※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
住まい

家を建てる時、どの条件が良いと思いますか?💦①旦那の実家の敷地内。土地…

家を建てる時、どの条件が良いと思いますか?💦

①旦那の実家の敷地内。土地代はタダですが、畑に建てるので土地を平す費用など色々かかる

②土地代はかかるが建売を買う

③気に入った土地で注文住宅


ちなみに、夫婦合わせて年収550万ほど、年齢は2人とも20代半ばです。
田舎なので、車をもう一台ファミリーカーを希望してます。

コメント

ママ

結局は予算によるんじゃないでしょうか?💦
予算はいくらで考えられてるんですか?

  • ママ

    ママ


    あとは貯金額や、今後年収が増えるのか
    子供は2人のままなのか。
    頭金を入れるのかなどなど、、

    • 8月6日
deleted user

旦那さんの実家が建てたい場所にあるなら①にします!

えだまめ

私も最初①だったんですが、義両親から色々言われるし、畑から宅地にするのに結構費用がかかったので、
両方の実家とは離れた土地込み価格の建売にしました😊

ゆう

坪単価にもよるかと🤔

お値段で言えば高い順から③→②→①ですよね。

坪単価とハウスメーカーをどこにするか。ローコストメーカーで②と③の値段がほぼ変わらない位になりそうなら③、坪単価が高くてどう頑張っても③が高くなるなら②、旦那さんの実家隣に建てることになんの拘りもない、立地も良い、なら①です。後、田舎で激安で300位内で①と同じくらいの広さの土地を購入出来るかどうかですかね🤔うちは畑で農転等して約200くらいかかりました。

はじめてのママリ🔰

将来子どもに資産価値として渡すかも…も少し含めて考えるので、土地代が価値になる地域に建てるかな。
実家の敷地に建てた家は絶対売却出来ないので💦

はじめてのママリ🔰

①は絶対なしです。
介護想像以上に大変ですよ😭
私は運良く関わらずにすみましたが、親が体調悪い時は体が痛いと、機嫌が悪く、自分の親でも、10分も一緒にいたくなかったです💦