※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
ココロ・悩み

保育園に通わせると病気しやすいのか、と心配しています。自身も保育園児だったが体調は崩さなかった。調べても根拠不明で悩んでいます。

小さい頃から保育園に通わせていると
病気しやすいというのは本当なのでしょうか…

うちの子たちは
上の子→生後4ヶ月
下の子→生後3ヶ月
から保育園に通っています。

上の子は病気をしやすいのですが、
「小さい頃から保育園に通ってると
体が弱くなるっていうよね。
だから、3、4歳くらいまでは
母親と一緒にいた方がいい」
と言われました。

それって本当なのでしょうか😢

私も生後3ヶ月から
保育園に預けられていましたが
体を崩すこともありませんでした。

調べても出てこず、
何を根拠に言っているのかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園にいってるほうが3歳、4歳くらいまで家にいる子より風邪やら体調崩す回数は多そうですね😨
実際幼稚園組の子より我が子たちのほうがよく病気してます!!

けど3、4歳こえたらそこまで差はない気がしますが🤔

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

病気をもらう回数も多いのはわかるんですが、体が弱くなるっていうのがよくわからなくて、、😭

やっぱり、3歳超えると強くなりますよね🥲

• 8月6日
はじめてのママリ🍁

3歳神話というものですね!私もすぐ働かないといけなかったので上の子は3ヶ月、下の子2ヶ月から保育園行ってますよ☺️
3歳神話に限らずなんかあったらすぐ子供がかわいそうっていう人たちいますよね😅
こっちの事情も知らずに決めつけてくる発言者の精神がかわいそう、って言いたくなります😇

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

三歳児神話調べてきました!成長に悪影響とか言われていたんですね…なんてことだ…
    昔から息子が病気をしやすかったので、そのことを言ったら
    「小さい頃から保育園に行ってると、体弱くなるっていうよね。3歳まで一緒にいると、体も強くなって病気しなくなるよ。うちはそうだった〜」
    と言われ、わたしのせいって言いたいんだろうな、と思いました🫠被害妄想かもですが🫠
    働かないと生活はできないし、ほんと何も知らないのにって思いますよね🥲

• 8月6日
  • はじめてのママリ🍁

はじめてのママリ🍁

ちなみにそれってどなたに言われたんでしょうか?💦
    悪気があるならかなりひどいと思います。私なら距離置くかその人に育児の相談はしないようにするかもです。。
    自分が同じ子供を早く預ける立場になったならそんなこと言えないはずですよ😡

• 8月6日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

友達に言われました🥲
    自分の育児にめちゃくちゃ自信を持ってる子なので、そう言ったんだろうなぁと思うんですが、言わなくていいこともあるんだよ〜ん👊🏻って感じです👊🏻😭

• 8月6日

その時に流行っている感染症とか風邪を貰う回数が多いからですかね😊
貰う子はもらうし貰わない子はもらわないし、私自身も保育園の時はそこまで崩した覚えがないので、その子によってな気がしますけどね😅

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうですよね🥲
    母親とずっと一緒にいると、免疫が上がる的な言い方だったので、そんなことあるの…?と思って、、😢

• 8月6日
☺︎

予防接種を受ける前だったり、感染症をもらいやすい環境にあるからじゃないですかね🥹💦同じ病名でもウイルスが違えば何回も感染しますし🥹自宅保育だと、そもそもそのウイルスをもらうところにあまりいないのかなと🤔

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうですよね😭
    3、4歳までお母さんと一緒だと、体が強くなって病気もしなくなるよ〜と言われたので、えっ?と思って、、😢

• 8月6日

そんなん聞いたことないし、胡散臭い3歳神話を言う人間が令和にいることにビックリです😂

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

3歳神話って言うんですか!?
    初めて聞きました😳
    聞いたことないですよね😭

• 8月6日

退会ユーザー

身体強くなると思うんですけどね😊うちは1歳児クラスから通わせててそりゃ最初の1,2年は頻繁に体調崩してましたが、それ以降は一気に身体も強くなって滅多に体調崩さなくなりましたよ😊

小学校で生活リズムもガラリと変わりましたが休まず元気に通ってます!

• 8月6日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

うちも3歳前あたりから強くなった気がします!!
    母も「3歳くらいから、病気もしにくくなるよ」と言っていました🥲

入学とかで生活リズムが変わると、お母さん達も大変ですよね😭
    お子さんも元気で休まず…すごいです😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

根拠はないと思います😂

小学校の補助員をやってるオバチャンが、保育園出身の子と幼稚園出身の子は全然ちがう。保育園出身の子は体が丈夫な子が多い、と言っていました🤔これもオバチャンの体幹ですが😂

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

オバチャンの体幹、謎の信頼と安心感がありますよね😂
    ありがとうございます😭

• 8月6日

そんなことありえないと思います😅

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうですよね、、謎です、、😢

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

保育園に行ったら体が弱くなるんじゃなくて、むしろ強くなるの間違いだと思います😂

赤ちゃんは獲得免疫がないので、予防接種や保育園で感染症をもらって免疫をつけてく、言い換えれば強くなります💦 保育園はある種トレーニングの場ですよ🥰

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

わたしもそう思ってたので、びっくりでした🥲

トレーニング場…!
    いっぱい病気して可哀想なのかな、と思っていましたが、そう思うと少し楽になります😭
    ありがとうございます😭

• 8月6日
とまと

確かに保育園に行ってる子の方が3歳くらいまで家にいる子より風邪やら病院を貰って体調崩すことは多いと思います。
姪っ子がそうでした。

でもその分、3歳くらいには大体の免疫を持ってて逆に丈夫になってましたよ😊✨

逆にウチの息子は3歳から幼稚園に行きはじめたので、はじめのうちは色々貰ってきてよく体調崩してました。
年中になってからは免疫が出来てきたのか落ち着いてきましたが…。

結果的にどっちの方が身体が弱くなるとかは無いと思います。

ママリ

病気を経験するのが早いか遅いかじゃないですか?😌
あとは体質?抵抗力?で同時期に入ってもそれぞれだと思います✨

kIkI

体質だと思いますよ
長女→3歳
長男→9ヶ月
次女→7ヶ月
次男→4ヶ月
同じように育てても
長男は溶連菌を月2回なったりインフルエンザにかかりやすいけど
次女に移ったことないし
保育園からの呼び出しも少なかったです
長女は3歳過ぎても便秘でも熱を出し浣腸したら下がったり
発表会、運動会前に熱出したりしましたね
次女は好き嫌いがなく野菜とかなんで良く食べるから免疫力が高いと思ってます😃

昔は母親が働いてる方が珍しく専業主婦が多いから
3歳から入園が当たり前の時代だったと思います

ままり

ただ単に通っていれば風邪をひきやすいってだけじゃないでしょうか😂

おうちで過ごしていれば風邪を貰ってくることは無いですが、園に通えば貰ってきますので。

うちも長男は年少さんから、次男は2歳から入れましたが、
入れる前は全然風邪とかひかなくて丈夫だな〜って思ってましたが、入れた途端めちゃくちゃ風邪ひきまくりです🙄

お互い移し合うので月1で風邪ひいてます🤧