰められます🥲この人じゃ、不安だなぁって思えました😅ちゃんと解決できたらいいなと思います。

• 8月6日
りりり

それはモヤモヤというかイラっとしますね🙁
こっちは仕事休んで食事も作ったりしてるなら尚更
せめて5万くらいは請求したいです

• 8りら

8りら

ですよね!!別にコロナにかかったのが悪いとかでは全くなくて、一生懸命感染対策しながら療養期間を支えたつもりだし、何の気持ちもなかったんだなって、ガッカリです。旦那にガッカリすぎます😮‍💨

• 8月6日
  • りりり

りりり

そうですよね😩 なったのはしょうがないと思います😩でも光熱費もあがってるし食費もかかってるだろうから
    これくらいは欲しいと言って良いと思いますよ!!

• 8月6日
  • 8りら

8りら

はい😣ちゃんと言わせてもらおうと思います!!

• 8月6日
ちびちびママ

我が家は保険金だから個人のお金、辛い思いをしたのは本人なので、個人のお金という考えはないですねー😅💦

いや、だって、保険金出るってことは本人も辛い思いしただろうけど、
コロナだけでなく、病院のこと調べたり、連れてったり、
ご飯の用意気を配ったりと色々他の人にも迷惑かけてると思うので家族みんなのお金という感覚です😅

• 8りら

8りら

うちもその感覚だったら...😩😭"俺が自分で今まで掛け金かけてきたんだから自分がもらって当然"ってかんじで、そりゃ確かに受け取り人は本人だけど、金額が金額で浮いたお金も出るんだから、家庭に回そうって感覚にならないのかなぁって、なんか残念な気持ちです😞

• 8月6日

共同財布なので入ってきたお金は全て家族のお金です。

• 8りら

8りら

共同財物と決めていると何があっても揉めたりせずでいいですよね😭✨

• 8月6日
あげぴっぴ

それはイラッときますねー
我が家も今自宅療養中ですが、夫の微々たる保険金で治ったらどこかで使おうな…と子供達に言ってました。
私も毎日の食事、パート出られない、子供や夫の世話、あれこれ手配をしたので何も無しはいやです😂😂なので保険金は家族で使います🤨

• 8りら

8りら

ですよねですよね😩別に自分(私)が良い思いしようとしてお金入れて下さいって言ってるわけじゃなくて、家庭の為に!って思って欲しいのに、全くその気がなく、逆に旦那がキレてて俺からしたら損だと言われて、理解できないです😅旦那が死んだ時にしか私(家庭)には入らないんだって思いました。

• 8月6日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

相手には奥さんに対して有難うの気持ちないんですかね😖
    身の回りの事や育児家事、逆に母親がコロナなら夫は全部できんのか!?って思いますもん😫
    お金というか気持ちが大事ですよね😞

• 8月6日
  • 8りら

8りら

本当にそれです😭一切感謝の気持ちは言葉ももちろんなかったです。ここで沢山の方からの意見をいただき、急に旦那が人として無理になってきました😅なんとか話し合いをしていこうと思います。

• 8月6日
rino・mayu♡mama

正に私がそうでした😓
旦那がコロナになり、私子供達は陰性、主さん同じ様に三食ご飯の準備、その都度消毒掃除して、別で洗濯、洗い物も全て分けて、+子供達自宅待機で、私合間でテレワークだったので、ホント倒れるって思いました😭😭

なので、旦那も良く理解していますし、ありがとう!って言ってくれて、
保険金同じく30入りますが、
貯金に回します!
旦那も良いよって言ってて、
ちょっと可哀想なので、お寿司屋さんか、焼き肉屋さんに行こうかと思います🤣🤣

旦那様、奥様への労い、奥様が頑張って家事を回して、何なら今ご妊娠されてて初期ですよね?
考えられません!

奥様がコロナにうつらなくて、ホント良かったですし、こういう時人の性、本性が表れますよね😓💦💦💦

• 8りら

8りら

うちの旦那、本当に心の無い人で悲しくなってきます🥲😭 rino・mayu♡mamaさんはお子さんもお二人みえてテレワークまであったとは、、私より比べものにならないほど壮絶すぎます😭💦でも、旦那さまが理解して感謝もちゃんと伝えられて家庭のために迷わず貯金してくれて、、本当に素敵です✨✨
    うちの旦那は腑に落ちなくてムスッとしてるので、もう無理です😮‍💨

• 8月6日
  • rino・mayu♡mama

旦那が個人で掛けていた保険なので、言わば俺の物やろって気持ち分からなくも無いですが、やはり家族のお金であって、その間奥様達が頑張ってこられてたので、私はそこは貯金に回すものと捉えています!

ムカつきますし、(失礼します😣)、これから又何が起こるかも知れないのに、予備費としてって考えてくれないのでしょうか😓⁉️⁉️

• 8月6日
  • 8りら

8りら

そういう気持ちは湧かない人なんだ、ということが分かりました😣私自身、家事もテキパキこなせる人間じゃないけど、自分なりに療養期間は支えたつもりなんですがね、、考えれば考えるほどイライラしてきます🤯
    納得いかないし、旦那も不機嫌だし、解決できるように頑張ります😇😮‍💨

• 8月6日
  • rino・mayu♡mama

お二人目さんもお腹にいらっしゃって、胎教にもよくないので、
    上手に無事解決できる事を祈っています😣🙏🙏
    夜分遅くに失礼しました💦💦

• 8月6日
  • 8りら

8りら

お気遣いと温かいコメントを本当にありがとうございました😭🙇‍♀️励みになります🙇‍♀️

• 8月6日
♡yume♡

毎月の保険料も家庭から払ってるので、保険金も家庭のお金です!
家庭のお金=旦那と私の給与収入。

• 8りら

8りら

そうですよね。その認識がお互いにあるからこそ何ら揉める事なく当たり前だと思えますよね😣

• 8月7日
ありす

毎月の保険料を出しているのはお小遣いからですか?
家計からなら、今までのかけた保険料ぶんだけ貰い、残りは渡します!

今まで払ってきたマイナス分だけ補填するよ!って😂

残らなければ、5万ぐらいだけ渡しておきます😗👍

• 8りら

8りら

そうですね。参考にさせていただきます😣🙇‍♀️

• 8月7日